リスクは成長の起爆剤です

どうも、とまとです。
タイトルについて少し書きます。

仕事の話です。

少し複雑な案件がやってきました、要件は開発サイドでハンドリングできるようです、いつも通りのやり方か少し挑戦的な方法か、後者の方が顧客満足度は高そうです。あなたならどっちを選ぶか

やったことがないから本番でミスしてしまうかもしれない、万が一失敗すれば顧客や代理店にも迷惑がかかる、不安要素があるなら確実な方を選ぶべきだ。

無事納品。
ただ、こんな未来もあったはず。

やったことがないけど知見がないわけでもない、実践できるチャンスと思ってやってみるか。実際にやってみないと分からないこともあるし、いつも以上に準備して臨まないと危ないぞ。

何とか納品。

前者は今まで通り仕事をこなしただけ、後者は大変だったけど「やったことがない」が「やったことがある」に変わった。未知の技術に対して耐性を得る事が出来た。引き出しが増えポートフォリオも更新された。

あなたならどっち?

リスクは成長の起爆剤。
荒地を歩くことで見える世界もある。

コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。