オーバーロード『オバマス』のアプリレビュー「集金お願いしま~す!」

オーバーロード『オバマス』のアプリレビュー「集金お願いしま~す!」

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

「今回は、小説・漫画・アニメでも評価の高い『オーバーロード:MASS FOR THE DEAD』のレビューになります。リリースされたばかりのゲームだけあって期待大です!」

『オーバーロード:MASS FOR THE DEAD(以下:オバマス)』は、「ターン制コマンドバトル」を中心に最大4人同時マルチプレイも可能な異世界ダークファンタジーRPGです。

MASS FOR THE DEAD OVERLORD

MASS FOR THE DEAD OVERLORD

Trys Inc.

無料

4.2

CHECKおすすめポイント

  • オーバーロードの完全オリジナルストーリー
  • 3Dキャラに可愛いイラストが良き
  • ガチャの星5演出が超カッコイイ
  • 無課金だと飽きるかも(ガチャありき)

ゲームの遊び方・進め方|基本レビュー

ストーリー中心のゲーム性

【オバマス】ストーリーを中心に楽しむゲーム

アニメや原作が人気なだけあってストーリーは大したもの、基本的にストーリーを中心に楽しんでいくゲームかと思います。

【オバマス】ゲーム進行はスタミナを消費してストーリーを進めるといった感じのよくあるタイプ

ゲーム進行はいたって普通、スタミナを消費してストーリーを進めるといった感じのよくあるタイプ、バトルに関してもコマンド性のよくあるやつ、特筆するような機能は特にありません。

キャラを集めて戦力強化

オバマスTOP画面

キャラを『召喚(ガチャ)』して戦力強化することが出来ます、このタイミング言うのもなんですがホーム画面はシンプルで割と好み。笑

【オバマス】キャラを集めて戦力強化

とりあえず最高レアリティの星5キャラを集めて強くしていく感じ、とはいっても星5キャラの中では「アインズ(モモンガ)様」がダントツで強く、それ以外の星5キャラはそこまで強くありません(気持ち強めくらい)

マルチ機能で高難易度攻略

【オバマス】マルチ機能で高難易度攻略

マルチ機能を使って協力プレイが可能です、曜日クエストや強化クエストの超級もしくは地獄級などの高難易度クエスト攻略に役立ちます。

高難易度クエスは敵がかなり強くシングルプレイでは割と厳しい、マルチで強い人と一緒に攻略していくのが無難、下手に一人で挑むと2殺されます。笑

アプリレビュー・評価|遊んでみた感想

ガチャで始まりガチャで終わる

【オバマス】キャラゲー+一ガチャが一番楽しい

このゲームはズバリ言ってキャラゲー、なので一番盛り上がる要素は必然的にガチャになります、というかガチャしか楽しい要素あんまりない。

星5キャラ・装備確定演出がヤバイ

【オバマス】星5キャラ・装備確定演出がヤバイ

上記はガチャを回した際の星5キャラ・装備確定演出になります、この演出を見た時に「ヤッバ!!」と思ったのは自分だけではないはず、星4の金色演出から画面ロックで時間が止まりレインボー画面バキバキ!!ですからまじで脳汁やばい。

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

「オバマスの最大の楽しみは星5確定演出じゃないかなと錯覚するくらい好き、これを見るためだけにオバマスをやるのもアリ。笑」

リセマラ手順は簡単+ガチャ率は渋め

【オバマス】リセマラ手順は簡単+ガチャ率は渋め

リセマラ手順は簡単でやりやすい方だなと思いました、途中にデータのダウンロードを挟むくらいで割と簡単にリセマラ周回できます。

リセマラの手順

  1. アプリをダウンロード
  2. チュートリアルをスキップ
  3. アイテムを受け取り10連ガチャを回す
  4. 『モモンガ』+星5キャラ1体で終了
  5. 出なければアプリを削除してやり直し

【オバマス】リリース記念ガチャと通常ガチャの確率比較表

とりあえずモモンガ様が出るまでリセマラをすることをオススメします、ガチャ確率が結構渋く星5キャラはリリース記念ガチャで3%、一般のガチャだと2%、モモンガ様だけで考えれば0.118%(ガチャ共通)しかありません。

