PUBGモバイルのガチャ確率の真相!シュミレーターで徹底検証

PUBGモバイルのガチャ確率の真相!シュミレーターで徹底検証

うぇぶとまと / Webエンジニア

PUBGモバイルのガチャ確率についてシュミレーターを作って考察してみました、レベルアップスキンや銃器部品、欲しいものほど当たらない。このガチャ本当に確率通りやってんのかよって何度思ったことか…

この記事では、PUBGモバイルのガチャ確率について徹底考察し解説しています。課金せずともガチャを回せるシュミレーターを用意しておりますので興味がある方は使ってみてください。

PUBGモバイルガチャシュミレーター

PUBGモバイル10連ガチャシュミレーター

loading now
  • {{ item.prob }}%
10連ガチャを引く

 

ガチャシュミレータについて

上のボタンを押すと10連ガチャを引く事ができます。排出アイテムの確率に関しては、公式で公開されていたガチャ確率(2021年9月)に沿って忠実に再現しております。この時のガチャはボイス確率がそれぞれ0.5%の確率アップボーナスが来ていました。

PUBGモバイルのガチャ確率が上がる当て方

PUBGモバイルでは、こうやったら当たりが出やすいなどオカルトめいたものが色々あります。そういった情報をまとめて紹介したいと思います。

①:当たりやすい時間帯がある

PUBGモバイルのガチャは当たりが出やすい時間帯があるそうです、もちろん眉唾なものである事に疑う余地はありませんが、下記がその時間帯及びタイミングになります。

ガチャで当たりが出やすい時間帯
日付更新直後 日付が変わるタイミングをシステムのデータ更新タイミング(バッチ処理)にされる場合があり、その際にガチャ排出に何らかの影響があるのではという憶測からです、もちろん根拠は何一つありません。
深夜帯 夜中の2〜4時はアクティブユーザーが少ないと言う理由からガチャの当たりも出やすくなってるとか、これに関してはそう思いたいだけで排出率に何の影響もないかと思います。笑
早朝帯 深夜帯と同じでアクティブユーザーが少ない早朝帯も当たりが出やすいという噂もあります、おそらく偶然と思いますが、相性が良い時間帯ってありますよね。笑
アップデート直後 システムのアップデート直後はゲームが不安定になりがちで、その影響がガチャの排出確率が表記と異なるとか。確かに、アプデのバグでそういった事が起こり得る可能性は否定できませんがこれを期待するのは現実的じゃないですね。

②:特定のタイミングでスキップ

ガチャを回した際に流れるアニメーションを特定のタイミングでスキップすると当たりが出やすいというオカルトがあります、具体的に言うと物資が地面に着地したタイミングでスキップを押すと言うものです。

単発ガチャで試してみた結果

PUBGモバイルの単発ガチャでレベルアップスキン獲得!

ものは試しと課金ガチャ(UC消費で引けるガチャ)で単発回してみると、見事にM762(ベリル)のレベルアップスキンを引く事ができました。笑、、、何気に初めてのレベルアップスキンというね、しかもベリルで引けたのが無茶苦茶嬉しかったです、偶然かもしれませんが藁にもすがりたい方は試してみては?

③:単発ガチャで乱数調整を行う

ガチャを回すことで乱数調整を行う事ができる、具体的には単発ガチャを10回ほど回してから10連ガチャを回すと、最初から10連ガチャを回した時より当たりが出やすくなるとか。これが本当なら凄い発見かもしれませんね。

確かに、そういったロジックでガチャのプログラムを書いて実装することは可能ではありますが、わざわざそんな作りにする意味がない。

最近のソシャゲガチャに外部から乱数調整を加えることは不可能です、これはあり得ないと断言していいかと思います、信じちゃダメ。

ガチャの確定演出まとめ

PUBGモバイルのガチャの確定演出パターンその①「物資から赤い煙でレッドレアリティに期待」

ちなみに、アップデートでガチャに確定演出が実装されました。高レアリティを引いた際には専用の演出が出現することで大当たりの期待度が上がります、まるでパチンコですね。笑、、、確定演出は下記の通りです。

  • 物資から赤い煙が出る
  • 3ヘルの男性登場
  • コートを来た女性登場

ガチャを回した時は物資の煙が何色か注目してみよう、赤色ならレッドレアリティの大当たりに期待できる。フレアガンを撃つ人物によって煙の期待度が変わるので要チェックです。

うぇぶとまと / Webエンジニア

ガチャで当たりが出る時は「コートを来た女性」の時が多いと思う。なので、ガチャを回す時は「コート出ろ!」と祈りながら回すといい。以上。

他の人が読んでいる記事

コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。