macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【コトダマン】リセマラ1600連でニューワード狙った結果【確率0.02%の壁】

ゲーム

WEBトマトWEBトマト

どうも、トマトです。皆さん、「コトダマン」というゲームを知っていますか?開発元がモンストと同じってのは有名な話で、実はこのゲーム、確率0.02%という超絶渋キャラがいるらしいんだ。

という事で、コトダマンの真言霊祭をリセマラ1600連した結果と過程を公開してみた。12時間ぶっ通しでガチャを回し続けたリセマラ廃人の姿をとくとご覧あれい!

コトダマン-共闘ことばRPG

コトダマン-共闘ことばRPG

XFLAG, Inc.無料
4.6

目次【本記事の内容】 [ click ]

ニューワード狙いでリセマラした結果

①:ニューワードの確率とリセマラ概要

キャラ名 言神・ニューワード
出現確率 0.02%
文字 に・ぅ・う・わ・あ・ど
強さ 鬼強い
レア度 超稀少
評価 誰もが欲しがる超稀少キャラ、出現確率0.02%という超低確率を引けた人こそ選ばれしもの、喉から手が出るほど欲しいとはこの事。

【コトダマン】ニューワードのガチャ確率は0.02%(真言霊祭)

言神・ニューワードのガチャ確率は驚異の0.02%、コトダマン史上最も確率が低く、最も稀少なキャラとなっています。引けたら翌日は交通事故に遭うか何かしらの不運が訪れること間違いなし!

ニューワードのリセマラ期待値

ニューワードの出現確率をガチャ回数で計算し期待値を出してみると、ガチャ1000回(10連を100回)で18.129%、5000回(10連を500回)で63.216%の確率でニューワードが出るという計算になる。
 
ちなみに、10000回(10連を1000回)ガチャを回せば86.469%なので、一万回目指して頑張れば高確率でニューワードが手に入るのだ(鬼畜)

②:一日中リセマラ、1600連した結果

コトダマンをニューワード狙いで真言霊祭を一日中リセマラ、1600連した結果

効率よくリセマラを行うためスマホとタブレットの2端末を用意し、絶え間なくリセマラを進める事で数の暴力でニューワードを狙う作戦、その姿はまさに織田信長、スマホとタブレットを火縄銃の如く交互に巧みに操ってみせる!

真言霊祭の開催を狙い目に、プレゼント報酬と無料ガチャ分を合わせれば一周40連を10分で消化する事ができる、リセマラをやるなら今しかない、これ以上ないタイミングだ、パチンコ的に言うと「好機」、いや「激熱」ですな。

狙うは「に」の文字

後から教えてもらった事だが、ニューワードは「に」の文字が出れば確定でそれ以外の文字からは一切出ない、つまり「に」以外の文字は全てハズレ。これを知らずに取り組むと、無意味なドキドキ連発で精神的にきつくなるぞ!

それでは、、、

リセマラ開始!

リセマラ160連目!

【コトダマン】ニューワード狙いでリセマラ160連(スクショ)

挨拶がてらに160連、まぁ出るはずもなく、こんな簡単に出れば誰も苦労しないよね。リセマラにも慣れてきて一周にかかる時間も早くなってきた。やっぱり2端末でリセマラやると効率が段違いですわ。

リセマラ800連目!

【コトダマン】ニューワード狙いでリセマラ800連(スクショ)

更に640連回してみた、、、だが出ない!、、、まぁガチャ800回時点での期待値は14.787%なので出ないと考えるのが普通ですわ、パチンコでも確変15%は一発じゃ通らないじゃん?ね。

リセマラ1440連目!

【コトダマン】ニューワード狙いでリセマラ1440連(スクショ)

それならばと、更に640連!これでトータル1440回ガチャを引いたことになる、しかし、それでも出ないのがニューワードなのだ。

よし、次だつぎー!と意気込むものの、、、

まさかの時間切れ!

気付けばリセマラを初めて12時間以上経過していた、時刻は日付が変わって1時前、真言霊祭は明日で終了、そして私は朝から仕事でリセマラをする時間などない、時間切れなのである。

リセマラ1600連目!

