macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

ゲームを快適に遊ぶ為にAirPods Proを購入した結果【PUBGモバイル】

ガジェット

WEBトマトWEBトマト

AirPods ProがあればPUBGモバイルをもっと快適に遊べるようになるのになー、iPadProに二股ケーブル使うと邪魔だし、ってかケーブルの寿命短いから買い替えるのもったいないし、良いやつは無駄に高いし、それならAirPod Pro買いたい。

この記事では、ゲーム用(PUBGモバイル)に「AirPodsPro」を実際に購入した感想について素直に紹介しています。ゲームがキッカケでAirPodsProの購入を検討している方は参考にしてみてください。

先に結論だけ述べると、買って良かったと思います。でもお金に余裕がないなら無理に買う必要はない。これが全てだと思います。

目次【本記事の内容】 [ click ]

AirPods Proの概要/価格・性能

価格帯 27,000円~
機能・性能 アクティブノイズキャンセリング、外部音取り込みモード、空間オーディオ、感圧センサー、耐汗耐水性能(IPX4)、動きと音声を感知する加速度センサー、バッテリー最大5時間(ケース込みなら24時間)
同梱物 AirPods Pro、Wireless Charging Case、シリコーン製イヤーチップ(3サイズ)、Lightning – USB-Cケーブル、マニュアル
評価 4.8

楽天でAirPods Proを購入【実物】

楽天でAirPods Proを購入【実物】

楽天ポイントが余っていたので楽天で購入しました、自分が買った時は26,500円くらいだった気がします。最近だとメルカリで新品のAirPods Proが10,000円ほどで出回っているようですが、あれは改造版で正規品ではないので購入しないよう気をつけてください。

PUBGモバイルでAirPods Proを使った感想

ここからが本題、PUBGモバイルをしっかりやり込む為にAirPods Proを買ったわけなのでゲーム利用における使用感についてレビューしておきます。ちなみに、使用した端末はiPad Proになります。

①:VCは快適に利用できる

PUBGモバイルでAirPods Proを使った感想「①:VCは快適に利用できる」

AirPods ProはPUBGモバイルのVCで快適に使えました、ワイヤレスイヤホンの内臓マイクは相手から声が遠いと言われがちですが(経験談)、AirPods Proは相手にクリアな音声が届きます、マイクの性能がずば抜けて高いのは推しポイントかなと思います。

最近だとゲーム内のVC機能を使うより、通話アプリを使うことの多いですかね。パラレルという通話アプリを使えばゲーム音はそのまま(音が小さくならない)で快適に通話する事ができます、もちろんAirPods Proも対応しています。

パラレル 友達と遊べる通話アプリ

パラレル 友達と遊べる通話アプリ

Parallel Corp.無料
4.6

②:索敵も問題なし、銃声も聞こえる

PUBGモバイルでAirPods Proを使った感想「②:索敵も問題なし、銃声も聞こえる」

AirPods Proはゲームに向いていないという声もありますが、私はそうは思いませんでした。足音はもちろん銃声もしっかり聞き分ける事ができました、ワイヤレスイヤホンで言われがちな音の遅延も感じられませんでした。

AirPods Proを使ったレート上げで征服者になれた経験が私にはあるので、少なくともAirPods Proがゲームをプレイする上でのマイナス要素にはならないと思っています。アクティブノイズキャンセリングを使うことで雑音を全て排除してゲームに集中できるのが強い。

③:AirPods Proはゲーム配信OK

PUBGモバイルでAirPods Proを使った感想「③:AirPods Proはゲーム配信OK」

AirPods Proはほとんどの配信アプリに対応しているので、コードレスで手軽にゲーム配信できるのも良いですね。私もツイキャスゲームズというアプリを使ってゲーム配信しましたが、端末にケーブルを挿さなくていいので持ちやすい操作しやすいキャラコンしやすいで言うことなし。

バッテリーも割と持ちが良いので4時間ぶっ続けで配信していても間に合います、あと使ってみてその凄さが分かるのが充電の早さです、10分ほどケースに収納しておくだけで充電がかなり進んでいます、これには本当に驚きました。

④:外音取り込みとレート上げの相性抜群

PUBGモバイルでAirPods Proを使った感想「④:外音取り込みとレート上げの相性抜群」

AirPods Proは感圧センサーを長押しすることで簡単にモードを切り替えることができるわけですが、その中でも外音取り込みモードがめっちゃ良いです、これはソロのレート上げをしていて本当にそう思いました。

ソロで征服者を狙う時の生存ムーブでは家屋で芋ったりして暇な時間が多いので、敵が近くにいない間は動画やアニメを見る人も多いんですが、その時に外音取り込みモードにするとイヤホンを装着してても動画の音がクリアに聞こえるんですね、この快適さは分かる人にしか分からないかもですが。笑

AirPods Proの評価まとめ

AirPods Proの評価まとめ「PUBGモバイル等、ゲームで利用するなら」

AirPods Proの使用した感想まとめ

  • ノイズキャンセリングでゲームに集中できる
  • 外音取り込みモードとレ上げの相性が良い
  • 配信アプリ対応でゲーム配信で使える
  • 聞き心地が良いクリアな音質が良い
  • 耐汗耐水性能(IPX4)だから壊れにくい
  • iPhone・iPadのペアリングが優秀
  • 空間オーディオ機能で音が立体的に
  • お値段27,000円は高すぎる

お値段以外は素晴らしいの一言ですね、元のスペックが高いのでゲームメインで使用しても十分活躍できる高性能ワイヤレスイヤホンかなと思います。

AirPods Proがおすすめな人

  • お金に余裕がある人(ここ重要です
    →イヤホンにしては高額な部類なのでお金に余裕が無いなら無理に買う必要なし
  • 二股ケーブルにお金をかけたくない人
    →無線イヤホンはコードレスで充電ポートを占有しないので、二股ケーブルを用意しなくていい
  • iPhoneやiPadを使っている人
    →同じApple製品はペアリング速度はもちろん機能連携がずば抜けていいので、Appleユーザーは特にオススメ
  • 普段の生活でもAirPods Proを活用したい人
    →動画を見たり、音楽を聴いたり、通話したりと普段の生活での利用の方がAirPods Proの持ち味を活かしやすい

上の項目に当てはまる人はAirPods Proを購入しても損はないかと思います、ただ最近だと似たような性能でコスパの良い製品がありますので、お金に余裕がない方はそちらを検討してもいいのかなと思います、詳細については下記の記事をどうぞ。

WEBトマトWEBトマト

自分としてはAirPods Proを購入して良かったと思っています、理由としては普段の生活がめっちゃ快適になったからですね、リモートワークでのZoom会議とかでもコードレスで使えるのは本当に神でした。