macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【世紀末デイズ】屍人の評価と使い方について「夢はあるけど不遇なクラス」

ゲームアプリ 世紀末デイズ

屍人代表:内山香奈江

屍人代表:内山香奈江
「ゲストになかなか出てこない屍人、この扱われようは深刻ですよと声を大にして言いたい!!そんなクマさんがこの場を借りて屍人の魅力をお伝えします!!」

屍人の評価ってどんな感じなのか、そんな疑問を自称やり込み勢「トマト」がお答えします、最近クマさんこと「内山香奈江」を育成したばかりなので気合い入れて書きました。

「屍人はロマン、これまじで」

この記事で解説していること

関連記事【世紀末デイズ】キャラ育成に使える経験値稼ぎの裏技「星5量産しませんか?」

関連記事【世紀末デイズ】ガチ勢が語るユキチの効率的な使い方「強くなりたい人向け」

スポンサードサーチ


屍人の評価と特徴

世紀末デイズ:屍人の評価と特徴

総合評価 ★★★☆☆
特徴 敵をゾンビ化させて仲間にする唯一無二のクラス
ステータス 攻撃力は高め、ただ防御力が致命的に低いのが難点
クラススキル 通常攻撃時に最大7%の確率で敵をゾンビ化させる(味方にできる)
配置場所 護衛班の後ろなど2番手、先頭だと被弾が怖い

屍人の使い方やポイント

屍人の使い方やポイントについてまとめました、解説してて思う事は屍人は初心者向けじゃない、使ってて面白いんだけどねぇ、、、

その①:敵をゾンビ化させて仲間を増やせる

その①:敵をゾンビ化させて仲間を増やせる

クラススキルに通常攻撃時の一定の確率(5〜7%)で敵をゾンビ化(オモビト)させることができます、ゾンビ化した敵は味方となり戦ってくれるので自分への被弾を減らしつつ敵を消耗させることができるのでかなり便利。

クラススキル9にすることでもらえるレシピで上記の武器を作って装備させるとゾンビ化が捗ります

ゾンビ化の確率がちょっと渋いので、クラススキル9にすることでもらえるレシピで上記の武器を作って装備させるとゾンビ化が捗ります(というか必須武器)

屍人を育成するならクラススキル強化は優先的にしておくべき。

その②:腹ぺこ注意(すぐにお腹が減る)

屍人は満腹度の減少率が高い

屍人はお腹が減りやすいという弱点があります(満腹度の減少率が高い)、使ってみると分かることですがちょっと動くだけで満腹度がかなりのスピードで減るので管理が大変かもしれません。

屍人以外のキャラを操作して行動した方がいいかと思います、全員屍人の編成だと、、、知りません。笑

その③:超ハードだとワンパンKO(すぐやられる)

屍人は全体的に防御力が低いのでそこそこ強い敵だとワンパンでKOされてしまいます、超ハードに連れていくのは勇気がいる、、、

その④:経験値ダンジョンでは攻撃させないこと

その④:経験値ダンジョンでは攻撃させないこと

キャラ育成で経験値ダンジョンに屍人を連れて行く時は注意、万が一敵をゾンビ化させてしまうと経験値が10%くらいに減ります。

経験値ダンジョンで敵に遭遇したら屍人には絶対攻撃させないこと、これは覚えておきましょう。

スポンサードサーチ


屍人でオススメのキャラ

屍人でオススメのキャラについても紹介しておきます、というかほぼ編成に近いですね。

  • 内山香奈江(星5)
  • 隠田來未(星5)
  • ツムギ(星4)
  • 麻調葉(星3)

①キャラ目:内山香奈江(星5)

内山香奈江(星5)
世紀末デイズ:内山香奈江(星5) ・スキル
冥土の底から亡者を召喚する。周囲2マス範囲にいる敵全てに大ダメージを与え確率でゾンビ化する
おすすめ度 ★★★★☆
周囲2マスを攻撃できるスキルがそこそこ優秀、ただそこを評価するなら魔能班でいいのではという声が聞こえてくる、、、ゾンビ化できるっていう唯一無二の特技あんだよ!!そこんとこ忘れんなよ!!

②キャラ目:隠田來未(星5)

隠田來未(星5)
世紀末デイズ:隠田來未(星5) ・スキル
死神の力を借りて攻撃を行う。2マス先まで届き、着弾対象と周囲1マスの敵を確率でゾンビ化する
おすすめ度 ★★★☆☆
市街属性の屍人ってことで星3の評価、屍人は荒野属性で優秀なキャラが揃っているので屍人はそっちで揃えたいところ、今後に期待しましょう。

③キャラ目:ツムギ(星4)

ツムギ(星4)
世紀末デイズ:ツムギ(星4) ・スキル
邪神から贈られる呪われた福音。周囲5マス範囲にいるゾンビ(屍人)が20ターンの間倍速状態になる
おすすめ度 ★★★★☆
周囲5マスのゾンビを倍速状態にすることができます、効果時間が長いのも評価できますが、実は屍人にも効果があります。編成を屍人で固めればメンバー全員を倍速化しブーストできます(もちろん自身も倍速化)
 
屍人の中では一番実用性が高そうです、あくまで屍人の中ではの話、、、

④キャラ目:麻調葉(星3)

麻調葉(星3)
世紀末デイズ:麻調葉(星3) ・スキル
死者の能力をブーストする。20ターンの間、周囲5マス範囲の全てのゾンビの攻撃力を上昇させる。
おすすめ度 ★★★★☆
星3ではありますがスキルが優秀です、周囲のゾンビ(ツムギ同様屍人を含む)の攻撃力をあげるので全体火力を底上げすることができます。 
内山香奈江とゾンビをアタッカーにしてツムギで倍速化、最後にこのキャラで攻撃力をブーストという夢のような編成も組めます、しかも全員荒野属性なので荒野ダンジョンでは無双できることでしょう(願望)

前回戦闘班について解説しただけに屍人が余計に扱いづらく感じました、やっぱり柔らかすぎるんですよね(防御力が低すぎる)、限界突破させてフル装備+属性一致の「内山香奈江」でも超ハードは痛い、、、

工夫すれば何とかなりはするんですが「そこ屍人で行く必要ある?」ってなっちゃうわけで、、、超ハードで屍人を連れていく理由を考えると現状のところ「愛」ではないでしょうか(;^ω^)

関連記事【世紀末デイズ】戦闘班の評価と使い方について+育てるべきキャラの紹介

Twitterでは世紀末デイズの最新情報を発信しています、よろしくければフォローして頂けると幸いです。
» Twitterはこちら

世紀末デイズの攻略情報まとめ

みんなが読んでいる記事