macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

ドラクエウォークでリセマラした結果「1周30分の無理ゲー感。笑」

ゲーム

WEBトマトWEBトマト

どうも、トマトです。9月12日にリリースされた『ドラゴンクエストウォーク』、ポケGOのドラクエ版ということで気になっていたタイトルではあります、今回は基本的なレビューは無しにして、リセマラ情報を中心に発信したいと思います。

目次【本記事の内容】 [ click ]

ドラゴンクエストウォークの概要

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX INC無料
4.1

アプリの見どころ・ポイント

  • 位置情報ゲームのドラクエ版
  • ドラクエの世界を現実世界で楽しめる
  • 外を歩くことでストーリーが進む
  • 家を建てたり敵を倒して強くなれる
  • ガチャ要素がありクソゲー化の可能性
  • 運動や歩くのが嫌いなら人は無理

1周30分のリセマラ実践【やり方も解説】

【ドラクエウォーク】1周30分のリセマラ実践【やり方も解説】

ドラクエウォークでリセマラしたらどこまで頑張れるのか、その結果はいかに!?

リセマラ手順について

手順 内容
アプリをインストール
キャラメイクする
※容姿・名前は後から変更可能
チュートリアルを進める
クエスト(物語)を進める ※~5話
報酬やプレゼントを全て受け取る
ふくびきガチャを回す
※ジェムで通常10連ふくびき
当たりなら終了、はずれなら最初に戻る
WEBトマトWEBトマト

「4:クエスト(物語)を進める」が鬼門で、クエストを進めてジェム(課金石)を集めるには実際に歩かなければならない、リセマラに時間がかかる理由はココ。悲しきや位置情報ゲーの定め😅

おまけ:10連ガチャ以外のやり方
アプリを入れて、クエストを1章1話まで進めた上で、アイテムを受け取ると通常ガチャが4回引ける。更にクエストからイベントを選択し「ぼうけん開始記念クエスト」をクリアすると、SPガチャが3回引ける。移動がだるいって方はこっちのやり方がおすすめ。

実際に歩いてリセマラしてみた

ってことで実際に歩いてリセマラしてみた、通常ガチャで良いのが出なければSPガチャを引くまでもなくリセマラ終了と考えています。

1周目(リリース初日)

星4装備が3つだけで星5は一つも引けず、ちなみに星5の確率は7%となっています。

2周目(リリース翌日:朝)

仕事の通勤時間と昼休憩を利用してリセマラ2周目、ここに来て星5防具を1つゲット、とはいえ星5武器が最低妥協ラインと言われているのでこれは大ハズレ、やり直しです。

3周目(リリース翌日:夕方)

仕事帰りに寄り道しながらリセマラ、星5は出たけどこれも防具、ベレーて。笑、、、当たり前のようにやり直し。

4周目(リリース翌日:夜)

リセマラ4周目で奇跡が起こる、星5が4つ!!

がしかし、武器が一つもない!メタスラの盾て。笑、、、正直メタスラ系の武器が一つでもあればこれで終わりだった、武器なしじゃ終われません、やり直し😂

5周目(リリース翌日:夜)

ここにきて星5一つも出ず、流れ変わったか!?、、、リセマラ1周で大体30分くらい、普通のゲームと違って歩いている分そこまで周回できない、正直疲れる、やり直し。

6周目(リリース翌日:夜)

リセマラ6週目も星5一つも出ず(スクショ撮り忘れました)、星5出現確率は7%なんだけど引けない時は本当に引けない、夜9時に外を徘徊するこっちの身にもなってくれ。

7周目(リリース翌日:夜)

3連続で星5ゼロ!ちょっと雲行きが怪しい、とはいえリセマラは必須っぽいので諦めず取り組むしかない、夜も遅いので今日はここまで。

リセマラの終わりは突然に【妥協】

アプリがリリースして2日後、朝起きてリセマラを再開すると、、、

遂に出た、メタスラのやり!、他にも星5の盾が二つも、プラチナトレイってのが何とも微妙な感じだけど妥協出来るラインではあります。

普段の自分ならリセマラをやり直すところだけど、リセマラに深く足を突っ込むと引き返せなくなるし妥協もしづらくなる、ってことで私のリセマラ生活はここで終了。

まとめ:リセマラを終えた私の現在

ドラゴンクエストウォークのリセマラは他ゲーと比べて歩く必要がある分かなり大変に感じました、とはいえ、自転車を上手く活用すれば時間短縮は可能です(スマホを触る時は一時停止ね!笑)

リセマラを終えた私の現在の装備

【ドラクエウォーク】リセマラを終えた私の現在の装備

リセマラを終えてコツコツ遊ぶことで、とりあえず主人公はそれなりの姿になったかなと、ロトの剣とラダトーム装備がマッチして良い感じになってます、リセマラでゲットしたメタスラの槍は武闘家に装備させています。

注意してほしいこと

リセマラは絶対にしておいたほうが有利だしほぼ必須レベルではありますが、熱中しすぎて遊ぶまでに至らないってのはヤバイです、どんなゲームでもそうですが、強さはプレイ時間に比例します、リセマラはほどほどね。

おまけ:リセマラ後SPガチャの結果

リセマラを終えて、SPガチャを10連回してみましたが出たのは星5防具一つだけ、ハズレではありますが出ないよりマシと自分に言い聞かせておきます。笑

WEBトマトWEBトマト

リセマラを終えて改めて遊んでみるとゲーム自体はかなり面白いと思います、ウォークモードに切り替えれば自動でモンスターを狩ってくれますしね。割とハマリそうなので引き続きプレイしたいと思います。

みんなが読んでいる記事