macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

【CoDモバイル】マスター帯の持ち方(4本指)とボタン配置【マイ設定】

CoDモバイル

WEBトマトWEBトマト

どうも、トマトです。(CoDモバイル)タブレットに移行する為に4本指(モンハン持ち)を本格的に練習した結果、ランクマで戦えるレベルまでになりました!

この記事では、CoDモバイルをプレイする時のボタン配置と持ち方について紹介しています、気になる方は参考にどうぞ。

この記事で書いている内容

CoDモバイルでオススメの持ち方

CoDモバイルでオススメの持ち方は4本指(モンハン持ち)

私は4本指のスタイルでタブレットを支える感じで持ちます、スマホの場合は握りこむ形でボタンの配置はそれに合わせて調整するだけ、ほとんど同じです。

  • 左手の役割
    →親指で移動、人差し指でADSと伏せ
  • 右手の役割
    →親指でカメラ・ジャンプ・武器切り替え・リロード、人差し指は射撃とリーサルが中心

最初は4本指とかマジ無理だわと思っていましたが、皆が言うように時間をかけて練習すれば不思議と慣れてきます、右手が若干忙しいですが、他の人と比べるとまだ均等な方かなというところで汎用性はあると思います、是非お試しあれ。

ボタン配置について(4本指)

【CoDモバイル】私がおすすめするボタン配置と設定(4本指Ver)

先ほど紹介した4本持ちスタイルにボタン配置を落とし込むと上記のような形になります、個人的に重要視しているのは「左:ADSと伏せ」「右:射撃とリーサルとリロード」の配置です。

左手の配置ポイント

ADSは押しミスがないよう最大サイズにしています、更に伏せ撃ちも多用するのでこれも最大サイズに調整しています、「ADS→伏せ」の流れがマジで強力なんですよね。

右手の配置ポイント

射撃も押しミスがないよう大きめのサイズにしています、左のリーサルは人差し指が届くギリギリの位置で少し大きめに配置しています(指が短い人にとっては少し窮屈かも。汗)

親指が割と忙しい配置でして、リロードは一番押しやすい位置(頻繁に使うので)、右下の余ったスペースに武器切り替え、基本的にカメラ操作(エイム)の邪魔にならないように配置しています。

射撃の下にあるジャンプも親指で押します(用途はジャンプ撃ちが中心)、ジャンプ撃ちは「ジャンプ→ADS→射撃&エイム」の流れで行うので、カメラ操作から親指が一瞬離れても問題ないという判断とスペースの都合で射撃の下に配置しています😅

モンハン持ちのコツ・練習手順

4本持ち(モンハン持ち)に目からウロコのコツ情報なんてのはなく、時間をかけて練習すれば必ずものにできます、ひたすら時間をかけて練習するしかありません。

私も2本持ちから4本持ち(モンハン持ち)に移行するまでにそこそこ時間がかかりましたし、無理ゲー感がありすぎて「CODモバイル 4本指 コツ」と調べた事もありましたがめぼしい情報は一切得られませんでした。

手元動画を見たりして参考にもしましたが、結局上達できたのは自分が使いやすいと思えるボタン配置を試行錯誤しプレイ時間を重ねたからで、時間が解決してくれました。

毎日練習すれば出来るようになるので挫けず頑張ってみて下さい、2本指じゃランクマで勝つことはできません、練習してもマジで無理ですわって方はコントローラー推奨(マスター帯なら全然いける)

以上おつ。

人気記事【最新版】CoDモバイルでおすすめのコントローラー3つ【実際に使ってみた】

人気記事【最新版】FPSゲームアプリおすすめTOP4【女子ゲーマー多め】