CoDモバイルが面白すぎる件、喜んで徹夜プレイするわ【星5評価】

CoDモバイルが面白すぎる件、喜んで徹夜プレイするわ【星5評価】

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

どうも、トマトです。最近ゲームに熱が入らなかった私ですが、CoDモバイルが面白すぎて覚醒しました。ゲームの為に徹夜したのはいつぶり?とにかく楽しすぎたので記事にします!

Call of Duty®: Mobile

Call of Duty®: Mobile

Activision Publishing, Inc.

無料

4.3

CHECKおすすめポイント

  • 大人気FPSゲームCoDのスマホ版
  • 全てにおいて最高品質・最強クオリティ
  • 過去作で大人気だったマップを実装
  • 5vs5対戦・バトルロイヤルも遊べる
  • CoDBOでお馴染みのゾンビモードも追加
  • 装備や武器を自由にカスタマイズ可能

CoDモバイルを遊んでみた感想|レビュー

CoDをスマホで完全再現

CoDをスマホで完全再現

現在進行形で大ヒットしている超人気FPSがスマホで登場、スマホゲー化するとどこかしら質が落ちるのが大体のパターンですが、ことCoDモバイルに関してはそんなことなかったですね。

CoDモバイルは神ゲー、まじで面白い

こんな事言うのもなんですが、この時点でもう遊び始めた方がいいですよ、書き手としては寂しいですがこの記事を読む時間がもったいない、早く遊びましょう。面白いのは分かっているんですから。

簡単操作でCoD初心者もすぐに慣れる

簡単操作でCoD初心者もすぐに慣れる

操作自体も簡単です、バーチャルパッドを使って移動・視点を操作し、敵を見つけたら射撃ボタンを押して撃ちまくる。荒野行動やPUBGモバイルより操作は簡単です、私はそう思っています。

ボタンの配置も自由に変えられ

ボタンの配置も自由に変えられます、押しにくいなと思えばサイズ調整も可能、ボタンが邪魔に感じたら透過率を下げることもできて初心者にも易しい作りとなっています。

みんな大好きチームデスマッチ

他にも陣取り合戦「ドミネーション」、爆破攻防戦「サーチ&デストロイ」、全員が敵となる「フリーフォーオール」

基本的にオンライン対戦がメインのゲームなので、人気なのは「チームデスマッチ」、最大5人でチームを組んで敵をひたすら倒す、先に目標スコアに到達したチームが勝利となります。

基本的にオンライン対戦がメインのゲームなので、人気なのは「チームデスマッチ」

他にも陣取り合戦「ドミネーション」、爆破攻防戦「サーチ&デストロイ」、全員が敵となる「フリーフォーオール」、コンテンツは豊富で毎日遊んでも飽きません、現に私は毎日戦場にいます😁

CoDモバイルには、荒野行動やPUBGのような100人がマッチングして戦うバトルロワイアルもあります。

※荒野行動やPUBGのような100人がマッチングして戦うバトルロワイアルもあります。

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

戦いの中で武器のレベルが上がるとアタッチメントが解放され最大4つまでカスタムする事ができます、近距離にはこれだ!とか待ち伏せするならこれ!考えるのも楽しさの一つなんですよね。

友達とPTを組んで戦うと更に楽しい

CoDモバイルは友達とPTを組んで戦うと更に楽しい

フレンドを招待してパーティを組んでマッチングに参加する事もできます、ボイチャ機能があるのでそのまま会話する事もできます、連携を取りつつ立ち回ると数倍有利なんですよね、私はいつも弟とPTを組んで遊んでいます。

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

真ん中の2階に芋砂発見、下にもう一人おったわ。ガン見で待ち伏せしてるから気を付けて。

筆者の弟

了解、ちょうど裏おるから掃除しときますわ。左見といてくれー、そっちで敵湧きそう。

ってな感じでいつも連携取って遊んでいます、それ以外にも野良で知り合ったフレンドさんを招待して3人PTでドミネーションとかも行ってますね(野良の人はボイチャなし)、戦場で見かけたらフレンド申請ください、一緒に戦いましょう😁

早速課金!ガジェットも購入。笑

早速課金!ガジェットも購入

基本的に無課金で遊べるゲームですが、課金要素としてガチャ的なものもあります。

回す事でスキンや迷彩付き武器などが手に入ります、課金したからといって強くなれるわけではないのでそこは勘違いなきよう、実力だけがモノを言う世界です(ソシャゲ脳はここで脱落)

