macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

未経験プログラマーからやり直しの挨拶、どうもMacoです!

LIFE

フリーランスを目指す第一歩を踏み出します。
簡単な自己紹介とスキル整理となってます。

初めまして、Macoと申します。

ほぼ知識ゼロからWEB系フリーランスを目指そうとしています。

今まで苦労したこと、現在の取り組みなどをブログとして残していこうと思います。

このブログ自体が勉強題材だと思って取り組みますので、ライティングやその他もろもろアドバイスがあればよろしくお願いします。

ライティングを強化する為にプログラミング以外の記事も書いていこうと思います。

とまぁそんなところで現時点でのスキルを整理したいと思います。

現時点でのスキル

実はいろいろ手を出した

  • HTML/CSSをなんとなく
  • JavaScriptをかじった事がある
  • PHP/MySqlで簡単なECサイトを作れる
  • Swiftを少しかじったことがある
  • Javaをかじったけど苦手
  • C#はプライベートでも好きでした

HTML/CSS

HTML/CSSについてはほんと基礎程度。

簡単にコーディングできるだけで威張れるほどではないです。

スクールとか通ってる?

ほとんど独学ですね、やりこむと結構奥が深かったりする、ただここにたくさん時間をつぎ込むのもどうなんだろ?ちょっと違う気がするんだよね。しかしこのままではいけないのは確か。

JavaScript

前職の研修でJavaScriptを使う機会があってその時にがっつりやった、と言っても基礎程度。

jQueryにそこまで触れる機会もなかった、演算処理が主で何度getElementByIdを叩いたことか。
純粋にプログラミングって楽しい!!って思えたのはこの時ですね。

PHP/MySql

HTMLのコーディングやjsでのプログラミングに慣れたタイミングでPHPに興味を持ち出しました。
集中的に取り組んだおかげで簡単なECサイトを作れるようにはなりました、ただ細かいところがザル、セキュリティとかDB設計とか。

コードを書きやすいのがすごい印象的でした、もちろん独学。

前職で実はLaravelを使う機会があったけどその話は消えて無くなりました、残念。今後機会があればまた勉強してみたい。

Swift

MacBookProを買い意気込んでXcodeを入れたはいいものの良いアイデアに恵まれない。

プライベートで力を入れたい言語なだけに歯がゆい日々が続きます、最終的にSwiftを使ってフリーランスできないかなとは考えています、今のスキルじゃちょっと厳しいかもしれないですけどね。

これも独学ですが、頑張ります。

Java

オブジェクト指向を学ぶという意味で選ぶ言語としては優秀だと思いますが自分にはちょっと合わないかな。というかJavaというよりサーブレットが合わない笑。

苦手意識が強いせいか現場で使えるレベルではありませんね、これも独学。

C#

これは結構好きな言語、最初はとっつきにくかったけどね。。。

慣れてくるとすごい楽しくなってくる、前職で主に使用してた言語なだけに上記の言語と比べると一番慣れているのはこいつかもしれない。

個人的に作ったものと言えばSQL勉強アプリやファイル検索ツールとかかな。

これも独学です、と言いたいところですがさすがに現場で学んだことが半分以上ですかね。

これからについて

WEB系フリーランスといっても取り組み方は様々で、全部こなせるスキルも今の自分にはありません。

前職はそこそこ大きめのIT会社という事もあって、ある程度知識があると思われがちですがWEB系となると話は別です。

アプリケーション開発が主でしたのでフロントサイド言語はもちろんサーバーサイド言語も実践で使えるレベルに至ってないというのが現状です。

知識ゼロの姿勢で臨むということ

最終的な着地地点はWEBフリーランスと言っていますが、これもしっかりとした計画の元決めた事ではないのでこれについても今後勉強していきながら考えていきたいと思います。

勉強していきながらとは?

残念ながら今から学生気分で自宅に籠って勉強してどうにかなる年齢ではありません( ´∀` ;)苦笑

やり方はたくさんあると思います。

取り組み方に関してはまた今度紹介したいと思います。

とはいえ、勉強しとけばよかったああああああああああああ!