macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【悲惨】ソシャゲが面白くない根本の理由【無課金主義の人に伝える真実】

THOUGHT

ソシャゲ無課金勢ソシャゲ無課金勢

ソシャゲって何でこんなにつまらないんだろう、面白さを感じないのについ遊んでしまう、この気持ちなんだろう。あー廃課金勢強いなー、戦闘力の桁が違うぞー、こっちは無課金だぞー、バカヤロー、重課金おつ。

こんな人に向けて書きました。
この記事では、ソシャゲがつまらない、面白くないと感じる理由について解説しています。

ソシャゲで無課金を貫く人には特に刺さる内容です、冷静に考えてみると現実は割と悲惨だったりします、もしかすると知らない方が幸せかもしれません、その覚悟がある人は読み進めて下さい。

ソシャゲが面白くない根本の理由

ソシャゲは無課金では楽しめない、いい加減悟れ

ずばり言うと、ソシャゲを面白くないと感じる理由はあなたは無課金勢だからです、もしくは廃課金勢ではないからです。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、この本質を理解できている人は少ない。かつての私もそうでしたが、とある記事(「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話)を読んでハッとさせられました。

この記事を読んで分かったことをまとめます。

廃課金勢以外は雑魚キャラ

皆さん無双ゲーを遊んだ事はありますか?例えば、三国無双や戦国無双がそうです、プレイヤーが雑魚キャラ(兵)をボコボコに倒しまくるあれです、倒される雑魚の立場で考えると悲惨で、プレイヤーに勝てる日は一生来ないし、対等に戦えるのは同じ雑魚同士のみだなんて。

実はこの構造、ソシャゲも同じなんです、廃課金勢(プレイヤー)とそれ以外(雑魚キャラ)、廃課金勢は無課金や微課金の人達をボコボコにしてランキング上位に、ストラテジーゲームだと露骨ですよね、戦闘力の差に二桁くらい差があるのが普通ですし。

ソシャゲにおける無課金勢はこの雑魚キャラを進んで演じているわけですから楽しいはずがない、微課金勢はそれを嫌って一つ上の雑兵頭目になる感じ、それでもプレイヤーにボコされるんですけどね。笑

つまり、ソシャゲを楽しむにはプレイヤー側に回る必要があるわけで、プレイヤーになる為には廃課金する必要がある、無課金つまり雑魚キャラから抜け出さない限り心から楽しめる日は来ない、元よりソシャゲは純粋に楽しめるゲームではない。

ゲームには雑魚キャラの存在が必須

ゲームには雑魚キャラの存在が必須、廃課金を楽しませる雑魚が必要

ゲームには雑魚キャラが必須、プレイヤー(廃課金勢)に楽しんでもらうにはボコす相手が必要だからだ、無双ゲーにしても雑魚兵がいてそれを倒すから楽しいのであって、敵がいない事ほどつまらないものはない、そもそもゲームとして成立しない。

とはいえ「自分、雑魚キャラやります!」と進んで申し出る人はいない。雑魚を演じてもらう以上こちらも譲歩が必要、そこで考えられたのが基本プレイ無料、無料ならばと人が集まり、勝手に雑魚キャラを演じてくれるわけだ。

実によく出来ている仕組み、無料で遊べるというエサに釣られた雑魚達をプレイヤーが蹴散らす、捻り潰す、叩き潰す、札束を武器に殴っては愉悦に浸る、そんなカラクリの中で楽しめるはずがない、無課金勢には人権すらないのがソシャゲなんだ。

ソシャゲは廃課金者に支えられている

パチンコと違って、ソシャゲはどこからでも簡単に無料で遊べるため、より多くの人が手軽に遊ぶことが出来ます。大半の人は課金もせずに無料で遊び続けます。実際にガチャに課金をして遊ぶ人は一部で、その中のさらにごく一部の人が、ギャンブル中毒になり、月1万円とか10万円とかを使ってしまうのです。

運営している業者もそれを十分に理解しており、プレーヤー全員から薄く浅く課金するよりも、射幸性の強い(つまり心の弱い)一部のユーザーに散財させる方が、トータルでは儲かることを知っており、ゲーム全体がそんな設計になっています。

引用:ガチャという悪徳ビジネス

ソシャゲの仕組みは上で言われるように廃課金する人達を中心に作られているわけだから、無課金の人達が楽しめるような作りになっていない、課金しない限り雑魚キャラという扱いをされ続ける。

ここまで理解できたなら、ソシャゲをつまらないと思うのは必然的で、楽しみ方とかモチベとかそういう問題じゃない事が分かる、そういうゲームじゃないんだこれは。

ソシャゲは廃課金者に支えられている

課金しない人にはつまらない様に出来ている、それがソシャゲです。もし無課金でソシャゲを遊び続けたいと思うのなら「つまらない」なんて思ってはいけない、純粋にゲームを楽しみたいならそもそもソシャゲに触れるべきではない、こっちの世界に来ちゃいけない。

この記事を読んでいる、つまりソシャゲを限定的に「つまらない」「面白くない」と感じた時点であなたに適正はありません、辞めて正解と思った方がいい、その方が幸せかと思います。

人気記事ドラクエウォークに飽きた理由、流行るポケモンGOとの違い【現実】

人気記事「放置ゲーの何が楽しいの?」←放置少女を遊べば分かる【魅力を解説】