macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

「INO(イノー)」未知の惑星を探索するドット絵ゲームアプリ|評価・レビュー

ゲームアプリ

ちょっとニッチなゲームをお届けする、ブログ企画「今日のゲーム」第8弾になります。
WEBトマト

WEBトマト
「AppStoreの今日のゲームはなんじゃろなと、、、INO(イノー)、、、なんじゃそりゃ!!!」

「INO(イノー)」は、ドット絵で作られたサバイバル系RPGです、調査でやって来た未知の惑星で行方不明となった仲間を探しながら探索を進めるゲーム内容となっております。

「いきなりゲームオーバー奴」

INŌ

INŌ

fantec Co LTD無料
★★★★☆ 4.2

ここがポイント

ドット絵と音楽の雰囲気が良い
横スクロール進行
複数エンディングあり

ゲーム性はちょっと単調かも

目次【本記事の内容】

スポンサードサーチ


最初に:「INO(イノー)」のストーリー

最初に:「INO(イノー)」のストーリー1

未知の惑星の地図を作成するように命じられた主人公属する調査団。

最初に:「INO(イノー)」のストーリー2

宇宙船の見張り役として残っていた主人公は他のメンバーが中々帰ってこないことが気になり、自分も調査しに行こうと決意する。

無事に地図を完成させて地球へ帰る事が出来るのか、結末はいかに!!

WEBトマト

「なるほど、だいぶ小さくまとめたな。でも内容は理解した、つまり地図を埋めつつ仲間を探してこいって事ですね。」

バッテリーに注意しながら探索しよう

いきなりゲームオーバーになったわ。笑

WEBトマト

「いきなりゲームオーバーになったわ。笑、、、まだプレイしていない人は説明しっかり読んでおかないとこうなんぞ!!笑」

ゲームの進め方について

  • 復路分のバッテリーを意識して探索
  • 未知の生物に注意「逃げるのもアリ」

復路分のバッテリーを意識して探索

復路分のバッテリーを意識して探索

探索しに出かけると左上にあるバッテリーがどんどん減っていきまっす、バッテリがー無くなったタイミングでゲームオーバーになるので注意が必要です。

基地に戻ってバッテリー回復

基地に戻ってバッテリー回復

バッテリーは基地に戻ると回復します、バッテリー残量が50%を下回ったタイミング来た道を戻るようにして基地に帰りましょう。

未知の生物に注意「逃げるのもアリ」

未知の生物に注意「逃げるのもアリ」

探索している未知の生物に度々遭遇します、接触して留まれば勝手に戦ってくれます、倒すことで素材を入手する事が出来るのでHPとバッテリーに余裕があるなら倒しておきましょう。

WEBトマト

「敵を倒すなら倒す、先に進みたいなら進む、ってな感じでメリハリをつけて攻略するのがいいぞ、戦わずにスルーする選択肢を持とう。」

スポンサードサーチ


入手した素材は加工して便利なアイテムに

探索中に入手した素材は加工して便利なアイテムに変える事ができます、基地にある「加工」から行えます。

入手した素材は加工して便利なアイテムに1
 
入手した素材は加工して便利なアイテムに2

エナジーストーンなんかは「バッテリーパック」に出来るので作っておいたほうがいいです、探索で素材を集めてバッテリーパックにする、数が集まったら地図を開拓しに遠くまで行くってのが定石ですな。

WEBトマト

「バッテリーパック持ちながらバッテリー切れでゲームオーバーになったトマト、まるでセンスなし。笑」

ワープを駆使して地図を広げていこう

各ポイントにあるワープポイントを利用すればバッテリーを節約しつつ開拓済みのエリアまでワープする事ができます。

ワープポイントを利用しよう

基地にワープポイントがあるのでONにしておこう、マンホールみたいなのがワープポイントになります。

ワープポイントを使ってバッテリーを節約

こんな感じでワープポイントを使えばバッテリーをかなり節約できる、というかワープを使わないと無理ゲーですね。笑

スポンサードサーチ


終わりに:遊ぶ人を選ぶゲームだなぁ

INŌ

INŌ

fantec Co LTD無料
★★★★☆ 4.2

いかがでしたでしょうか。

率直な感想はですね、「ちょっと単調すぎてつまらん」ってところですね、ドット絵系のゲームはトマト的に好みではあるんですがちょっとシンプルすぎますかね。

レビューが高評価という点から分かるように、好きな人は好きだし、合わない人には合わないってところで人を選ぶゲームだと思います。

WEBトマト

「絵の感じとかアプリアイコンはすごい好みなんだけど、、、う〜ん、惜しい。笑」

興味がある方は遊んでみてください、以上「INO(イノー)」未知の惑星を探索するドット絵ゲームアプリのレビューでした。

「Twitter@WEBトマト」では色々なゲームの最新情報について発信しています、新しく記事が投稿された際もこちらでお知らせさせて頂いておりますので、是非フォローよろしくお願いいたします。

「今日のゲーム」シリーズ

みんなが読んでいる記事