【PUBGモバイル】ランク制限とチーム作成の条件まとめ

【PUBGモバイル】ランク制限とチーム作成の条件まとめ

うぇぶとまと / Webエンジニア

チーム作成におけるランク制限。元に戻してほしいという声が圧倒的多数で物議を醸しました。結局、ランク制限は撤廃しないという事なので、現時点でチームを組む条件をまとめておきたいと思います。

この記事では、PUBGモバイルのチーム作成におけるランク制限について解説しています。フレンドとチームを組んで一緒にレートを上げたい方は参考にどうぞ。

チーム作成におけるランク制限

PUBGモバイルのチーム作成におけるランク制限

Version1.8.0アップデート以降に適用された「RANKEDでのチーム作成の制限」では、ランク差のあるプレイヤー(フレンド)とはチームを組む事ができなくなりました。具体的なランク制限の範囲は以下の通りです。

①:ランク制限の範囲

自分のランク チーム可能ランク
最小ランク 最大ランク
ブロンズ ブロンズ ブラチナ
シルバー ブロンズ ブラチナ
ゴールド ブロンズ ダイヤモンド
プラチナ ブロンズ ダイヤモンド
ダイヤモンド ゴールド クラウン
クラウン ダイヤモンド 征服者
エース以上 クラウン 征服者
うぇぶとまと / Webエンジニア

ゴールドまで上げればダイヤモンド帯の人と一緒に遊べるようです、普段からレート上げを頑張っているフレンドが多い方は、自分のレートをクラウンまで上げておきたいところ。

「チーム作成の制限」に関する今後の対応について

②:ランク制限の目的

リリースされてからこのタイミングで、ランク差によるチーム制限の機能を実装した背景は何なのか、おそらくこれはランクマッチシステムの精度を高める事が目的かと思われます。

そもそもランクマッチングシステムは、低ランク帯に上位プレイヤーが混じっているなど極端な実力差を無くすのが目的です。初心者が上級者にボコボコにされないように、参加するプレイヤーの実力をランクで平均化しバランスを取っているわけです。

その上で、チームを作成することで色々なランク帯のプレイヤーが混じってしまう現状を考えると、チームの作成にランク制限を設けることがランクマッチングシステムの精度を高める方法としては一番手っ取り早かったというのが背景にあると思います。

うぇぶとまと / Webエンジニア

低ランク帯に強い人がいてボコボコにされた。マッチングシステムを見直せ。など、元々あったユーザーの声を運営側は反映した形でもあります、タイミングとしては今更感はありますが。

③:ユーザーの声まとめ

チーム作成におけるランク制限の実装について、ユーザーの声をまとめてみた。

うぇぶとまと / Webエンジニア

ランクを気にせずチームを組むことに慣れたこのタイミングでランク制限の追加実装は不便と感じるのが普通、なぜ最初からそうしなかった..

うぇぶとまと / Webエンジニア

確かにFPSゲームならリリース時に標準の機能としてあるのが普通で、リリースして何年後のタイミングで追加実装するからユーザーに怒られるんだ。

うぇぶとまと / Webエンジニア

ランク制限がある事で遊ばなくなった人も一定数いますからね、どうしても遊びたい時のためにアンランクモードを実装したけど割とBOTが多いっていう問題もあるからなー。

他の人が読んでいる記事

コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。