macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

スマホゲーに飽きたら『PCゲー』が輝いて見えた【PSO2楽しそう】

THOUGHT

WEBトマト

WEBトマト
「どうも、トマトです。度々訪れるゲームの飽きに悩まされています、よく遊んでいるのはスマホゲーですが何かパっとしないというか本気で遊び込めない、一か月ハマればいい方ってこれどうなの。」

目次【本記事の内容】

スポンサードサーチ


スマホゲーは飽きやすいもの【限界がある】

スマホゲーは飽きやすいもの【限界がある】

「ゲームがつまんねぇ、というかスマホゲーに飽きた」と愚痴るものの、よくよく考えたらスマホゲーって飽きやすいものなんですよと今さら悟った自分がいる、もちろん全ての人に当てはまるわけではないけどね。

そもそもスマホという小さな端末にゲームとしての色々な要素や機能を求めすぎなんですよね、技術の進歩と共にスマホのスペックは高くなってきていますが画面の大きさは大きく変わらない、そりゃスマホですからね。汗

スマホの画面サイズは375×677(iPhone6)くらいが一般的で、この画面の中でUIを工夫していくわけですが、機能を詰め込むにしても限界があって、入れ子的な感じで調整するとゴチャゴチャして遊びにくくなる。

結果、スマホゲームに実装される機能のボリュームは限られ、どのゲームも右にならえ的な感じで似たような設計になる、「強化」「キャラ」「ストーリー」「イベント」「ガチャ」が定番実装され、他ゲーとの差別化は高画質・美麗イラストという流れに。

流行るのは先駆者だけ

最近のスマホゲーってリリースしても長く流行らないじゃないですか、それはやっぱり似たような作りでパターン化されたゲームだからですよ、流行るのは先駆者だけ、「パズドラ」「モンスト」「ポケモンGO」が流行ったのはそういうこと。

そういったゲームは一年に一つ出るかどうかってところで、それ以外は大体テンプレート化したゲームと考えるとそりゃ飽きもするわと。

せめてゲーム以外の何かがないとプレイし続けようと思わない、今時なら「YouTuberがプレイしてる」とか、まぁその人が案件ゲーとして遊んでいて終わったから「さよーならー」ってドロンしたら終わりですけどね。笑

スマホゲー以外の選択肢、私なら『PCゲー』

スマホゲー以外の選択肢、私なら『PCゲー』

スマホゲーに飽きた時はゲームアプリを横歩きするのではなく、スマホゲー以外の選択肢を考えた方がいい、身近なところで言えばPS4や任天堂Switchなど据え置きゲーム、ゲームボーイやレトロゲームなんかもあり、スマホゲーの流れを汲まないものならなんでもいい。

私なら『PCゲー』、PCゲーの参入障壁である高スペゲーミングPCは既に持っているのですぐに遊べます、本音を言えばPS4がいいんだけど持っていないんです、値下げを待ちすぎて買えていない貧乏性。汗

PCゲーは昔よく遊んでいた口ですが、スマホゲーに慣れて飽きがくるとPCゲーをやっている人が輝いて見えたんですよね、大画面で超高画質、ガチャに振り回されない感じが羨ましくも見えた。

スポンサードサーチ


遊ぶとしたら『PSO2』、海外版も出るみたい

遊ぶとしたら『PSO2』、海外版も出るみたい

»PSO2(ファンタシースターオンライン2)

PCゲーといっても色々あるわけで、遊ぶとしたら『PSO2』かなと、以前プレイしていたデータを使えばスタートダッシュに時間をかけなくて済むので楽、一から育てるとなると時間も人手もいりますからね(;^ω^)

それ以外の理由としては『PSO2』は海外版も出るみたいでちょっと興味があったり、昔海外勢がチートツール使ってロビーをバグらしてたとかありましたね、今は大丈夫でしょうけど変な期待はあります。笑

PCゲーの特徴である「キーボード&マウス」による操作は便利なんですが面倒くさいのでコントローラーで遊んでみようかなと、とか言って目的見つけられる「やーめぴ」つって即ヤメの可能性はもちろんある(前歴あり)

TwitterでPSO2のスクショとか進捗とか見ている分にはすごい楽しそうなんですけどね。笑

まとめ

スマホゲーに飽きた時はスマホゲー以外の選択肢を考えましょう、それを踏まえて私はPCゲーを遊んでみますよと。

以上!!

みんなが読んでいる記事