【FLEXISPOT/E8】流行りのスタンディングデスクをガチレビュー

【FLEXISPOT/E8】流行りのスタンディングデスクをガチレビュー

うぇぶとまと / Webエンジニア

座り作業は腰にくる、立ちながら作業できるオシャレなデスクはないものか。そんなあなたにオススメなのが「FLEXISPOT/E8」です、セールが来れば即売り切れる人気商品を今回はレビューしていきます。

竹天板の電動昇降スタンディングデスク「FLEXISPOT/E8」のレビュー記事なります。※製品はFLEXISPOTさんからご提供して頂きました。

FLEXISPOT/E8の概要【価格・性能】

メーカー FlexiSpot
価格帯 78,100円~
機能・性能 ・天板素材:天然竹
・天板サイズ:120x60x2 / 140x70x2
・脚のカラー:黒 / 白
・脚幅調整範囲:110~190cm
・昇降範囲:60~125cm
・耐荷重:125kg
・障害物検知機能あり
・メモリーボタン4つ
・ロックボタンあり
・USBポート1つ
同梱物 天板、昇降支柱x2、サポートプレートx2、脚x2、ビーム(コントローラーボックス)、ケーブルカバー、リモコン、電源ケーブル、ネジ各種・六角レンチ、組み立て説明書
評価
4.5
参考ページ FLEXISPOT Amazonストア
FLEXIMOUNTS

今回紹介する「FLEXISPOT E8」はタッチパネルを押すだけで高さの変更が出来る電動昇降デスクになります、天板には天然竹(Bamboo)を採用した非常にお洒落で魅力的な仕様となっております。

うぇぶとまと / Webエンジニア

高性能で質感も抜群という事もあり、Amazonブラックフライデーのセールでは即売れ切れになるほどの人気ぶり、インスタやYouTubeなどインフルエンサーの間でも人気のようです。

同梱物の紹介

FLEXISPOT/E8の同梱物の紹介

家に届いたのは段ボール2つ。一つ目は大きな天板、二つ目は脚や部品が同梱されていてメチャクチャ重かったので部屋まで運ぶのが大変でした。脚の部品だけで35kgあるようです、そりゃ重いはずだ、、、

FLEXISPOT/E8の同梱物の紹介

開封して床に広げてみましたが部品の数自体はそこまで多くなさそう、天板に取り付けるフレーム各種と脚の部品くらいですかね。同梱されている説明書を読んでみても作業自体はシンプルな印象を受けました。

同梱物まとめ

天板、昇降支柱x2、サポートプレートx2、脚x2、ビーム(コントローラーボックス)、ケーブルカバー、リモコン、電源ケーブル、ネジ各種・六角レンチ、組み立て説明書

組み立てる際のポイント

準備するもの

組み立て必要な「六角レンチ」は同梱されているものを使えばOKです、あとはネジ止めに使用する「プラスドライバー」が一本あれば基本的には大丈夫です。

この製品はインパクトドライバーを使わないと組み立てが大変という声を聞きましたのでAmazonで購入し用意しておきました、詳細については後述しますが、先に結論だけ、、、用意して良かった!

基本的な流れは公式動画の通り

組み立ての流れは動画で説明されている通り、細かい部分は同梱されている説明書で補足すればOKです。フレームをデスクに取り付ける作業以外は楽チンでしたね。

①:天板下には何か敷くこと

【FLEXISPOT/E8】組み立てる際のポイント①:天板下には何か敷くこと

フレームをデスク裏に装着する際は、天板の下に何か敷いて作業を行う事をオススメします。私は竹天板にキズ一つ付けたくないので毛布を敷きましたが、無い方は梱包に使用していた段ボールを使うといいでしょう。

②:ネジはしっかり締める

【FLEXISPOT/E8】組み立てる際のポイント②:ネジはしっかり締める

ネジはしっかり締めるようにしましょう、ネジ締めが甘いと使用時もしくは昇降時の安定感に影響するので可能な限りしっかり締める事をおススメします。

③:中央のネジ締めが鬼門

【FLEXISPOT/E8】組み立てる際のポイント③:中央のネジ締めが鬼門

組み立てる中で一番神経を使ったのが中央のネジ締めです、赤で囲った4か所のネジはネジ穴が無いので自分で穴をあける必要があります、このネジ穴を開ける時に役立つのが「インパクトドライバー」です。