リセマラの時点で欲しいキャラを当てておかないと今後入手するのは難しいかなと思います、なのでリセマラでは必ずモモンガ様を確保しておきましょう。

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

「キャラゲーのくせにガチャ確率をクソ渋くしているのは中々鬼畜感があります、搾取するなら上手くやらないとゲームの寿命を縮めますぞとボヤいておく。」

ロード長すぎやしませんか問題

【オバマス】ロード長すぎやしませんか問題

「完全オリジナルストーリーは評価したい!!」ってヨイショしようと思っていましたがそれ以上に言いたいことがありました。

「ロード長すぎね?」

ゲームのボリュームに対してロード時間が長すぎ、グレードの高い回線+iPhoneXだったので純粋にゲームの作りが甘いんだなと、エラーも頻繁に出るので今後のアプデで直して欲しいところ。笑

スタミナ型マゾゲーは新しい!!

【オバマス】スタミナ消費と回復のバランスが悪い

ネガティブなレビューが続き申し訳ないんですが、スタミナ消費と回復のバランスが非常に悪いなと思いました。

  • スタミナが超過回復しない
    →レベルアップ時にスタミナが回復するんですが、超過回復しないのでかなり効率が悪い
  • スタミナ上限が1ずつしか増えない
    →超過回復しない+スタミナ要求はテンポよく増えるのに対し、レベルアップ時に解放されるスタミナ上限は1ずつというバランスの悪さ
  • 曜日クエスト等のスタミナ消費が鬼畜
    →全体的にスタミナ周りのバランスが悪いにも関わらず、曜日クエスト等の要求スタミナが高い、3分に1回復じゃ間に合いません。笑
うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

「最近のゲームにしてはスタミナ調整がヒドイ方だと思います、これに関してはさすがに修正してくると思います。苦笑」

結論:レビュー評価通りのゲーム【残念】

オバマスの評価まとめ:レビュー評価通りのゲーム【残念】

ゲームの細かいバランス調整は今後の課題ではあるものの、原作やアニメからのファンなら割と楽しめるかなと、原作を知らない新規ユーザーの方はちょっとしんどいかなと思います。

課金に関しても非常にシビア、リセマラである程度星5キャラを揃えておきまったり楽しむくらいが丁度いいかと思います、個人的にはガチャ演出の星5確定演出がかなりツボなので一度は遊んで欲しいとは思います、それを見るだけでも価値はある。笑

オーバーロード(オバマス)|口コミ・評判

『オーバーロード(オバマス)』の口コミ・評判をいくつか集めてみました、辛口レビューが多い印象です、、、これは仕方がない。笑

AppStore(iOS)口コミ・評判

(星3)原作ファンじゃなきゃ即アンストなクオリティ…ガチャも闇鍋だし…課金したくなるほどのゲームじゃないです。あくまで個人の感想なので気になるのなら一度プレイしてみれば良いでしょう。
シナリオが丸山くがね先生という事なのでそれだけを楽しみに無課金でぼちぼちやってくつもりです

出典:App Storeレビュー

GooglePlay(Android)口コミ・評判

(星3)スタミナ消費が多すぎる。 1回復に3分で1クエストに5~(曜日クエなどは5,15,24…) 消費を失くせとまでは言いませんが 1クエストあたりの消費量は見直してもらいたいです。 レベルアップでのスタミナ回復が上限を超えない点もあってあまり遊べません。

出典:GooglePlayレビュー

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

「ユーザーのほとんどがオーバロード好きであることから、キャラやシナリオ自体の評価は高い。ただ、ゲームとして評価するとなるとシステム周りが残念だという声も多くそれは私も思う。」

オーバロードが好きでゲームアプリを探している方は軽く遊んでみるのはアリかと思います、ファンであれば完全オリジナルストーリーだけ見ておくのもいいでしょう、以上トマトからでした!!

MASS FOR THE DEAD OVERLORD

MASS FOR THE DEAD OVERLORD

Trys Inc.

無料

4.2
タイトル MASS FOR THE DEAD OVERLORD
リリース日 2019年02月21日(iOS)
カテゴリ RPG
価格 基本プレイ無料
運営元 Trys Inc.
対応OS iOS / Android
「Twitter@WEBトマト」では色々なゲームの最新情報について発信しています、新しく記事が投稿された際もこちらでお知らせさせて頂いておりますので、是非フォローよろしくお願いいたします。

他の人が読んでいる記事

コメント (0)
うぇぶとまと|雑食系エンジニア
うぇぶとまと|雑食系エンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦する雑食系エンジニア。