macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

【世紀末デイズ】護衛班の評価と使い方について「雨乃ヒカルしか使わない説」

ゲームアプリ 世紀末デイズ

護衛班代表:雨乃ヒカル

護衛班代表:雨乃ヒカル
「リセマラといえば雨乃ヒカル、ただ最近はゲストで全然見ませんよね、なぜかって?そりゃスキルを使いたい時に使えないからですよ、そんなこといちいち聞かないでよ」

護衛班の評価について自称やり込み勢「トマト」が解説しています、キャラ育成やダンジョン攻略の参考になれば幸いです、ちなみに護衛班の育成状況は下記の通り。

「雨乃ヒカルが便利すぎる」

この記事で解説していること

関連記事【世紀末デイズ】キャラ育成に使える経験値稼ぎの裏技「星5量産しませんか?」

関連記事【世紀末デイズ】ガチ勢が語るユキチの効率的な使い方「強くなりたい人向け」

護衛班の評価と特徴

護衛班の評価と特徴

総合評価 ★★★★★
特徴 味方の盾となり被弾を防げるタンク系クラス
ステータス 防御力に特化しているので超ハードでも即死しない唯一のクラス
クラススキル 味方への攻撃を20%の確率でかばい、ダメージを40%に軽減する(安定感が増す)
配置場所 基本的には先頭に配置、それ以外でもOK

護衛班の使い方やポイント

護衛班の使い方やポイントについてまとめました、書いてて思うのは無難なクラスだなって感じです、超ハードでは火力不足ですけどね。

その①:一定確率で味方の被弾を防げる

その①:一定確率で味方の被弾を防げる

クラススキルの「受け根性」のおかげで味方の攻撃を代わりに受けることができます、他クラスにはない最大の特徴がこれです。

屍人や魔能班など防御力が低いキャラを編成に入れた場合、護衛班がいるだけで生存確率が上がるのでオススメ。

そもそも屍人なんか連れて行くなよって話なんですけどね、、、どこからか殺気を感じる。笑

その②:通路で盾になることで戦局を有利に

通路で盾になることで戦局を有利に

防御力が高くダメージを受けにくい護衛班を通路の先頭にして敵と対峙、後衛から狙撃班や魔能班を使って攻撃させれば良い感じに戦うことができます。

まぁ個人的にはこの戦法を使う機会は少ないかなと、魔能班なら必殺技で1発で仕留めれることが多い、狙撃班なら気付かれることなく袋叩きにできますからね。笑

その③:ゲストには半減系が役に立つ

その③:ゲストには半減系が役に立つ

ゲストに設定するなら半減系のスキルが便利です、雨乃ヒカルは「無敵」という唯一無二のスキルがありますが、ゲストだと使いたい時に使えない+効果時間が短いのでゲスト向きではありません

半減系のスキルであれば効果時間が20ターン以上あることから、ゲストが使ってもタイミングに悩むことはなく使い損がないのでオススメ。

その④:雨乃ヒカルの存在がでかい

その④:雨乃ヒカルの存在がでかい

護衛班には「雨乃ヒカル」がいるってのがでかい(スキルが強い)、私自身超ハード攻略のほとんどをこの子がフォローしてくたので尚更ですね。

リセマラで手に入れておくべきキャラはダントツで雨乃ヒカルと言えるでのはないでしょうか。

護衛班でオススメのキャラ

護衛班の中でもオススメのキャラをピックアップしてみました、育成の参考にでもして頂ければなと思います。

  • 雨乃ヒカル(星5)
  • 近衛樹(星4)
  • 鳴瀬博貴(星4)
  • 川端将也(星3)

①キャラ目:雨乃ヒカル(星5)

雨乃ヒカル(星5)
世紀末デイズ:雨乃ヒカル(星5) ・スキル
光の防護壁を展開し、しばらくの間無敵状態を付与する。使用者と周囲1マスの味方にも効果が及ぶ
おすすめ度 ★★★★★
何と言っても無敵状態を付与するスキルが強い、即死を防げるので超ハードはもちろんボス戦で大活躍のキャラ。この子に関しては多くを語る必要はないですよね、強いのは皆知ってることですから。

②キャラ目:近衛樹(星4)

近衛樹(星4)
世紀末デイズ:近衛樹(星4) ・スキル
仲間の緊張を解してリラックスさせる20ターンの間ダメージを軽減する。使用者と味方にも効果が及ぶ
おすすめ度 ★★★★★
雨乃ヒカルが強いと言われている中、効果ターンの長さと周囲1マスという縛りがないことから人気のキャラ、ただ、超ハードに連れて行くとなるとこの子はちょっと違うんですよね、もちろん荒野属性のダンジョンなら話は別です。

③キャラ目:鳴瀬博貴(星4)

鳴瀬博貴(星4)
世紀末デイズ:鳴瀬博貴(星4) ・スキル
真実を語る者を守り、勝利に導く。20ターンの間、使用者と味方のダメージを半減する。
おすすめ度 ★★★★★
捜索イベントで入手可能なキャラなのでランクスキルを上げやすい。使用感は先ほど解説した「近衛樹」の森林Verと考えてもらえればOKかと、森林ダンジョン用の護衛班を探しているなら現状このキャラ一択でしょう。

④キャラ目:川端将也(星3)

川端将也(星3)
世紀末デイズ:川端将也(星3) ・スキル
極限状況を想定した陣形を組む。使用者と周囲1マスの味方の防御が20ターンの間アップする。
おすすめ度 ★★★★☆
地下属性のダンジョンで護衛班を連れて行きたい時は消防士さんを育成しましょう、星3キャラなので周囲1マスという縛りはありますが、ランクスキルを上げて初手で使えばそこは問題なしかと。
 
スキル説明で「防御が20ターンの間アップする」と記載されていますが内容はダメージ半減です。

これからダンジョンも追加されて行くことを考えると護衛班に限らず各属性で主力となるキャラの育成が重要になってきます、余裕のある方は今回紹介したキャラだけでも育成してみてはいかがでしょうか。

ってな感じで今回は以上になります、世紀末デイズでお会いしましょう!!

関連記事【世紀末デイズ】屍人の評価と使い方について「夢はあるけど不遇なクラス」

Twitterでは世紀末デイズの最新情報を発信しています、よろしければフォローして頂けると幸いです。
» Twitterはこちら

世紀末デイズの攻略情報まとめ

みんなが読んでいる記事