macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

MMORPGの伝説『リネージュM』を遊んでみた感想【辛口レビュー】

ゲーム

WEBトマト

WEBトマト
「MMORPGの伝説(らしい)「リネージュ」の最新作、『リネージュM』のレビューになります。韓国版は2017年にサービスが開始されており、2年の時を経て満を持しての日本版リリースに期待がかかります。」

Lineage M(リネージュM)

Lineage M(リネージュM)

NC Japan K.K.無料
3.4

ここがポイント

PC版『リネージュ』のスマホ版
時代の逆を行く2Dグラフィック
血盟に加入して大規模戦闘(攻城戦)
カード機能でモンスターに変身!

ゲームの遊び方・進め方|基本レビュー

①:5つの種族から選んで遊べる

①:5つの種族から選んで遊べる【君主】【騎士】【エルフ】【ダークエルフ】【魔術師】

リネージュMは上記の5種族から選んで遊ぶ事ができます(鯖については割愛)、性別によって見た目が変わるのでそこは好みで、特殊だけ「君主」でこの種族だけが血盟を創設できるみたいです。

リネージュM【騎士(ナイト)】

私は、比較的簡単な「騎士(ナイト)」で遊んでみました、性別は女性でセクシービューティーを目指します、といっても2Dグラフィックなので容姿にこだわっても仕方ないんですけどね。汗

②:操作画面(2Dグラフィック)

②:操作画面(2Dグラフィック)

会話ではそれっぽい感じの絵で美しいキャラですが、2Dグラフィックなので操作画面になると、、、

昔懐かしさ感じる2Dグラフィック

この感じどこか懐かしい、そう思うのは自分だけだろうか、しかし嫌いじゃない、中途半端にグラフィックを上げるよりかは全然こっちの方がいい。

ゲームの進め方は定番のやつ

リネージュM「ゲームの進め方は定番のやつ」

WEBトマト

WEBトマト
「ゲームの進め方はMMORPGの定番パターンとなっており、クエストを受けて自動戦闘で敵を倒して報酬を貰って次のクエストへ、、、これをひたすら繰り返す感じです。」

③:レベルを上げてステ振り

③:レベルを上げてステ振り

敵を倒したりクエストを進めているとキャラのレベルを上げる事ができます、序盤はサクサク上がっていくので育成している感があって楽しい。

ステータスを振り分ける事ができる

レベルが上がるとステータスを振り分けて能力値を強化する事ができます、私は近接戦闘の騎士なので【STR】【CON】を中心に上げていきたいと思います、ステ振りは好きなのでここは素直に評価したい。

④:カードを使った変身システム【重要】

カードを使ってモンスターに変身できる(戦闘力アップ)

カードを集めて特定のスクロールを消費すると一定時間だけそのモンスターに変身する事ができます、それぞれレアリティが設定されており高いものほど強力というのは当たり前ですね。

カードは変身に使うだけでなく、集めるだけで戦闘力にボーナスが付くので積極的に集めていきたい、ちなみに合成機能があるので無課金でもカードゲットのチャンスあり。

デスナイト(英雄)に変身

上から二番目のレアリティ(英雄)の『デスナイト』に変身して敵を蹴散らしてみました、2Dグラフィックなのでちょっと分かりづらいかもしれませんがしっかり変身しています。

WEBトマト

WEBトマト
「レア度の高いモンスターカードはガチャでも中々出ない仕様となっていますが、運営的には上から3番目の(青)でも十分遊べるとのこと。」

⑤:マジックドールという名のペット

マジックドールを設定するとバフを得られる

マジックドールという名のペットを設定すると色々なバフ効果を得る事ができます、上記はチュートリアルでもらえる「バグベアー」、弱そうに見えますが所持重量+500という便利なバフがあるのでバカにできない。

チュートリアルでもらえる「バグベアー」

マジックドールを設定すると後ろにちょこんと付いてくる、2Dグラフィックなのではっきり見えないが、、、可愛い?のかな。笑

マジックドールガチャ「大火傷注意。笑」

マジックドールガチャなんかも用意されたりと搾取ポイントはこんなところにも、マジックドールは合成する事ができ、4つ合成する事で上位のものを入手できる(低確率)、合成には天井が設定されているので泥沼化しない点は安心してください。笑

まとめ:ここまで遊んでみた感想

まとめ:「リネージュM」ここまで遊んでみた感想

ここまで遊んでみた感想としては、ゲーム性はともかくとして最近のMMORPGと比べると2Dグラフィックの部分が個人的に良いなと思いました、下手に高グラフィックにして売り出していたなら興味すら湧かなかっただろうな。

リメイクされたFF7よりPS時代のFF7の方が面白いみたいな感覚、分かりにくいか。笑、、、あと、2Dグラフィックで処理が軽いのかロードがかなり短い気がします(iPadProだからかな?)

WEBトマト

WEBトマト
「リリースされたばかりなのでまだまだ分からない事だらけですが、有名ゲーム実況者や韓国のYouTuberも遊ぶなど盛り上がりに欠ける事はなさそうです、極度の札束殴り合いゲーにならなければ長く流行る気もします」

これを踏まえて最終評価、、、

「特別遊ぶ気にはならん。笑」

リネージュM|口コミ・評判

『リネージュM』の口コミ・評判をいくつか集めてみました、謎の星5はともかくとして低評価がかなり多いですね、リリース前にボロカス書かれています。笑

AppStore(iOS)口コミ・評判

(星3)すいません。画像とか見とけばよかったんですが、想像と違いすぎて、辞めます(´・ω・`)

引用:App Store「リネージュM」レビュー

GooglePlay(Android)口コミ・評判

(星1)本家リネージュプレイヤーでした、楽しみにしてましたが正直ひどすぎます。 課金が必須レベル。  ━━━月最低2-3万以上課金できる方以外はまともに遊べません━━ まず装備類や変身システムが本家とは違いほぼ課金必須です。 経験値効率やドロップの取得に関わる課金要素も必須レベルでまともに遊ぶなら月2-3万は最低必要でしょう。 インターフェースもひどくごちゃごちゃしており文字が見えにくい。 何度も書きますが月2-3万の課金前提の難易度なのでご注意を。

引用:Google Play「リネージュM」レビュー

(星1)懐かしい気分になりました。が、倉庫数とか所持品数とか明らかに足りなくならない? 当時も倉庫プリとか個人が用意してたのに運営はなにを考えてるんですか?そのまま移植すればそこそこ楽しめるのに最低です。ずっとリリース楽しみにしてたのに。

引用:Google Play「リネージュM」レビュー

WEBトマト

WEBトマト
「シビアなレビューが目立ちますね、リネージュという大看板だけで押していくのは厳しいか、とりあえずは資金のある会社ではあるので今後に期待したいところです、広告費かけまくるのかな、、、」

Lineage M(リネージュM)

Lineage M(リネージュM)

NC Japan K.K.無料
3.4

ゲーム概要

タイトル リネージュM
リリース日 2019年5月29日
カテゴリ MMORPG
価格 基本プレイ無料(アイテム課金)
運営元 NC Japan K.K.
公式サイト https://lineagem-jp.com/
「Twitter@WEBトマト」では色々なゲームの最新情報について発信しています、新しく記事が投稿された際もこちらでお知らせさせて頂いておりますので、是非フォローよろしくお願いいたします。

みんなが読んでいる記事