武器クレート10連回してみた

このゲームでは「クレート」がガチャ的な位置付けで、種類は色々ありますが今回は「M4:ワーウルフファイター」を狙って武器クレートを10連回してみました(10連ですが価格的には1000円くらいです、安っ。笑)

課金して武器クレート10連回してみた「結果はハズレ」

結果はハズレでしたがソシャゲではないので無駄にはなりません、「AK117 マジックブル」なんかも武器としてはかなり優秀ですし、迷彩が普通の銃と異なるのでちょっと個性も出せそう。笑

早速ガジェットを購入。笑

CoDモバイルのためにスマホ用コントローラーを購入

CoDモバイルが思いのほか神ゲーだったので、このゲームの為だけにスマホ用コントローラーをポチりました、タップ操作でも大丈夫ですが欲を言うならコントローラー派な自分は強くなりたい欲に勝てませんでした😂

荒野行動やPUBGモバイル、その他ゲームでも使えますので興味がある方はポチってどうぞ、下に参考記事貼っておきますね。

CoDモバイル|みんなの評価

(星4)これぞみんな大好きCOD
世にFPSブームを巻き起こした伝説級のFPSであるBO2をベースにした(体感)だけあってシステム面のできはココ最近のスマホゲームでは最強といえる。またBO2で問題視されたショットガンの異常な強さは消え去った(ちょっと弱すぎる気もするけど)。過去の失敗から学んだいい調整ができていると感じた。さらに多少の課金が必要になるがCODゴーストの個人的に気に入っている歴代キャラが使用可能なのは歴代ファンにとっても嬉しい。(ハッシュあたり早く来いw)

しかしCOD特有の問題もあると感じた。CODは所謂スポーツ系FPSの位置にあるもの(個人的見解)で、個々の技量が必要になりやすい。その点にはゲーマーであれば練習すれば解決するので問題はないがスマホゲームであれば多少カジュアルな作りにするのもありかもしれない(ただし筆者はCSゲーマー故具体的な意見は出にくいが)。それから、やはりSRが強すぎる。ゲーム内の説明では「胸から上は致命傷」と書いてあるが明らかに腹部への命中弾で致命傷になってしまっている。胸から上ならしっかりとヒットボックスを調整すべきだろう。

それからこれは個人的な要望なのだがオートスプリント機能を解除させて欲しい。歩きたい時に走ってしまうのはなんともやりにくいものだ。

総評して全体的なできは前述の通り最強だが細かい点を見ればまだまだな本作。今後の調整次第では更なる進化も見込まれるため、しっかりユーザーの意見に目を通した上でアップデートを続けて欲しい?

出典:App Store「CoDモバイル」レビュー

(星5)本当に面白い 僕はブラックオブスⅡから始めたから特に良く感じます。 「あぁ僕の知っているCODだ!!」 って感じがしますね。 ゾンビに期待をしていますがスマホ版では流石にあのクオリティーは出せないでしょと思っていますが、 それを超えてくれることを心から期待しています。 あと運営さんプライベートマッチにもボットを追加してください。 一人で練習したいときにそれができないので辛いです。

出典:GooglePlay「CoDモバイル」レビュー

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

全体的に評価が高い感じですね。個人的にも神ゲーだと感じていますし、そもそもCoD自体楽しいですからね、スマホに落とし込んだ時にクオリティ落ちるかなって思ったんですが、そんな事なかったですね😁

どこぞの分析データによると10~20代の若者ユーザー(男性)が多いようで、どの時間帯でもマッチングが早く待ち時間はほとんどありません。イベントやアプデの頻度も高いのでFPS好きの人なら長く遊べるゲームかと思います、まじでオススメ!

Call of Duty®: Mobile

Call of Duty®: Mobile

Activision Publishing, Inc.

無料

4.3
タイトル Call of Duty®: Mobile
リリース日 2019年09月30日(iOS)
カテゴリ FPS・バトロワ
価格 基本プレイ無料
運営元 Activision Publishing, Inc.
対応OS iOS / Android

他の人が読んでいる記事

コメント (0)
うぇぶとまと|雑食系エンジニア
うぇぶとまと|雑食系エンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦する雑食系エンジニア。