【ライフイズストレンジ】選択一つで未来が変わる本格派ゲームアプリ|評価・レビュー

【ライフイズストレンジ】選択一つで未来が変わる本格派ゲームアプリ|評価・レビュー

ちょっとニッチなゲームをお届けする、ブログ企画「今日のゲーム」第13弾になります。
うぇぶとまと / Webエンジニア

「もし思い通りに時間を巻き戻せる力を手に入れてたならあなたはどうしますか?私なら宝くじや競馬の当たり馬券、、、なんてくだらないことが真っ先に浮かんできました、、、あほう。」

「Life Is Strange(ライフイズストレンジ)」は、時間を巻き戻すことで過去・現在・未来に起こることを変えていく選択型アドベンチャーゲームです、一つの映画を見るような感覚で楽しめる内容となっています。

ライフ イズ ストレンジ

ライフ イズ ストレンジ

SQUARE ENIX Ltd

無料

3.7

CHECKおすすめポイント

  • スマホゲームとは思えない高画質
  • 時間を巻き戻して攻略できる
  • 選択一つでストーリー展開が変わる

最初に:圧倒的高画質に驚き「まるで映画」

最初に:圧倒的高画質に驚き「まるで映画」1

最初は夢オチから始まり、嵐の中主人公であるマックスは灯台に向かおうとします、なぜこんな夢の描写なのかはこの時点では不明。

最初に:圧倒的高画質に驚き「まるで映画」2

凄まじい光景を見たこの後に夢から目が覚めます、起きた後時間を巻き戻す力を手に入れていることを知ります、なぜそんな力が手に入ったのか、、、

最初に:圧倒的高画質に驚き「まるで映画」3

その後時間を巻き戻す力を使ってストーリーを進めていくことになります、これについては実際に遊んでいただいた方が話は早いですね。

うぇぶとまと / Webエンジニア

「ストーリーのボリュームがすごいので解説しきれないのでかなり端折りました、申し訳。」

進め方:物語→選択→巻き戻し

ゲームの流れは基本的に下記の通り。

  1. 物語を進める
  2. 選択肢を選ぶ
  3. 時間を巻き戻す

選択肢を選んで物語を進める1

物語を進めると選択肢が出てきます、上記の場合どちらを選んでも言い訳するなと先生に怒られてしまうんですが。

選択肢を選んで物語を進める2

その後別の生徒が代わりに答えてなるほどなと思うわけなんですが、主人公には時間を巻き戻す力があるので、それを使って時間を戻せば、、、

選択肢を選んで物語を進める3

答え直すことができるわけですね、選択肢が新しく追加されていることが分かります、こんな感じで時間を巻き戻す力を使って自分の都合の良いように展開を操りながら進めていく感じになります。

うぇぶとまと / Webエンジニア

「時間を戻すことで選択肢を増やしたり、本来起こり得ないことを起こるように操作することもできる。」

攻略①:時間を巻き戻して未来を変えろ

ストーリーは選択肢だけでなく、行動によって先に起こる展開を変えることもできます。

このままだと殺される

例えば上の展開、銃で殺されそうになっている友達をなんとか救わないといけないんですが、普通に助けに行こうとすると射殺エンドです。

アイテムを取りに行く

なのでここは普通に助けに行くのではなく、警報器を鳴らして注意を引かせて助ける必要があります(警報器の保護ガラスを割るためにはハンマーが必要)

警報器を鳴らして助ける

こんな感じですね、時間を巻き戻して今どうすればいいかを考えて行動することで最悪の未来を回避することができます。

攻略②:ヒントを頼りに展開を操ろう

寮に入りたいが邪魔された入れない

寮に戻りたいマックスを邪魔する同級生達、どうにかしてどかしたいところですが、何もせずに放っておくと、、、

ストーリーの分岐点でヒントが出る

こんな感じでダメな展開の場合ヒントが出て時間を巻き戻すよう促されます。

せっかくなのでネタバレを置いておきます、下記の手順でどいてもらいましょう。

  • スプリンクラーを増水させ位置をずらす
  • ペンキが近くに落ちてくるよう細工する

ペンキが近くに落ちてくるよう細工する

スプリンクラーを増水させる

スプリンクラーを増水させて水をかけてやる、そうすると陣取っている位置が変わる。

ペンキが入ったバケツに細工する

位置を変えたら次はそこの近くにバケツが落ちるよう細工します、係員がこっちを見ていない間に済ます必要があるのでそこは巻き戻しを使うなりで調整しましょう。

準備は整った

準備は整った

ワクワク。

見事どかすことに成功

見事どかしてやることに成功、そしてこのドヤ顔である。

バケツを落とすだけではペンキがかからないので、その前に水をかけてやることで位置をずらして上げることが大事、こんな感じで順番も大事なので結構考えさせられる。

こんな感じでストーリーを進めていく感じですね、基本この流れです。

うぇぶとまと / Webエンジニア

「程よく考えさせられるし画質が綺麗なのですごい良い、まじスマホゲームのクオリティじゃねぇ」

終わりに:映画を見ているかのような面白さがある

ライフ イズ ストレンジ

ライフ イズ ストレンジ

SQUARE ENIX Ltd

無料

3.7

いかがでしょうか。

ぶっちゃけ興味が湧いたならプレイした方が話は早いです、ただ一つだけ注意が必要、全てのストーリーを見るためには課金が必要になります。

全てのストーリーを見るためには課金が必要

こんな感じでセクションごとに課金をする必要があります、まぁこのクオリティなんで仕方ないですね、普通のゲームソフトを買う感覚でおなしゃす。

うぇぶとまと / Webエンジニア

「すまん、課金はしてないわ。だって課金しても遊ぶ時間ないじゃんって言い訳をしつつ逃げようと思います、それではまた来週。」

今回はここまで、以上「【ライフイズストレンジ】選択一つで未来が変わる本格派ゲームアプリ|評価・レビュー」でした。

「Twitter@WEBトマト」では色々なゲームの最新情報について発信しています、新しく記事が投稿された際もこちらでお知らせさせて頂いておりますので、是非フォローよろしくお願いいたします。

「今日のゲーム」シリーズ

コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。