macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【進捗報告】ゲームブログは大海を小舟で渡るがごとく【広告収入も公開】

BLOG

どうも、トマトと申します。今回は私が運営するこのブログ「MacoBlog」の進捗について色々書いてみようと思います、広告収入についても触れておりますので興味がある方は読んでみてください。

前置きはしませんのでこのまま読み進めてください。

目次【本記事の内容】

スポンサードサーチ


「MacoBlog」の運営状況と成果【数字公開】

ここ最近の「MacoBlog」の運営状況についてまとめてみました、それぞれ思い付いたものをざっと書いていきます。

記事の投稿状況について

記事の投稿状況からやる気や姿勢的な部分を見てみましょうか、これはアーカイブを見ればすぐわかるかと思います。

アーカイブ(2019年1月~5月30日)

月毎の投稿数にバラつきがあるのが分かるかと思います、自分で言うのもなんですがやる気を感じられませんね、4月に関しては3記事しか投稿していません、グーグルの大規模アプデがあった翌月なのに何やってんだか。笑

アクセス数(月間PV)について

アナリティクスのデータやスクショは規約違反だとかモザイクかければとか色々と面倒くさいので大体の数字をテキストでまとめました。

  • 2019年1月:38万PV
  • 2019年2月:43万PV
  • 2019年3月:30万PV
  • 2019年4月:25万PV

年を明けても右肩上がりだったPVも3月に入って急降下、4月には25万PV、5月は22万PVくらいで落ち着きそうです、アクセスが大幅に減った原因は先ほどちらっと触れたグーグルの大規模アプデ(3月13日)だと断言していいかと思います。(´;ω;`)

原因が分かっていながら翌月に3記事しか投稿していないアホ、順位チェックしていませんがたくさんの記事が飛んだようです、さよ~なら~😂

アドセンス収益について

アドセンス収益に関しては以前ゲーム(雑記)ブログ1年間の収益を無料公開「有料化の予定あり」でも紹介したと思いますが、ずっと右肩上がりで頑張っていたわけですよ。

しかし、アドセンス収益はPV数に比例します、PV数はについては先ほど大幅に減ったとお話しました、、、つまりそういうこと。笑

  • 2019年3月:117000円
  • 2019年4月:87000円

アドセンス収益は今年の3月までずっと右肩上がりで最高収益を更新していたわけですが、4月には3万減と初めて右肩下がりを経験しました、5月に関しては8万いかないくらいに落ち着きそうです。

グーグルのアプデで被弾したのはこれが初めてだったりする、ただそこまで「ヤバイ」という意識はありませんでした、WEBで何か取り組む以上グーグル先生に肝っ玉を握られているのは最初から分かっていたことですからね、こういうこともありますよ😁

広告収入について

アフィリエイト収益についても触れておきます、アドセンサーとして頑張りたい一面があるので一部だけ公開(は?)、seedApp(アプリ案件)が大体月10万くらい、今月は17万くらいで着地しそうです、他のASPと合わせるとアプリ案件だけで月に25万~30万は稼いでおります、

※seedAppのスクショは掲載していいか分からないのでパス、掲載可の裏が取れれば載せます、誰か確認取ってきて。笑

アドセンスの方に力を注いでいるのにアフィリエイトの方が好調ってのはいかがなものだろうか、アプデ後もずっと右肩上がりなのよね、アフィはCVさせてなんぼ、そういうことよね。

ってことでブログの運営状況と成果報告について以上になります。

ゲームブログは走り続けてなんぼの世界

ブログを続けてまだ2年も経っていませんが、300近く記事を書いていると色々分かってくることがあります、特にゲーム記事・ゲームブログについて。

ゲーム記事はトレンド記事に似ている

ゲーム記事はトレンド記事に似ていて資産化しにくいと再認識、ゲームが盛り上がっている時(リリース時など)はアクセスが集まりますが、落ち着くと途端にアクセスが落ちる、ゲームが飽きられ廃れたりすると記事はゴミ化します。

このブログで言えば世紀末デイズ(参考:世紀末デイズの攻略情報まとめ「超ハード攻略は随時更新です」|ゲームブログ)なんかがそう、リリースされて間もない頃は10万PVほど稼いでいましたが今では全然、ゲームにも飽きたので早めに見切りをつけてクローズしました。

「世紀末デイズやり込みブログ」的な感じで1ゲーム特化型ゲームブログとして取り組んでいたら一緒に共倒れでしたね、スマホでローグライクゲームが出来ると最初は話題を生みましたが、途中で最終アプデ終了!つって実質サービス終了を迎えたのは草。

ゲームブログは多ジャンルを攻めた方がいい

一つのゲームに特化するのもいいけど長生きするゲームは中々出てこない、ポケモンGO・パズドラ・モンスト・白猫など大ヒットゲームの波に乗れた人はラッキーだと思った方がいい。

結論を言うと、ゲームブログをこれから始めるのならゲームは一つに絞らない方がいい、絞るにしてもそれは最初だけで、流れに乗ってきたら色々なゲームを遊んで記事にしていくことをオススメします。

具体的には「新作ゲームを遊んで記事にする」これをひたすら繰り返す、リリース時のアクセスを集めやすい時だけ頑張るというもの、私はこれを「甘い蜜だけ吸ってサヨナラ戦法」と呼んでいる(大嘘)

ゲームブログはゲームを義務化させる

「甘い蜜だけ吸ってサヨナラ戦法」は確かに効果的ではあるものの、必然的に記事を書き続ける必要があるため息切れしやすい、書くことを辞めてしまえば途端にアクセスは落ちるので精神的にも肉体的にも消耗しやすいというデメリットがある。

更に、新作ゲームの大半は自分が興味がないものがほとんど、気が付けば「記事にするためにゲームをする」と考えるようになり、いつの間にかゲームをすることが義務となる(苦痛)

ゲーム記事は資産化しにくいので休む暇も与えられない、記事をひたすら書いて走り続ける必要がある、例えるなら「大海を小舟で渡るがごとく」タイトル回収したけどちょっと無理あるか😂

スポンサードサーチ


最近の取り組みとリアルのお話

最後に最近の取り組みとリアルの話をして終わりにしたいと思います。

最近の取り組みについて

ブログでの取り組みについてはそこまで変わっていなくて、「なるべく更新」を基本に三日に一記事更新できればいいなくらいのスタンスです。

別に手を抜いているわけではないんですが、実は他にもブログを運営していまして、そっちにリソースを割くとどうしてもこっちが疎かになる、「MacoBlog」は良くも悪くも自由に書いていますので優先順位が低くなりがち。

更新が少なかった4月も「他のブログを更新していたから」ということですね、なので私と同じペースで記事を書いていると全然成長しませんので気を付けてください。笑

リアルの話:ブログ以外の取り組み

最近はアプリ開発にも取り組んでおりまして、「個を高める」をテーマに一から独学し直しております、アウトプットして理解を深めるためにアプリ開発のカテゴリー(APPDEV)も用意しました、今後記事数も増えていくかと思います。

収益の柱にアプリ開発を加える事が当分の目標で、「本業+ブログ+アプリ開発」ってな感じで複数の収益源を確立できるよう頑張ります、ってか頑張っている最中です。

アプリをリリースした時はよろしくお願いします、SNSとブログでお知らせしますね😂

なので、今後はゲーム記事よりプログラミング記事が多くなるかもしれません、「これゲームブログちゃうやん」と言わず温かい目で見守ってください、、、ロゴ下に「ゲーム × プログラミング」で生きていくって書いてるんだけどね。