macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【世紀末デイズ】アイテム整理のコツ「売っていいもの、残すもので迷ったら」

ゲームアプリ 世紀末デイズ

世紀末デイズ初心者

世紀末デイズ初心者
「アイテムボックスを1000まで拡張したけどそれでも満タンになってしまう、その都度売却してなんとか空けてはいるけど捨てられない性格なもので、整理するのにどうしても時間がかかる、、、」

市ヶ谷めぐ

アドバイザー:市ヶ谷めぐ
「そんなあなたにアイテム整理術を伝授します、ただ、人によってアイテムに対する価値観はそれぞれだと思うのであくまで参考程度よろしく!」

本記事では、自称やり込み勢トマトがアイテムボックスを整理するコツ、つまり「売っていいアイテムと残した方がいいアイテム」について解説しています、探索のたびにすぐアイテムがいっぱいになってしまう人は参考にしてみてください。

「無敵薬こそ至高」

目次【本記事の内容】

スポンサードサーチ


売っていいアイテム(残すアイテム)

私トマトは下記のような感じでアイテムを整理しています。

世紀末デイズ:売っていいもの残すもの(その1)

世紀末デイズ:売っていいもの残すもの(その2)

世紀末デイズ:売っていいもの残すもの(その3)

基本的には上のような感じでアイテムを整理しています、全てのアイテムに対して解説を入れると大変なので、残したアイテムについてだけ解説を入れておきます。

残す(確保しておく)アイテム
世紀末デイズ:SP回復薬(M) ・SP回復薬(M)
超ハード攻略用、ぶっちゃけこれは売ってもいい、SP回復薬(L)の数と相談。
世紀末デイズ:SP回復薬(L) ・SP回復薬(L)
超ハード攻略用、あまり使うことないけど集めるとなると大変なので確保。
世紀末デイズ:拡散強化薬 ・拡散強化薬
超ハード攻略用、使う機会も多いので確保すべき、普通の強化薬はこっちの数次第で売却。
世紀末デイズ:加速薬 ・加速薬
超ハード攻略用、売却するか10個くらい持っておく程度でOK。
世紀末デイズ:目薬 ・目薬
経験値ダンジョン用(使い方についてはこちら
世紀末デイズ:緊急蘇生薬 ・緊急蘇生薬
救助周回用、育成がてらに低Lvキャラを強引に編成した時に持ち込みアイテムでフルに持たせて脳死周回するため。
世紀末デイズ:無敵薬 ・無敵薬
超ハード攻略用、ソロやダブルで編成する時に使います、100個くらいは確保。
世紀末デイズ:炸裂カプセル ・炸裂カプセル
超ハード攻略用、たまに使うってだけなので基本売却してOK。
世紀末デイズ:変性カプセル ・変性カプセル
曜日ダンジョンや捜索イベントで使う。
世紀末デイズ:お持ち帰りカプセル ・お持ち帰りカプセル
コゼニショップで買ったからには捨てられない病、もったいないじゃん。笑
世紀末デイズ:予防カプセル ・予防カプセル
超ハード攻略用、状態異常系の攻撃をしてくるボス対策。
世紀末デイズ:アイテム寄せカプセル ・アイテム寄せカプセル
アイテム集めや超ハード攻略で使います、そんなに数はいらないです。
世紀末デイズ:SP回復カプセル ・SP回復カプセル
超ハード攻略用、50個もあれば十分かな。
世紀末デイズ:脱出カプセル ・脱出カプセル
コゼニショップで買ったからには捨てられない病、もったいないじゃん。笑
世紀末デイズ:かなしばりトーチ ・かなしばりトーチ
超ハード攻略用、よく使うのでたんまりと確保。
世紀末デイズ:飛びつきトーチ ・飛びつきトーチ
超ハード攻略用、かなしばりトーチとセットで確保しておきたい。
世紀末デイズ:アタックトーチ ・アタックトーチ
超ハード攻略用、手に入りやすいので売却してもOK。
世紀末デイズ:金塊 ・金塊
たまに超ハード攻略で使う時がある程度、10個もあれば十分、トマトは強欲なので30個。
世紀末デイズ:特盛り保存食 ・特盛り保存食
売っちゃってOK。トマトは1個だけ確保してます、部屋に観葉植物を置くイメージ。笑

上記をベースに整理すれば装備次第では空き500くらい作れると思います、人によって様々だと思いますのでプレイしていくうちに自分のテンプレートを見つけていきましょう♪(´ε` )

ちなみに整理後はこんな感じ

アイテムボックス整理後

装備が溢れかえっているので空き500とはならなかったですが、400以上も空きを作れれば割と快適にダンジョン周回できるのではないかと思います。

ただ、タイミングによってはこの限りではないことに注意、これについては後述しますので最後まで読んでいただければなと思います。

泥棒をする予定があるなら

泥棒をする予定があるなら

ダンジョンの店で〇〇回泥棒

ミッションの実績クリア(ダンジョンの店で〇〇回泥棒)を目指す、つまり、泥棒をする予定があるなら下記のアイテムは売却せず持っておいた方がいいかと思います。

(※)は泥棒するに関わらず持っておいた方がいいアイテムです。
  • 無敵薬(※)
  • かなしばりトーチ(※)
  • 飛びつきトーチ(※)
  • ワープ薬
  • 吹き飛ばしトーチ
  • 場所がえトーチ
  • トンネルトーチ
  • ブロックトーチ
  • おとりトーチ

スポンサードサーチ


金メダルコンプ(攻略済)している場合

ダンジョンを完全コンプ(全エリア金メダルクリア)している場合は超ハードを攻略する必要性もなくなってくるので、前述したアイテム整理方法でいいと思います。

しかし、新しくエリアが追加される予定があり、その日付が近々である場合は整理のしすぎは注意が必要です、理由は下記の通り。

  • 新ダンジョンに最適なアイテムが不明
  • 思っていた以上に高難度かもしれない

追加されるダンジョンの情報が不明である以上、その時くらいはアイテムを多めに持っておいた方がいいということです。

少なくともトマトはそう心がけています、腕に自信があるならそんな心配はいりませんが私の場合そうはいきませんから。笑

アイテムを多めに残した結果

アイテムをたんまり確保していたおかげで何度も挑戦することができました、その結果ダンジョン追加日に金メダルクリアできましたよ♪(´ε` )

ってな感じで今回はここまで、以上トマトからでした!!

Twitterでは世紀末デイズの最新情報を発信しています、よろしければフォローして頂けると幸いです。
» Twitterはこちら

世紀末デイズの攻略情報まとめ

みんなが読んでいる記事