オレオレフレームワークと車輪の再発明

どうも、とまとです。
直近の案件で思ったことを書きます。

ダイジェストでどうぞ。

  1. CMS構築の案件がきた
  2. WordPressを使えば数日で実装可
  3. WordPressはダメ!は?
  4. 無駄にAWSに乗っけたいときた
  5. しかもタイトスケジュール
  6. 機能少ないし自作しますわ。渋々
  7. うわめんどくさ←今ココ

一からCMS構築するのって想像以上にめんどいね。
分かってはいたけど甘く考えてた部分はある、猛省。

最大のミスはフレームワークを使わなかったこと。

ログイン、ログアウト、投稿機能、その他機能A、その他機能B、ファイルアップロードなど他にも細かい機能モリモリで二週間そこらデプロイするのは無理があったね。完成したけど悪手だったかな、作るだけならまだしもインフラ構築もあるし大変だった。

作ってて思った「WordPressでいいやん」って。ここはこうして、あー、でもこうしないとダメだ、何かあったら嫌だし念には念を、そんな思考の末完成したのはWordPressの劣化版。

車輪の再発明をハンズオンで再学習した気分。無駄だったかと言われるとそうじゃないけど、このタイトスケジュールで一から作るのはアホの所業。ってか詰めればWordPress使えたっぽい説。技術選定はちゃんとしましょうねというオチでした。

以上。

コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。