翌日、リセマラを諦めきれず、何とかやり遂げようと通勤時間と昼休憩を利用して更に160連ガチャを回してみた、、、ニューワードは、、、

出ない!

出ないのである!

結論、ニューワードは1600連回しても出なかった!!

WEBトマトWEBトマト

0.02%という数字は確かに低い、それでも1600連も引けば出ると思っていたトマト、でも実際には1600連で5000分の1を引く確率は27.387%と全然低かったりする(3分の1以下)

コトダマンの高速リセマラ手順「一周10分で回すコツ紹介」

  1. アカウントリセット(1周目以降)
  2. チュートリアルを進める(合計6戦)
  3. アイテムを受け取る
  4. ガチャを回す 当たりで終了
  5. 一括ダウンロード(1周目のみ)

高速リセマラ手順は上記の通りで、コトダマンはリセマラ時にアプリを削除する必要がないので効率よく周回する事ができる、これに伴いリセマラ1周目終了時にデータを一括ダウンロードしておくのがオススメ、一周10分もかからない高速周回のポイントについても紹介しておきます。

  • ①:アカウントリセット
  • ②:一括ダウンロード
  • ③:チュートリアル4戦目
  • ④:チュートリアル5戦目
  • ⑤:チュートリアル6戦目

①:アカウントリセット

【コトダマン】リセマラのポイント「データの一括ダウンロード」

リセマラを終えた(一周目)タイミングでデータを一括ダウンロードしておくのがオススメです、アカウントをリセットしてもデータは消えませんので一周目のタイミングでDLしておきましょう。

②:一括ダウンロード

【コトダマン】リセマラのポイント「アカウントのリセット」

コトダマンではアプリ削除をしなくても「アカウントリセット」からデータの削除が可能です。この機能を使う事でリセマラにかかる時間を大幅に短縮できます。

③:チュートリアル4戦目

【コトダマン】リセマラのポイント「チュートリアル4戦目」

チュートリアル4戦目はどうしても1ターン突破が難しいので、「た」「い」「は」「ん」で攻撃し、次ターンは赤色の文字を含めて適当に文字を並べれば簡単に突破できます、おそらくこれが最速。

④:チュートリアル5戦目

【コトダマン】リセマラのポイント「チュートリアル5戦目」

チュートリアル5戦目は2ターン確定なので、1ターン目は適当に文字を並べて、2ターン目は指示に従うだけでOK、最初のターンをいかに適当に最速に文字を並べるかが時間短縮のカギ。

⑤:チュートリアル6戦目

【コトダマン】リセマラのポイント「チュートリアル6戦目」

チュートリアル6戦目(最終)は「しょうきしょう」という並びで1ターン確殺です、文字の前半か後半に並べる2パターンあるので焦らず「しょうきしょう」と完成させましょう。

終わりに:コトダマンを簡単に紹介【評価・レビュー】

共闘ことばRPG コトダマン

コトダマンの評価

ゲームの作りは安っぽくなくしっかり作りこまれていると感じました、今回のリセマラ1600連もその遊び心地の良さから継続できたのかなと、他ゲーなら実際ここまで出来ないです、さすががXFLAG開発陣といったところ。
 
コトダマンというタイトルでありながらモンスト感を感じるのは私だけではないはず、これは良い風に捉えていいかと思います。文字を並べて敵と戦う新感覚のゲーム性も高評価、知育ゲーの本格版として新しいニーズをとらえることが出来そう。遊ぶたびに知らないことばや単語を発見できるのはマジで勉強になる😁

WEBトマトWEBトマト

ニューワードが手に入ればモチベ的にもかなり面白いと思う。ただ、ニューワード狙いのリセマラは精神的にキツイので、大当たりキャラの一人「シンジツ」が手に入った方はそのまま遊び始めるのが無難、個人的にニューワードと同格の当たりだと思っています。

コトダマン-共闘ことばRPG

コトダマン-共闘ことばRPG

XFLAG, Inc.無料
4.6

タイトル 共闘ことばRPG コトダマン
リリース日 2018年4月16日
カテゴリ RPG
価格 基本プレイ無料(アイテム課金)
運営元 XFLAG Inc.
公式サイト https://kotodaman.jp/
対応OS iOS / Android