macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

【世紀末デイズ】魔能班の評価と使い方について「必ず育てておきたい万能クラス」

ゲームアプリ 世紀末デイズ

魔能班代表:成宮鈴音

魔能班代表:成宮鈴音
「どこでも活躍できる人気クラス魔能班の魅力をお伝えします、おすすめのキャラについても紹介しているので育成の参考にしてね、星3にも超便利なキャラがいるのでお見逃しなく」

魔能班の評価について自称やり込み勢「トマト」が解説しています、キャラ育成やダンジョン攻略の参考になれば幸いです、ちなみに魔能班の育成状況は下記の通り。

「魔能班に死角なし、超便利。」

この記事で解説していること

関連記事【世紀末デイズ】キャラ育成に使える経験値稼ぎの裏技「星5量産しませんか?」

関連記事【世紀末デイズ】超ハード11の攻略まとめ+クリア編成と持ち込みアイテム紹介

魔能班の評価と特徴

世紀末デイズ:魔能班の評価と特徴

総合評価 ★★★★★
特徴 広範囲を対象とするスキルで敵の殲滅からデバフまで幅広く役割が持てる
ステータス 精神力がダントツで高い、防御力が低いので超ハードでは即死レベル
クラススキル SPの回復量を50%アップする
配置場所 基本的には先頭以外、周回時には先頭がおすすめ

魔能班の使い方やポイント

魔能班の使い方やポイントについてまとめました、改めて思うのは色々な役割が持てて使ってて飽きないクラスだなぁと。

SP回復量が半端ない

魔能班の特徴その①:SP回復量が半端ない

魔能班の最大の特徴はSP回復の速さです、これはクラススキルにあるSP回復量を50%〜高める「まじない師」が影響しています。

「SP回復量が多い = SPがすぐ貯まる」のでスキルをたくさん使うことができます。

雑魚処理能力が高い

魔能班の特徴その②:雑魚処理能力が高い

状態異常付与系の魔能班もいるので全てに当てはまるわけではありませんが、魔能班は雑魚処理能力が高いのも特徴です。

ほとんどのスキルが「射程距離が長い」「範囲が広い」のいずれかに当てはまるので、敵に接触する前に攻撃したりまとめて倒すことが可能です。

加えてSP消費量50のキャラがほとんどなので、クラススキルも相まってスキルをバンバン使い敵を殲滅していくことができます、周回なら魔能班が本当にオススメ。

アイテムと相性が抜群

魔能班の特徴その③:アイテムと相性が抜群

魔能班は精神力のステータスが高いのでアイテムと相性がいいのも特徴です。

アイテムの威力や効果は使用者の精神力が影響してきます、炸裂カプセルを魔能班に使わせてみてください、凄まじい火力に驚きますよ!?

スキルを上手く合わせれば超ハードのボスも瞬殺できるので気になる方は是非お試しください。

魔能班でオススメのキャラ

魔能班は優秀なキャラが多すぎてかなりの数になっちゃいました(;^ω^)、育成の参考にでもして頂ければなと思います、一番最後のキャラはおまけです。

  • 成宮鈴音(星5)
  • 国見咲耶(星5)
  • 宇都見冥(星5)
  • 浦口真実(星5)
  • フライデー(星4)
  • 朝藤藍海(星4)
  • 夏山火御子(星3)
  • 春沖亞里亞(星3)
  • 根津初果(星3)
  • おまけ:増田浩平(星4)

①キャラ目:成宮鈴音(星5)

成宮鈴音(星5)
世紀末デイズ:成宮鈴音(星5) ・スキル
隕石を落とす。5マス先まで届き、着弾した周囲1マスに爆発が発生する。
おすすめ度 ★★★★★
射程距離5マス着弾地点から周囲1マスに大ダメージという鬼スキル、それでいてSPを50しか消費しないという神キャラ。
 
注目すべきはスキルアニメーション「全て省略」時の発動の速さ、余計なアニメーションが一切ないので時間効率がヤバイ、効率厨なら是非育てておきたい。
 
ゲスト枠に設定していると超絶重宝される数少ないキャラの一人です。

②キャラ目:国見咲耶(星5)

国見咲耶(星5)
世紀末デイズ:国見咲耶(星5) ・スキル
雷撃の呪文をしたためて解放する。周囲3マスにいるすべての敵に効果が発生する。
おすすめ度 ★★★★★
周囲3マス全ての敵に大ダメージという強スキル、パッシブスキルがSP回復系なので次に解説する「宇都見冥」より評価は高め
 
先ほど解説した「成宮鈴音」と同様で、余計なアニメーションが一切ない(「全て省略」時)ので時間効率の面でも超優秀。
 
30連回して爆死したのでトマトは持っていないです、、、悲しみ。

③キャラ目:宇都見冥(星5)

宇都見冥(星5)
世紀末デイズ:宇都見冥(星5) ・スキル
ビッグバンを思わせる衝撃波を放ち、周囲3マスの敵にダメージを与える
おすすめ度 ★★★★★
先ほど解説した「国見咲耶」とほぼ同じ。
 
パッシブで少々差を付けられた感はあるものの誤差程度、属性という概念がある以上使い分けできるので差別化できてます、ガチャで引けたらな是非育てましょう。

④キャラ目:浦口真実(星5)

浦口真実(星5)
世紀末デイズ:浦口真実(星5) ・スキル
活動を停止させる電磁波を放出する、周囲5マスの敵に麻痺状態を付与する
おすすめ度 ★★★★★
周囲5マスの敵に麻痺状態ってのがヤバイ、部屋の真ん中で使えばほぼ全体が対象です。
 
