【PMOTの軌跡】PMJLへの昇格争いが胸アツすぎた!【2021~2022】

【PMOTの軌跡】PMJLへの昇格争いが胸アツすぎた!【2021~2022】

うぇぶとまと / Webエンジニア

どうも、とまとです。PUBGモバイルのオープントーナメント大会「PMOT」が面白すぎる!トップリーグである「PMJL」を目指すアマチュアチームと降格チームのせめぎ合いが凄い。

「PMOT」について振り返る記事が少なかったので、過去の大会も含めて詳細をこの記事にまとめようと思います。2021年から現在に至るまでの大会について共有しておくぜ!

PMOTとは

PMOTとは、PUBG Mobile Open Tournamentの略で、PUBGモバイルの国内トップリーグである「PMJL」の出場権4枠をかけたオープントーナメント大会です。年に2回開催され、 PMOTを勝ち抜いた上位チームのみが、PMJLへの出場が叶えられます。

PMOTの進行は下記の順に行われ、一番最後のGRAND FINAL(決勝戦)の上位4チームがPMJLに昇格となります。

  1. GROUP STAGE1
    →エントリーチームが参加、上位64チームが「GROUP STAGE2」に進むことができます。
  2. GROUP STAGE2
    →64チームが4つのグループ(A~D)に振り分けられ、上位32チームが「SEMI FINAL」に進むことができます。
  3. SEMI FINAL
    →32チームが4つのグループ(A~D)に振り分けられ、各グループ混合で二日間戦い、上位16チームが「GRAND FINAL」に進むことができます。
  4. GRAND FINAL
    →16チームが二日間に戦い、上位4チームがPMJLに昇格となります。

出場への道のり|PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON2

PMOT出場チームと結果

PMOTの各年、各Phaseの結果をまとめました。全て紹介するのは大変なので「SEMI FINAL」と「GRAND FINAL」、もしくは「GRAND FINAL」のみに絞っています。

開催年 1回目 2回目
2021年 PMCL
2022年 Phase1 Phase2

①:2021年(SEASON1)

PMCL

日程:2022年11月06日 ~ 2022年12月05日

2021年(SEASON1)に関しては、PMOT GRAND FINALを勝ち抜いた上位16チームで争う「PMCL」という大会になります。PMCLは8日間と長く現行のPMOTと比べて地力の差が出やすいのが特徴。更に、昇格できるチーム数も上位2チームと狭き門になります。

PMCLの結果

【PMCL / PMOT】2021年(SEASON1)の結果 1~16位
PMCL SEASON1の結果 1~16位
うぇぶとまと / Webエンジニア

「REJECT ACADEMY」を応援していたのでPMJL昇格を決めた時は最高に嬉しかった。チームの要でもあったReijiOcO選手が移籍していなくなった時はどうなるかと思った😅

「REJECT ACADEMY」は母体であるREJECTが、BEENOS株式会社の完全子会社であるBeeCruise株式会社に譲渡し、現在はチーム「BEENOSTORM」としてPMJL第一線で活躍しています。※まだ降格経験はなし

②:2022年(SEASON2)

Phase1

日程:2022年05月21日 ~ 2022年06月12日

GRAND FINALの結果

【PMOT】2022年(SEASON2)Phase1 GRAND FINALの結果 1~16位
PMOT SEASON2 Phase1 GRAND FINALの結果 1~16位
うぇぶとまと / Webエンジニア

1位でPMJLに復帰した「UNITE(現PULVEREX)」には、2021年PMJLで個人2冠にシーズンMVPも受賞したマーク選手がいたので納得。この時は「MAKING THE ROAD」を応援していました!

Phase2

日程:2022年09月16日 ~ 2022年12月05日

SEMI FINALの結果

【PMOT】2022年(SEASON2)Phase2 SEMI FINALの結果 1~16位
PMOT SEASON2 Phase2 SEMI FINALの結果 1~16位
うぇぶとまと / Webエンジニア

PMJL降格チームである「FOR7」がPMOT出場を棄権しているので、上位13チームがGRAND FINALに進めます。本来なら、上位12チーム(とPMJL降格4チーム)

【PMOT】2022年(SEASON2)Phase2 SEMI FINALの結果 17~32位
PMOT SEASON2 Phase2 SEMI FINALの結果 17~32位
うぇぶとまと / Webエンジニア

個人的には、「チキンライス」を応援してました。こういうチーム名って何か応援したくなるんだよな、「れもね~ど」も応援してたけど今回は出場してないので残念。

GRAND FINALの結果

【PMOT】2022年(SEASON2)Phase2 GRAND FINALの結果 1~16位
PMOT SEASON2 Phase2 GRAND FINALの結果 1~16位
うぇぶとまと / Webエンジニア

PMJL昇格の最有力チームと言われていたPHALANXが三度目の正直で念願のPNJL昇格を決めた。一日で三ドン勝して一日で127pt稼ぐ勝負強さは流石の一言!

終わりに

この記事は「PMOT SEASON2 Phase2」がちょうど終わった頃に書いています。まじで面白かったし、PMJLのUSGとREJECTのトップ争いなみに白熱した戦いだったと思う。ってかまだ少し余韻ある。笑

観てるだけでこれほど熱くなれるんだから出場してる選手はヤバイだろうな、PMJL昇格したチームは興奮してるだろうし、逆に僅差で負けたチームは相当悔しいと思う..。

うぇぶとまと / Webエンジニア

プロ選手(PMJL昇格)を目指すってことは、結果でしか語れない世界に飛び込むってこと、勝ったチームが強かっただけなんだ、これが現実。

とはいえ、「PHALANX」も3度目の正直でやっと昇格できたわけだし、「諦めたらそこで試合終了」という安西先生の言葉はここでも使えると思う。挑戦し続けることは簡単ではないと思うけど、這い上がってきてほしい。

うぇぶとまと / Webエンジニア

PMOTに出場した全チーム、感動をありがとう!悔し涙を流したチームはこの経験を糧に次頑張ろう!

コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。