【CoDモバイル】ランクマで勝てない人へ「プロ」の壁を超える方法

【CoDモバイル】ランクマで勝てない人へ「プロ」の壁を超える方法

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

どうも、トマトです。CoDモバイルを遊んで3週間経つということで、そろそろランクマに潜って上を目指したいなと思い日々頑張っております、皆さんは今どれくらいですか?私は「プロ」になりました。

この記事では、ランクマで勝てない人向けに「ランクを上げる為にすべきこと」について解説しています。最低でもプロになれる内容となっていますので、エリート以下で伸び悩んでいる人は必読です。

ランクマで勝てない理由

【CoDモバイル】改めましてトマトと申します、ここ最近はランクマを頑張っていてとりあえず「プロ」になりました

改めましてトマトと申します、ここ最近はランクマを頑張っていてとりあえず「プロ」になりました、ここまでは詰まることなく順調に勝てていますが、全体的に見るとエリート止まりの方が多い印象を受けます。

そこで、プロ帯になった私からランクマで勝つ為のポイントを紹介したいと思うのですが、その前に「ランクマで勝てない理由」について書いておきたいと思います。

ランクマで勝てない理由

「ランクマで勝てない」はちょっと語弊がありますよね、正確には「ランクが思うように上がらない」ですね、この後解説する勝つ為のポイントの逆をいく形になるかと思うんですが、ランクマッチで負ける最大の理由は意識と環境かなと思います。

【意識】過ぎる個人プレイはチームの士気を下げます、キルレが超優秀ならまだしも常に一人チーデス化は負ける理由に直結、【環境】チーム戦なので連携を取らないと常に劣勢で勝率はダダ下がり、ボイチャを使ったりパーティーを組んで戦うなど個人レベルでの努力は必要。

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

正直言ってランクマで負けたりイライラするのはゲーム側にも問題もあると思っていて、特にマッチング時間短縮の為にBOTを投入しすぎ感はある、意味不明なアルファベット奴はまじで萎える、ドミネで「1キル:24デス」とかありえんぜ😅

ランクマで勝つ為のポイント3つ

ランクマで勝つ為、ランクを上げる為のポイント【意識・技術・環境】の3つあると思っていて、正直ここさえ押さえておけばよほど下手くそじゃない限り「プロ」にはなれます、脱エリートしましょう。

  • 意識:バトルに合わせた立ち回り
  • 技術:撃ち合いで負けない
  • 環境:仲間と連携を取る・適応

①:バトルに合わせた立ち回り【意識】

【CoDモバイル】まずランクマで勝ち続けるには、バトルに合わせて立ち回る意識が必須です

まずランクマで勝ち続けるには、バトルに合わせて立ち回る意識が必須です。たまに、ドミネーションなのに拠点を取りに行かず不毛に突撃したり無意味な芋りをする人がいる、少なくともランクマでやるような戦い方じゃない。

敵を倒したいだけならマルチに行ってくれ、ランクマでは「勝つ為の立ち回り」が求められる以上個人プレイは厳禁、ドミネで優先すべきは2拠点の確保、1拠点しか取れない場合は相手に2拠点目を取らせない立ち回りが重要になってくる。

自分一人でも勝つ為の立ち回りを徹底すること、サーチで防衛なのに突撃してる人、何してんだほんと、すぐに裏取りする奴、戦況が有利なのにリスポーン位置を変えるキッカケ作るな(考えがあるなら事前に言ってくれ)、何も考えず仲間に付いていく奴も戦犯。

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

ランクマでキルレを意識するのもやめた方がいい(チーデスはキルレ大事)、キルレを稼ぎたいならマルチでいくらでも稼げます、ランクマでは勝率だけ考えるべき、キルレが悪くても勝てばいい、ここ勘違いしてる人多い。

②:撃ち合いで負けない【技術】

【CoDモバイル】撃ち合いでよく負けるならランクマで勝てない原因はあなたにもあります

当たり前の話ですが、撃ち合いでよく負けるならランクマで勝てない原因はあなたにもあります、これは技術的な問題なのでマルチでひたすら練習あるのみ。

勝つ為に必要な最低限の撃ち合い力は欲しいところ、「先手を取ったときは確実にキルできる」「同タイミングなら勝つことの方が多い」この2つを満たせばランクマでも十分活躍できると思います。

撃ち合いに強くなるとドミネで拠点を取り(守り)やすくなるし、チーデスやサーチなんかは露骨に勝利に影響します、こればっかりは努力で何とかするしかない、コツやテクについては下記の記事をどうぞ(GIF動画付きで解説しています)

③:仲間と連携を取る・適応【環境】

【CoDモバイル】ランクマでのベストオブベストはパーティーを組んで戦うこと、ボイチャできるなら完璧です

ランクマでのベストオブベストはパーティーを組んで戦うこと、ボイチャできるなら完璧です、兎にも角にも連携が取れる環境こそ最強で、少なくともレジェンド帯は固定PTでやってるはず。

別に数を集めろとは言いません、2人PTで他野良3人でもOK、とりあえず誰かと一緒に戦うことが大事、可能であればパーティー内で通話して敵の情報を共有するとかなり有利になります(2人PT通話あり > 3人PT通話なし

正直な話、CoDモバイルにおけるランクマはBOTガチャ的な部分があって、自チームにBOTがいるかどうかで勝率がかなり変わります、そういう意味でもパーティーを組むことは最重要ポイントなんですね。

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

最近は弟と一緒にランクマに潜ることが多いんですが、やっぱり2人で通話しながら戦うとエリート帯ならほぼ連勝、負ける時は自チームのBOT割合が多い時ですかね、ここらへんのバランス調整は運営に頑張ってもらいたい。

まとめ:野良でもレジェンド帯いけた!