うぇぶとまと / Webエンジニア

インパクトドライバーに慣れていないので色々と大変でした、ネジ穴を作っても浅かったりでネジが締まりきらず、逆に深すぎると天板を貫通してしまう不安もあったりでヒヤヒヤしながらの作業となりました。汗

実際に使用した感想

①:竹天板の触り心地がヤバイ

FLEXISPOT/E8を実際に使用した感想①:竹天板の触り心地がヤバイ

竹天板特有のツルツルとした触り心地が気に入りました、暖かみのある材質で部屋に溶け込むように設置できるので非常にオシャレかと思います。インスタグラマーの間でも評価が高いのも納得ですね。

②:電動昇降で世界が変わった

FLEXISPOT/E8を実際に使用した感想②-1:電動昇降で世界が変わった

デスクの高さを調節できるのがここまで素晴らしいとは思わなかったです、作業効率が上がったと思えるほど素晴らしい体験で、最近まで使っていたニトリ製のデスクを粗大ゴミに出すまでそう時間はかかりませんでした。笑

FLEXISPOT/E8を実際に使用した感想②-2:部屋の雰囲気もオシャレになった

最近はリモートワークが続いて自宅でも座りっぱなしの作業で腰に負担がきていましたが、これからは気分転換にデスクを高くして立ちながらの作業も出来るので腰への負担は減りそうです、結果的に仕事の効率も上がるってことですね。

うぇぶとまと / Webエンジニア

あと、デスクを変えただけなのに空間がメチャクチャお洒落になりました、竹天板の良さが一番出ているんじゃないですかね。家の中でカフェにいる気分なんですよ、コーヒー入れてホッと一息つきながら作業なんて最高ですよほんと。

③:操作ボタンはフェザータッチ!

FLEXISPOT/E8を実際に使用した感想③:操作ボタンはフェザータッチ!

昇降ボタンは押し込むことなくフェザータッチで機能します、力を入れる必要が無いのでかなり最先端っぽい感じがしたカッコイイですね、Mボタンを5秒間長押しすると高さをロック出来るので誤タッチしても大丈夫!

障害物検知機能も搭載!

昇降時に障害物にぶつかっても自動で停止(逆方向に行く)してくれるので、デスク下に小さな子供がいても大事になりにくい。ただし、ぶつかってから一定の反発を感知してからの動作になるので過信は禁物、感度は三段階で調節できます。

④:ケーブルカバーでデスク下も綺麗

FLEXISPOT/E8を実際に使用した感想④:ケーブルカバーでデスク下も綺麗

デスク裏にある昇降機に繋げるケーブルも、同梱されているケーブルカバーを装着すれば綺麗に収納できます。公式サイトではケーブル収納のアクセサリーも販売しているので、上手く活用すればケーブルが増えてもいい感じにまとめられそう。

FLEXISPOT/E8の評価まとめ

FLEXISPOT/E8の良い点・悪い点

  • 竹天板特有の心地よい手触り
  • 天板幅は120と140から選べる
  • 62.5~128cmから高さ調節可
  • 昇降時も静かで安定感がある
  • ロック機能で誤操作も防げる
  • USBポートからスマホ充電可
  • ケーブル収納でデスク下すっきり
  • 一部だけ組み立てが大変
  • 価格はお高め

総評価としては、非常に満足度が高い商品と言い切っていいかと思います。竹天板のデスクは白を基調とした部屋にかなり合うのでオシャレですし、デスクは幅広で作業デスクとしてはかなり使い勝手がいいと思いました、横幅は140がオススメです!

電動昇降なので高さ調節も非常に簡単、それでいて昇降音も静かで安定感もある。何より、自分に合った(デスクの)高さで作業する事の意義を「FLEXISPOT E8」に教えてもらった気がします、これは実際に使って体験してほしい。

お値段は高いけど使えば納得

お値段はお高いですが、竹天板と昇降機の質が高いので仕方ないですね。他社製の類似商品は安いものもありますが、その分安っぽい作りになりがちという現実もあります。FLEXISPOT製の商品はどれも質が高いので本物志向の方には非常にオススメできます。

組み立ての手間や値段が気になるという方はFlexiSpotの公式サイトを覗いてみてください、多様なニーズに合わせた商品ラインナップとなっていますので、あなたに合うデスクが必ず見つかるはずです!
コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。