macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【世紀末デイズ】超ハード10-3おすすめ編成と攻略手順「多少の運要素アリ」

ゲームアプリ 世紀末デイズ

世紀末デイズ中級者

世紀末デイズ中級者
「超ハード難しいながらもなんとか攻略してきたけど10-3だけ金メダルが取れない、クリアした人の編成とか攻略方法を聞きたいな」

超ハード10-3で金メダルが取れない人に向けて書きました、結論から言うとパターンにはめてしまえば金メダルクリアは難しくありません。

「道中は運ゲー、ボスは雑魚」

目次【本記事の内容】

しっかり解説しようとしたらボリュームが増えちゃいました、読むのがだりぃって方は「おすすめの編成」と「持ち込みアイテム」と「ボス編を」読むだけでも参考になるではないかと思います。

暇だから読んでもいいよって方は最後までお付き合いください、それでは見ていきましょう。

スポンサードサーチ


超ハード10-3おすすめ編成【安定感やばし】

超ハード:おすすめ編成その1

超ハード10-3では上記のような編成パターンが超おすすめです、編成基準は下記の通りです。

  • 雨乃ヒカル→スキルでボス攻撃の攻撃を回避
  • 戦闘班1→ダメージソース
  • 戦闘班2→ダメージソース

複数キャラでの編成だと「雨乃」ヒカルは必須レベルです、と言ってもほとんどの人がリセマラで入手していると思うので心配する必要はないですかね。

戦闘班の2キャラに関しては瞬間火力が高いキャラであれば代用可です、特に理由がなければ戦闘班を選ぶのが吉かと思います。

超ハード:おすすめ編成その2

捜索イベントで入手できる「不知火絢乃」はおすすめですね、ランクを上げやすいので火力としては申し分ない、良さげな戦闘班がいないのであれば是非育てて使って見ましょう。

①:護衛班のおすすめ装備

雨乃ヒカルには「コンバットキラーアックス」

おすすめの装備って言うほどでもないんですが、雨乃ヒカルには「コンバットキラーアックス」を持たせましょう。

戦闘班もそうですが時にこの子はスキルが命です、大きく状況が変わることはありませんがなるべくSP回復を支援する武器を装備するのが吉、火力は無視してOK。

防具はプリンセスドレスがおすすめ

防具はおすすめするまでもなく「プリンセスドレス」一択、覚醒スキルに関してはなんでもいいです。

②:戦闘班のおすすめ装備

戦闘班のおすすめ武器

武器は何も考えず「改造マシンチェーンソード」を使いましょう(性能が高いから)、覚醒スキルは「精神力アップ」が理想です。

戦闘班のおすすめ防具

防具はもちろんプリンセスドレス、これも覚醒スキルが「精神力アップ」が理想です、あまり付かないんですよね、、、

ゲストはどうしたらいい?

ゲストに関しては何でもいいってのがトマトの見解です、理由は下記の通りです。

  • ゲストキャラなしでもボスは倒せる
  • 道中の戦闘は基本的にしない
  • いない方が操作しやすい

ゲストキャラがいた方が全体の火力は上がりますがいなくてもボスは倒せます、道中は戦闘回避が鉄則ですしボス戦は被弾できませんので回復要員は必要ないです、ゲストは操作できないので融通も効きませんしね。

こう考えるとゲストキャラはいなくてもいいのかなと、不安でしたら回復班でも選んでおけばOK、ただ敵と接触しても助けに行かず見殺しにしましょう。笑(ゲストが死んでも金メダルは取れます)

超ハード10-3攻略のポイント【道中編】

特別解説するような内容でもありませんが道中の動き方についてまとめておこうかなと思います、最後に持ち込みアイテムについても触れておきます。

①:戦闘は絶対回避

当たり前のことですが道中はNEXTポイント優先で戦闘は回避してください、どんな理由があろうと戦闘はしてはいけないと考えてください。

ここは多少の運要素が絡んでくるので自分のヒキ次第だったりします、フロア侵入直後にモンスターハウスとか完全に運ですから、トマトはよくありましたよ、、、笑

ゲストに勝手に動かれて嫌な方はゲスト未選択推奨、最悪全キャラ操作で1キャラだけ進んで他キャラでゲストを通路で塞ぎ動けないようにするなど工夫が必要です。

②:トーチを優先的に拾う

世紀末デイズ:トーチを優先的に拾う

NEXTポイントに行く前にアイテムを一つだけ取れる、こんな時はトーチを優先的に拾いにいきましょう。

他にもトーチを消費してトーチを拾いに行くのも全然アリです、何が言いたいかってそれだけトーチが大事ってこと、トーチ次第で道中の攻略しやすさがグッと変わります。

③:無理にアイテムを取りに行かない

アイテム欲しさに負けて無理に取りに行くのはやめましょう、道中攻略やボス戦に役立つアイテム以外は全無視してください。

「未鑑定ボックス」を拾うなんてのは言語道断、敵がいないからといって取りにくいと実はモンスターでしたなんてのはよくある話。

まとめ:道中は至ってシンプル

まとめると道中は下記のポイントを押さえればOKかと。

  • NEXTポイントを第一優先
  • 可能な限り戦闘は絶対回避
  • アイテムはトーチが第一優先
  • 不必要なアイテムは拾わない
  • お店があれば買い占める
かなしばりトーチに関してはフロア12Fまで温存するのが理想、12F以降は使い切る勢いでガンガン使いましょう、ここまで来れば道中は怖くない。
 
