macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【世紀末デイズ】ガチ勢が語るユキチの効率的な使い方「強くなりたい人向け」

ゲームアプリ 世紀末デイズ

世紀末デイズ初心者

世紀末デイズ初心者
「実績やクリア報酬のおかげでユキチが4桁くらい貯まってきた、ガチャに使うにはなんか違う気がするんだけど、ガチ勢の人ってどんな感じで使ってるの?」

ユキチの使い道に迷った方は必読です、効率の良いユキチの使い方教えます。

まず本記事を書いている私がどんな人物なのか気になりますよね、Twitterをみてもらえると分かることなんですが、下記のようなキャラを量産しようしているプレイヤーです。

「ユキチを上手く使うととこんなキャラを量産できる!」とまではいきませんが、効率よくゲームを進めることは可能です、前置きはこのくらいにして本題に入りましょう。

目次「この記事で解説していること」

スポンサードサーチ


世紀末デイズにおけるユキチ優先ランキング

1位:アイテム枠拡張「最大1000まで」

ユキチを手に入れたらまずしておくべきこと、それはアイテム枠拡張です、ゲーム慣れしている人なら感覚的に分かることですよね。

世紀末デイズでは、「アイテムの種類」だけではなく「個数」もアイテム数としてカウントされるのですぐに満タンになってしまうんです(下記例)
「アイテム枠の最大が100→保存食×100→満タン」
  1. 「ショップ」→「機能拡張」→「アイテム枠拡張」→「30ユキチで10拡張」
  2. 「アイテム枠1000(限界)まで拡張しましょう」

「ショップ」→「機能拡張」→「アイテム枠拡張」→「30ユキチで10拡張」

実績やダンジョンクリア報酬で手に入るユキチはまずここにぶち込むべき、最大の1000まで拡張しておきましょう。

アイテム枠は最大枠1000まで拡張すべき、これ絶対。

アイテム枠1000にするとプレイ効率が上がります

「世紀末デイズはコツコツ作業がメイン」→「プレイ時間が命」→「アイテム枠が小さい」→「アイテム整理の頻度が多い」→「無駄に時間がかかる」→「プレイ効率が落ちる」

アイテム枠が1000なので中々満タンにならない→プレイ効率が上がる

アイテム枠1000(最大)にもなるとちょっとやそっとじゃ満タンになりません、おかげでダンジョン周回やキャラ育成に集中できますね。

2位:スタミナ回復「プレイ時間が大事」

2位:スタミナ回復「プレイ時間が大事」

くどいようですが、このゲームはプレイ時間が命です、そう考えるとスタミナ回復にユキチを使うのは間違いではない、むしろ優先的に使うべきだと私は考えます。

救助を上手く使えば確かにスタミナを消費することなく遊べますが、そこが自分が行きたいダンジョンとは限りません。

「素材集めに行きたいけどスタミナがない、回復するのを待ってその間に救助に行こう」、この思考は一見効率が良さそうですが、強くなるまでに時間がかかりすぎる。

本当に強くなりたいなら、スタミナ回復にユキチを使うことを惜しんではいけません、どんどん使って行きましょう。

「ただ、ご利用は計画的に。」

3位:ショップ更新「星5装備入手」

ショップ更新にユキチを使うのはアリ→星5装具を入手できる→強くなれる→プレイ効率が上がる

コゼニショップの更新(30ユキチ)にユキチを使うのは大いにアリ。

というのもキャラには武器・防具・装具の3種類あり、装具の星5に関してはコゼニショップからの入手になるわけです、この時の商品更新にユキチを使うのはアリだという話です。

詳しくは下記記事の「コゼニショップで装具を手に入れるには?」をご参考ください。

気長に商品に並ぶのを待ったらよくね?

それは全然ありですが、それっていつになるんでしょう?

装具はパーティー分(×3)集めれば基本的には問題ありませんし、「集めればキャラの耐久がグッと上がる」→「高難易度ダンジョンを攻略しやすい」→「強くなれる」ってのが私の考えなので更新1回30ユキチ、300ユキチ以内で強くなれるのなら私は払いますね。

4位:フレンド枠拡張「支援ポイント獲得」

4位:フレンド枠拡張「支援ポイント獲得」

ここからは無理にユキチを使う必要はありません、あくまで効率的にゲームを進めるならというお話になります。

そこで、ユキチを使ってフレンド枠を増やすのはアリという話、理由は簡単で「支援ポイントを稼げるから」ですね。

世紀末デイズにおける支援ポイントの役割はかなり大きく、下記のような感じでゲームの進行に役立ててくれます。

  • アンロックキーの入手(専用ダンジョンに挑める)
  • ボスドロップ確率アップの入手(素材集めの効率化)
  • 経験値アップの入手(学園ランクアップ・キャラ育成)
  • 支援ガチャを回せる(キャラ確保)
・ポイント
支援ガチャでは星5キャラ「雨乃ヒカル(他多数)」も排出されるので無理にユキチガチャを回さずに済みます、限界突破用の素材をタダ同然で獲得できるのはかなり大きいかと。

「支援ポイントは大事、うん。」

5位:ユキチガチャ「良ガチャであれば回す」

最後にガチャですね、ここでやっとガチャの話になります。

と言ってもそこまで回すこともないのかなって私は思うんです、ほとんどの人が「初回限定:引き直しガチャ」で星5を手に入れていると思いますし、その手持ちキャラを育成するのも結構時間がかかりますし、、、

他ゲームみたいにぶっ飛んだキャラが現時点ではいないので、そんなに必死になってガチャを回す必要はないかと。

手持ちキャラが育ったら回す?

はい、回します。笑

「育成が終わっている」「所持していないキャラがいる」、こういう状況なら回してもいいのかなと、ただ無課金の方は回さずとっておいた方がいいです、課金時のユキチ単価は高いので、、、

終わりに:1キャラ狙いうちのガチャは危険

新キャラが出たからと言ってその1体のためにガチャを回すのはやめましょう、元々星5キャラの層が薄いからそれを補うついでということならOKです。

終わりに:1キャラ狙いうちのガチャは危険

上のスクショを見てわかる通り、課金した時のユキチってかなり単価が高いです、下手にガチャを回すとお財布に優しくないので安易に回すのは危険かと。

下手にガチャを回すと危険

最近で言えば上の新ガチャ(2018年8月3日〜)で、御手洗天馬をピンポイントで狙おうとしている方は要注意。

回すとしても星5キャラ全般を狙いつつ出たらいいな程度にしておきましょう、逆に星5キャラがある程度揃っているなら回さなくてOKです。

ってな感じで長くなりましたが今回はこの辺で、よければTwitterのフォローよろしくお願いします、最新の情報はこっちで発信しております。

世紀末デイズの攻略情報まとめ

みんなが読んでいる記事