macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

「放置ゲーの何が楽しいの?」←放置少女を遊べば分かる【魅力を解説】

ゲーム

ただのゲーム好きただのゲーム好き

放置ゲーの何が楽しいの?遊ばず嫌いかもだけど自分はつまらないと思ってる、だって何も操作せず勝手にキャラが育つって、そんなのゲームと呼べるのかってね、うん。

その意見は至極真っ当でごもっとも、ただ、放置ゲーには特有の面白さがあると私は思っていて、今回はこれについて書いてみようと思います。放置ゲーNo1の呼び声高い「放置少女」を参考に解説していくよ。

放置少女から分かる放置ゲーの魅力

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4無料
4.5

上にある「放置少女」は放置ゲーで一番売れているゲーム、このゲームを知る事が「放置ゲーの何が楽しい?」への答えとなる、遊ばなくてもいいから放置ゲーに対する理解が広まると嬉しいです。

なぜ人は放置ゲーで遊ぶのか?

  • 時間を有効活用したい
  • 手軽にゲームを遊びたい
  • プレイは強制されたなくない

放置ゲーを遊ぶ人は上に当てはまる、「放置少女」が人気なのは上記の項目全てを満たしつつ、プラスα(最後に解説します)の要素があるからだと私は考えています、それぞれ解説します。

時間を有効活用したい

このご時世「ゲームはしたいけど専念する事はできない」という人は多いです、子供の世話、仕事の拘束、勉強がある、色々な理由はあると思います、自分の手は空いていないけどスマホは空いている、時間を有効活用したい人に放置ゲーはドンピシャ。

放置ゲーの多くは自動戦闘を採用しているので操作は不要、普通のAUTO機能と違って次に戦う相手やモンスターの選択も自動なので、自分が解除しない限りずっと敵を狩り続けてくれます、それでいて省エネ設計でバッテリーの持ちも良いように作られています(企業努力)

放置ゲーは隙間時間やスマホを使っていない時間を有効活用できる【放置少女】

「ゲームはしたいけど専念する事はできない」ってのは私がまさにそう、ゲームで遊びたいけどブログを更新しないといけない(上参考)、手は空いていないけどスマホは空いているというこの状況、一度戦わせればそのまま完全自動の放置少女は良い。

他にも、飲み会の最中にパズドラで日課消化してたら細い目でよく見られた経験がありますが、放置ゲーなら起動してポケットに入れておけばお酒の席でも常にゲーム可能、どんな時でもゲーム出来るのが放置ゲー最大の強みなのだ。

手軽にゲームを遊びたい

放置ゲーは手軽に遊べる魅力がある、最近のゲームは多機能でリッチだけどUIがごちゃついていたり、何かをするまでに障害がありすぎる、もっと手軽にシンプルに遊ばせてくれと、ただし機能を減らせと言っているわけじゃない。

放置少女では「戦場」をタップするだけで自動で戦闘が組まれて進行する為、余計な手間は一切かからない、すぐに放置狩り可能

これを解決する為に、放置少女ではゲームの中心機能である「敵と戦って育成する」の流れが簡略化されている、具体的には下の固定メニュー「戦場」をタップするだけで自動で戦闘が組まれて進行する、他の機能に移れば自動で中断されるし、再度「戦場」を押すと再開される作りになっている。

「ゲームを起動 → 戦場」の2ステップで放置狩り出来る超お手軽設計、これなら誰でも気軽に今からゲームを始める事ができる、ゲームで遊ぶためにゲームをお勉強なんていう無駄な事はしなくていい、これも放置少女が売れる理由の一つ。

プレイは強制されたなくない

ゲームに嫌気がする時ってプレイを強制された時だと思っていて、毎日特定のミッションを消化したり報酬を受け取ったり、いわゆる「日課」ってやつですね。やらないと損という感情から大体の人が日課消化に励むわけですが、これがマジでだるい。

だがしかしお寿司!

最近の放置ゲーで流行っているのが、「ログインせず裏で勝手に育成が進む」というもので、ゲームで遊ぶ事を強制しない作りになっています、放置ゲーほどユーザーの思考で作られているゲームはありません、自分の立ち位置を理解した上で「こういう機能があった方がいいよね?」を実現しています。

放置少女は裏で勝手に美少女達の育成が進みます、寝ている間も仕事中もゲームの事は考えなくて済む

放置少女もそうです、裏で勝手に美少女達の育成が進むことで、遊ばずしてゲームを遊ぶという矛盾とも思える理想を実現し、遊ぶ時間はないけどゲームをしたいという欲張りユーザーの欲求を全て満たすからこそ放置少女は人気だし、そういった人に放置ゲーは刺さる、だから楽しい。

今の時代だからこそ放置ゲー

何事も効率化のこの時代、そして時間に対する意識が高い日本人だからこそ放置ゲーなのだ、放置で遊べるからこそ本当にやりたい事が出来る、後回しにしつつも遊べるゲーム、それが放置ゲーです。

気になる方は是非遊んでみて欲しい。


放置少女が放置ゲーNo1の理由+α

最後に、放置少女がNo1であり続ける理由について補足しておきます、これまで解説してきた「時間を有効活用したい」「手軽にゲームを遊びたい」「プレイは強制されたなくない」を高水準で満たすから人気ってのは事実ではありますが、それだけじゃない。

もう一つの理由は、、、

「微エ〇だから!」

放置ゲーとしてクオリティが高い事とゲームに対するモチベは全く別モノで、ゲームをする以上継続して遊べる、たまに起動してやろうと思える理由付けは必須なのです、放置少女はモチベの部分を完全解決する為にセクシーという切り札を使っているわけだ。

放置少女は全てのキャラが可愛いのが魅力、最先端技術「Live2D」で動きも付けてある

ゲームにとってイラストは命、キャラ絵に拘らずして成功はない、ヒットするゲームの共通点はキャラ絵がいいかセクシー要素があるかの2つという事実、任天堂ゼルダが人気なのもリンクというキャラあってのもの、リンクの容姿が中華人なら誰も遊ばない。

放置少女は高画質でキャラ絵も豊富、声優にも力が入りボイスも良質

放置少女は飽きられないよう作られている、「Live2D」を使ったアニメーション技術もその一つ、放置ゲーの良さを最大限に活かしつつキャラ絵でも楽しめる、乳を拝んで来いとは言わないが、一度遊んでみる価値はある、日課消化にうんざりした人にこそ放置ゲーなのだ!!

私からは以上だ、おつ。


放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4無料
4.5

WEBトマトWEBトマト

ゲームは良くでもイラストがダメなら流行らない、イラストが良くてもゲームを強制されると続かない、ゲームって難しいもんだね、放置少女は上手く作ったよほんと。笑