この子がいれば超ハードで貴重な「かなしばりトーチ」の節約になります(フロア侵入時に囲まれた時にもスキル一発で対応できる)、その分空いた枠を「炸裂カプセル」にしてボス戦で使えば火力を補えるので戦略の幅が広がります。
 
欲しかったなぁ、、、あぁ欲しかったなぁ、、、

⑤キャラ目:フライデー(星4)

フライデー(星4)
世紀末デイズ:フライデー(星4) ・スキル
見るものを驚愕させる魔術を披露する、部屋にいる全ての敵がしばらくの間混乱状態になる
おすすめ度 ★★★★★
スキルの範囲が部屋全体を対象としている珍しいタイプ、モンスターハウスで使えば全ての敵を混乱状態に!
 
フレンドの方にLv60にして使っている人がいますが、ゲストに出てきた時の存在感は異常、皆同じキャラでマンネリ化しそうな時にいい刺激を与えてくれてます。
 
ここで一句、「やり逃げ上等 全ての敵に混乱を そんなあなたに フライデー」いかがでしょうか。

⑥キャラ目:朝藤藍海(星4)

朝藤藍海(星4)
世紀末デイズ:朝藤藍海(星4) ・スキル
牌を操って強力な攻撃を繰り出す。使用者の周囲2マスの敵にダメージを与える
おすすめ度 ★★★★☆
射程範囲が2マスってことを除けば先に解説した「宇都見冥」や「国見咲耶」と同じスキル。
 
スキル演出が凝っているので省略しても中々時間がかかるものとなっており時間効率的にはマイナス評価、それを除けば普通に強キャラなのでお気になさらず。
 
トマト的には時間効率とか一切気にせず使っています(この子に関しては)、麻雀の演出で大三元で可愛いビジュアルとか大正義すぎるので。

⑦キャラ目:夏山火御子(星3)

夏山火御子(星3)
世紀末デイズ:夏山火御子(星3) ・スキル
意識を断絶させる強力な麻酔ガスを吹き付け、敵を眠らせる。正面直線上遠距離にいる相手にも届く。
おすすめ度 ★★★★★
直線上にいる敵を睡眠状態にすることができます、世紀末デイズを始めて間もない方には物足りなく感じるスキルかもしれません。
 
ところがどっこいこのスキルは超ハードで輝きます、睡眠状態は最低でも10ターン以上(ランク5なら16ターン)続きますのでピンチ状態から退避する時にめちゃくちゃ使えます
 
つまり、この子の強みは道中の安定化、敵を倒すことより回避することが重要な高難易度ダンジョンではこの子のスキルはまじで強力、支援ガチャで簡単に手に入るので育てておきましょう。

⑧キャラ目:春沖亞里亞(星3)

春沖亞里亞(星3)
世紀末デイズ:春沖亞里亞(星3) ・スキル
アキレスと亀の呪いを魔力球で放つ。対象者はしばらくの間鈍足状態になり、正面直線上遠距離にいる相手にも届く。
おすすめ度 ★★★★★
直線上にいる敵1体を鈍足にすることができます、このスキルも高難易度ダンジョンで輝きます。
 
道中で超便利なのが「夏山火御子」だとすると、この子は道中とボス戦で便利って感じ。
 
道中の雑魚は鈍足にして1マス下がりながら攻撃すれば大体の敵は無傷で倒せます、鈍足は睡眠と違ってボスにしっかり効くのが良いところ。

⑨キャラ目:根津初果(星3)

根津初果(星3)
世紀末デイズ:根津初果(星3) ・スキル
正面前方に超暗黒物質を射出する。3マス先まで届き、着弾した対象と周囲1マスに極大暗黒爆発が発生する。
おすすめ度 ★★★★★
3マス先まで届いて周囲1マスにもダメージを与えるスキルは優秀、これもまたスキル演出がやや長めなのでそこは注意。
 
支援ガチャで簡単に手に入るので育成ハードルは低め、即戦力の魔能班を探しているなら是非この子をオススメしたい。

残念なキャラ:増田浩平(星4)

増田浩平(星4)
世紀末デイズ:増田浩平(星4) ・スキル
衝撃的なインタビューで稲妻を落とす。周囲5マスまで届き、1体のみに効果がある。
おすすめ度 ★★★☆☆
周囲5マスの敵1体に大ダメージ、射程距離が魅力なスキルです。
 
初めてスキルを使った時は「演出が凝ってて面白いなぁ」とワクワクしたものですが、慣れてくると演出の長さが苦痛になってきます。
 
使うたびに流れが止まるので1ダンジョンにどれだけ時間かけてんだよ!!って言いたくなるくらい時間効率が悪い、効率厨とか関係なく長すぎます、、、逆に完全にスキル演出が省略されれば強キャラの仲間入りです。

ってな感じで魔能班について紹介してみました、キャラに関しては「鯖江直希」など他にもオススメしたいキャラはいたんですがボリューム的に回避しちゃいました(^_^;)

好きなキャラを育てるのが一番ではありますが、魔能班を使えれば攻略の幅が広がるので余裕があれば育ててみてください、以上になります。

関連記事【世紀末デイズ】医療班の評価と使い方について「慣れてくると影が薄いクラス」

Twitterでは世紀末デイズの最新情報を発信しています、よろしければフォローして頂けると幸いです。
» Twitterはこちら

世紀末デイズの攻略情報まとめ

みんなが読んでいる記事