逆に言えば道中は12Fまでにいかにトーチを温存できるかが勝負です。

おまけ:持ち込みアイテムについて

おまけ:持ち込みアイテムについて

上記はトマトが超ハード10-3を攻略するときのテンプレートです、SP回復アイテム3つ、道中用のかなしばりトーチが5つって感じですかね。

これで割と安定して攻略できているので悪くないのかなと思います、もちろんソロ攻略となると話は別ですが、アイテムを確立していないって方は是非参考にしてください。

スポンサードサーチ


超ハード10-3攻略のポイント【ボス編】

超ハード10-3攻略のポイント【ボス編】

ボス戦までにSP回復アイテムを温存できたらならほぼ勝ったも同然です、手順は下記の通りです。

  1. 最初は無敵+ブースト
  2. 「亜空転移」に注意【運ゲー感アリ】
  3. 殴ってオーバードライブさせる
  4. 無敵状態でやり過ごす(SP回復しておく)
  5. ③に戻って2回繰り返せば勝ち

それぞれ簡単に解説します。

①:最初は無敵+ブースト

ボス戦最初のターン下記のように動きましょう。

  • 雨乃ヒカル→スキル発動(無敵状態)
  • 他キャラ→「攻撃力アップ」「味方に倍速」「ボスに近付く」「ボスに鈍足状態を付与」の中から選んで行動

とりあえず雨乃ヒカルはスキル発動必須、他キャラは味方をブーストさせたりボスに状態異常をかけるなどしてください、特にすることがなければボスに近づいて攻撃の準備をしましょう、かなしばりトーチを使って動きを止めることもできますぜ。

②:「亜空転移」に注意【運ゲー感アリ】

「亜空転移」に注意【運ゲー感アリ】

ボスに近づいて必殺技を喰らわせたのであれば高確率でボスが「亜空転移」を繰り出してきます、ここで離されるとちょっと不利、、、

「とびつきトーチ」を持っているのであればすぐに追いかけることが出来るので問題はないかと、とはいえここもちょっとした運ゲー要素を含んでいます。

③:殴ってオーバードライブさせる

殴ってオーバードライブさせる

ボスを初回オーバードライブさせたタイミングでSP回復アイテムを温存できているのであれば勝ち確です、できればカプセルが好ましい。

その間にアイテム+攻撃でSPを回復しておきましょう。

④:無敵状態でやり過ごす(SP回復しておく)

無敵状態でやり過ごす(SP回復しておく)

オーバードライブ解放の最終ターンで雨乃ヒカルはスキルを使って全キャラを無敵状態にしておきます、他キャラはすぐに必殺技を使えるように準備しておきましょう。

⑤:③に戻って2回繰り返せば勝ち

オーバードライブ解放後無敵でやり過ごしたら、ボスを必殺技で殴りましょう。

雨乃ヒカルは通常攻撃、他キャラで必殺技を喰らわせたのなら次のオーバードライブ域までHPを削れているはずなので、敵は再度オーバードライブ入ります。

であれば、初回と同様アイテムを使ってSP回復、敵を殴って待機し無敵でやり過ごして必殺技を使う、これを繰り返すだけで勝てます。

まとめ:「亜空転移」と最初のオーバードライブまでが勝負

ボス戦は「亜空転移」で距離を取られるかどうか、初回オーバードライブまでのSP回復アイテムを温存できているかの2点が勝負の分かれ目。

そう考えるとそこまで強いボスでもないんですよね、トマトも攻略2回目でクリアできましたし、どちらかというと8-3のボスの方がめんどくさかったかもしれませんね。

結論:結局のところ道中次第って話

書いてて思うのは、ボス戦は火力さえあれば悠々とクリアできることが多い、戦闘班大活躍ですわって感じです。

雨乃ヒカルのスキルを使ってちょっとした持久戦に持ち込みつつ、戦闘班の火力で押し切る、これが現状最強なのではないかと。

とは言っても結局道中次第ですよね、モンスターハウスを連発されるとトーチが尽きてSP回復アイテムに手が伸びてしまいますし、、、

こんな感じでダンジョン攻略の記事を書いてみましたがどうですかね、書き漏らした部分もあると思いますがそこが質問として受けますのでTwitterからご連絡ください♪(´ε` )

Twitterでは世紀末デイズの最新情報を発信しています、よろしくければフォローして頂けると幸いです。
» Twitterはこちら

世紀末デイズの攻略情報まとめ

みんなが読んでいる記事