macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【世紀末デイズ】医療班の評価と使い方について「慣れてくると影が薄いクラス」

ゲームアプリ 世紀末デイズ

医療班代表:月雲理科

医療班代表:月雲理科
「リリースして間もない頃はチヤホヤされてた私だけど最近はちょっと影薄めだよね、自分でも気付いています、回復するまでもなくいつの間にかクリアしちゃいますもんね」

医療班の評価や使い方について解説しています、これまで色々なクラスについて解説してきましたが、これほど書く内容に困るクラスはない!!

「大抵のダンジョンが医療班なしで普通にクリアできる。by トマト」

この記事で解説していること

関連記事【世紀末デイズ】キャラ育成に使える経験値稼ぎの裏技「星5量産しませんか?」

関連記事【世紀末デイズ】ガチ勢が語るユキチの効率的な使い方「強くなりたい人向け」

スポンサードサーチ


医療班の評価と特徴

世紀末デイズ:医療班の評価と特徴

総合評価 ★★★★★
特徴 回復支援をメインとするサポートクラス
ステータス ステータスは全体的に平凡、回復がメインなので精神力が高めになっている
クラススキル SP回復量を最大55%上げることができる、回復支援の効率化に役立つ
配置場所 一番後ろ、それ以外の選択肢なし

医療班の使い方やポイント

医療班の使い方やポイントについてまとめてみましたが、ぶっちゃけ書く内容がなさすぎて困るレベル、他攻略サイトも絞り出してんな感が半端ない。笑

その①:被弾してもすぐに回復

その①:被弾してもすぐに回復

被弾しても回復班がいればすぐに回復できるので安心して戦えます、ほんと頼りになるわ〜。

ただ、回復班が大活躍するのはおそらく序盤だけ、装備とキャラが整えばぶっちゃけハード以下は回復班なしオート戦闘で攻略可能です。

超ハード前半のダンジョンであれば回復班を入れることでオート周回できるので需要はある。

「だから影が薄くなる」

その②:継続回復で耐久戦にも

その②:継続回復で耐久戦にも

回復班の中でも回復効果と継続回復効果を併せ持つキャラがいます、継続回復を上手く使えばボス戦などを耐久戦に持ち込むことができます。

現状どのキャラでも全回復できるくらいの回復量なので、育てるなら継続回復効果をスキルに持つキャラを育てるのがオススメです。

その③:超ハードでは必須←これ違うよね

その③:超ハードでは必須←これ違うよね

超ハードでは敵から受けるダメージ量が大きいので回復班は連れて行くべき、回復班は大事ですね!

某攻略サイトで上記のような解説をされていましたがこれってぶっちゃけどうでしょう、超ハードでは戦闘を避けるのが基本でありそもそも殴り合っちゃダメなので、、、

ボス戦で耐久戦をする時もどちらかと言うと「無敵」で行うことが多いので、超ハードで回復班必須ってのはちょっと違うかなと。

スポンサードサーチ


医療班でオススメのキャラ

実は医療班ってどのキャラも似たような性能なのでそこまで差がないんですよね、強いて挙げるなら継続回復効果を持つキャラがちょっとだけ優秀って程度です。

なので今回は医療班の中でもよく活躍しているキャラを紹介してみようかなと思います。

  • 月雲理科(星5)
  • 葉木邑清香(星4)
  • 豊原帆波(星4)
  • 小田桐美紗(星5)

最後に紹介しているキャラはそのままの意味です(ToT)

①キャラ目:月雲理科(星5)

月雲理科(星5)
世紀末デイズ:月雲理科(星5) ・スキル
スイーツな波動で傷を癒やす。使用者を含む仲間全員にHP回復効果が発生する
おすすめ度 ★★★★★
医療班といえばこのキャラですよね、スキルに継続回復効果はありませんがさすが星5と言えるステータスが魅力、ガチャでGETした方はとりあえず育てておきましょう。

②キャラ目:葉木邑清香(星4)

葉木邑清香(星4)
世紀末デイズ:葉木邑清香(星4) ・スキル
使用者と仲間全員に完璧な治療を施し、HPを回復する。しばらくの間継続回復状態になる
おすすめ度 ★★★★★
高所属性の医療班といえばこの子です、スキルに継続回復効果を持つので何も考えず育てておくべきキャラの一人です、見た目も可愛いのでオススメ♪(´ε` )

③キャラ目:豊原帆波(星4)

豊原帆波(星4)
世紀末デイズ:豊原帆波(星4) ・スキル
高価な点滴治療を行う。使用者と味方にも効果が及ぶ。HPの回復としばらくの間継続回復状態になる。
おすすめ度 ★★★★★
ナースのお姉さんと同じくスキルに継続回復効果を持っています、属性が屋内なので雨乃ヒカルと相性が良いのもグッドです、イベントで入手できた方は是非育てておきましょう。

可哀想なキャラ:小田桐美紗(星5)

小田桐美紗(星5)
世紀末デイズ:小田桐美紗(星5) ・スキル
奇跡の輝きで物言わぬ肉体に魂を戻す。選択対象者を最大HPの60%の状態で蘇生する
おすすめ度 ★★★☆☆
医療班の中でも蘇生効果を持つ唯一のキャラ、ゲームリリース時はリセマラで手に入れるべき!!とか騒がれましたが、そもそも死んだらスコアに影響するため「い〜らね」って手のひらを返された可哀想なキャラ。
 
個人的には図鑑を埋めるために欲しい、そんな評価です、、、

医療班に関してはとりあえず継続回復効果を持つキャラを育成するか、ステータスが高い月雲理科を育成すれば基本的に正解です。

ってな感じ今回はここまで、世紀末デイズ内でお会いしましょう( ´ ▽ ` )

関連記事【世紀末デイズ】護衛班の評価と使い方について「雨乃ヒカルしか使わない説」

Twitterでは世紀末デイズの最新情報を発信しています、よろしくければフォローして頂けると幸いです。
» Twitterはこちら

世紀末デイズの攻略情報まとめ

みんなが読んでいる記事