ランクマで勝つ為のポイントまとめ

  • 【環境】自チームのBOT割合を減らすためにパーティーを組んで戦う、可能なら通話して敵の情報を共有し連携をとる。
  • 【意識】チームデスマッチ・ドミネーション・サーチアンドデストロイ、各試合に応じた立ち回りを優先する、キルレ厨や個人プレイは厳禁、常に意味のある行動を心がける。
  • 【技術】最低限の撃ち合いスキルを身に付けて挑む、「先手を取ったときは確実にキルできる」「同タイミングなら勝つことの方が多い」これが理想。

個人的には【環境】が一番効果があったし大事だと考えています、ソロでやるのと2人でやるのとでは全然違いすぎる、あと通話して連携取れるのはかなり有利、正直一人でランクマとか正気じゃないように思えてくる。

通話していればキルされても敵の情報をすぐ共有できる、自分が見えない場所の戦況もイメージしやすい、お互いのキルストリーク状況も把握できるので後半の戦いも組み立てやすい、正直プロ帯まではすぐいけるんじゃないかな。

友達がいない時はどうする?

通話できる人がいない、通話できても初心者ばかりで厳しい、そもそもフレンドがいないって方はフレンド検索から「WEBトマト」と検索して申請して頂ければ私がお共します。笑

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

プロ程度であればお力になれると思います、私自身、弟とプレイする事がほとんどで、フレンド枠はかなり余っているので遠慮なく申請して頂いて大丈夫です😁

追記:野良ソロでマスター昇格

ランクリセット後のシーズン2からは誰ともPTを組まずに野良オンリーでしたが、何とかマスター帯までいけました。その背景には「キルレの意識を完全に捨てた」ってのが大きいと思います、ぼっちでも頑張れますので皆さんも頑張りましょう!

追記:野良ソロでレジェンド昇格 New

野良ソロでレジェンド到達しました、昔と違ってランク上げが緩くなったので正直言ってイージーでした。ランクの上げ方について記事を書きましたので参考にしてみてください!

追記:読者から頂いた質問&回答

読者の方からいくつか質問を頂きましたので回答しておきます。

①:マップを覚えるコツは?

そもそも意識的にマップを覚える必要はなく、プレイ時間を重ねていくうちに自然と覚えますってのが回答になるんですが、これじゃ少し不親切かもなので、もう少し具体的に解説しておきます。

  • 強ポジをまず覚える
    各マップには強ポジと呼ばれる撃ち合いに強い位置がいくつかあります、難しく考える必要はなく「敵がそこにいたら嫌だな」と思える場所は総じて強ポジと言えます。強ポジを把握すると弱ポジの把握にも繋がり、不利な位置での撃ち合いや立ち回りを未然に回避できるようになる。
  • 色々な武器を使って立ち回る
    マップを覚えるなら色々な武器を使って立ち回る事をオススメします、特定の武器だけでずっとプレイしていると、立ち回りも一辺倒になりがち、射程距離や特性の異なる武器を使えば自然といつもと違う立ち回りになりマップの理解に繋がります。

②:撃ち合いに強くなるには?

撃ち合いに強くなる為のポイントは下記の通り、これが全てだと思います。

  • 強武器を使う
    拘りは捨てて強武器と呼ばれる現行最強武器を使うようにしましょう、SMGなら「MSMC」、ARなら「Ak117」か「Type25」です、苦手武器なら練習しましょう。
  • 命中率を上げる
    撃ち合いで重要なのは命中率、上手い人ほど射撃時の命中率が高く無駄弾が少ないです、ここを改善するだけで結果は全然違います、狙う部位も胴体以上でお願いします。
  • 先手を取る
    互いに同じ条件で撃ち合った際に勝負の決め手になるのは先手です、索敵時は素早くエイムを合わせる、根本の話をするなら立ち回りが重要になってきます。
  • 被弾を減らす
    敵からの被弾を減らせば生存率が高まり結果として撃ち合いに勝てるようになります、左右に動きを入れてのレレレ撃ち、初弾回避のスライディング撃ち・ジャンプ撃ちなど取り入れると被弾率は改善できます。

他の人が読んでいる記事

コメント (0)
うぇぶとまと|雑食系エンジニア
うぇぶとまと|雑食系エンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦する雑食系エンジニア。