macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【世紀末デイズ】支援ガチャの星5確率について「1000回分のデータ公開」

ゲームアプリ 世紀末デイズ

お宝探偵団:新妻凱史

お宝探偵団:新妻凱史
「支援ガチャで雨乃ヒカルさんが出てくるってのは過去の話、今は確率修正が入って寒いガチャになったって話だけどそこんとこどうなんだ、ここは俺様が調べるっきゃないよなー!!」

支援ガチャで星5が出るなら是非とも回したい、でも確率が分からないことにはガチャは回せない、そんな慎重派の人に向けて支援ガチャのレアリティ別排出確率について調査してきました。

先に言っておくと星5は出ます、下記ツイート参考。

目次【本記事の内容】

スポンサードサーチ


支援ガチャの確率検証「500回ガチャってみた」

支援ガチャの確率検証「500回ガチャってみた」

世紀末デイズがリリースされて間もない頃の支援ガチャでは雨乃ヒカルなどの入手報告がありましたが、修正が入ってからはその報告はパッタリと無くなってしまいました。

「支援ガチャって不味くなったの!?」

こんな疑問もあると思います、確かに気になる部分ではあるので実際にデータを取って確認してみましたってのが今回の話、1000回程度じゃ収束しないと思うのであくまで検証の初期段階として参考程度で考えてください。

レアリティ別排出確率

支援ガチャ1000回の結果は下記の通り、レアリティ別に集計してみました。

レアリティ 回数 確率
星1 515 51.5%
星2 271 27.1%
星3 194 19.4%
星4 17 1.7%
星5 3 0.3%

分かりやすいように円グラフでも見てみましょう。

世紀末デイズ:支援ガチャ確率(円グラフ)

数字だけ見ればガチャ1000回(50000P)で星5が3体、星4が17体手に入るのなら割とアリではないでしょうか。

星5は全て強化素材という悲しみ

結構良さげに思える支援ガチャですが、一つだけ残念な報告があります。

出てきた星5は全て強化素材\(^o^)/

支援ガチャで出てきた星5は強化素材ばかり

「虹色だ!!」ってドキドキしても基本的に強化木人が多めのようなので期待しすぎないように、ただ、上にあるように限界突破ロボVが出る可能性もあるのでここを引けるかが勝負ですね。

支援ガチャについてトマト考察

支援ガチャについてトマト的考察を置いておきます。

限界突破素材の調達に便利

限界突破素材の調達に便利

支援ガチャは限界突破素材の調達に使えます、星3キャラが結構出るのでそれを星4や星5にして限界突破素材とすれば星6を量産できます。

支援ガチャで手に入る星3を星5にして使う

上記のように支援ガチャで手に入る星3キャラを星5にして使えば限界突破ロボを節約できるのでオススメ。

星4キャラは戦力補充にどうぞ

星4キャラは戦力補充にどうぞ

ユキチガチャで手に入る星4キャラは支援ガチャでもちょくちょく出てきます、割と使えるキャラもいるので支援ガチャだけでかなりの戦力強化になります。

もちろん星3にも使える良キャラがたくさんいるので発掘して使ってみましょう、早めの段階で育てておくと新ダンジョンが出た時に対応しやすいですよ。

星5は出にくいが夢がある

改めて思うのはやっぱり星5は出にくいってこと、狙って出るような確率ではないのであまり期待しない方がいいです。

「限界突破素材となる星3キャラを狙いつつ星4が出ればいい、星5は出たらラッキー程度であてにしていない」

支援ガチャを回す時の姿勢はこんな感じでしょう、ムキになって支援ポイントがすっからかんにならないよう気を付けましょう。

ってな感じで今回はここまで、データに関しては継続して取っていきますのでまた暇な時にでも覗いていただければ更新しているかも!?

Twitterでは世紀末デイズの最新情報を発信しています、よろしくければフォローして頂けると幸いです。
» Twitterはこちら

世紀末デイズの攻略情報まとめ

みんなが読んでいる記事