macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【近況報告】2019年を振り返ってみた【ブログ飛躍の年、闇も見た】

BLOG

WEBトマトWEBトマト

どうも、トマトです。あと一週間で2019年が終わります、長かったような早かったような色々考えさせられる一年でもあり、飛躍の年だった気もします、皆さんはどうでしたか?

この記事は近況報告になりますので、一般の方は読む必要性はあまりないのかなと思います、ゲームブログを運営している人は軽く読んでもいいかも、そうでなくとも暇な時に読んで頂ければなと思います。

2019年:ブログで光と闇を見た一年

2019年:ブログで光と闇を見た一年

気付けばこのブログも2年更新していて、昨年の2018年の後半からはPV・アドセンス共に右肩上がりを続けていました、2019年からはアフィリエイトにも力を入れる事で全体の収益もかなり増やす事ができました。

2019年の注目ポイントをまとめると下記の通り。

  • 年明けは何もかも絶好調
  • 3月中旬のアプデに被弾
  • 更新を怠りアクセス激減

年明けは何もかも絶好調

年明けはブログが絶好調でアクセスも収益も良い感じに伸びまして(月間PV40万超え)、正直本業を辞めてブログだけて生きていけるなと思っちゃいました、記事を書いてからの1ページ目の表示に時間がかからなくなった感がありました。

アクセスに関してはゲーム系記事を定期的に投入し、その大半が上位表示もしくは1ページ目に表示された事が一番の理由で、それに比例してアドセンスも伸び月10万超えを達成し成果報酬のアフィ無しでも稼げる事を実感できました。

更に、種まき作戦として2018年後半に仕込んだアフィリエイト記事が年明けにヒットしたことで、収益を底上げする事に成功し、稼げるキーワードや記事の本質を何となく理解できた気がしました、同時にアフィ記事の収益性の高さを再認識できました(アドセンスより数倍稼げる感)

3月中旬のアプデに被弾

年明けから絶好調すぎて「天才かも」と心の奥で天狗になった自分を2019年3月中旬のアプデが襲いました、グーグル神によるコアアルゴリズムのアップデートです、今まで被弾こそあったもののアクセスを落とすことは無かったわけですが、今回は直撃です、大幅減です😅

アプデに被弾した事で記事の検索順位はズルズル下がり、全記事の平均順位は14.5位まで落ちました、順位が下がればアクセス減、アクセスが下向けばアドセンス減、全てが悪い方向に流れ、この時初めてブログで闇を見ました。

月間45万あったアクセスも5月に入れば20万PVを下回ろうという大被弾っぷり、ただ、自分だけでなくほとんどの人が被弾したっぽいので特別落ち込む事はなかったです、ずっと右肩上がりだったしいつかこういう日が来るのは何となく察していました。

更新を怠りアクセス激減

アプデ被弾後の7月から10月の間はブログ更新が全然で、結果としてサボる形となってしまいました、その結果アクセスは更に落ち込み月間PV15万にまで下がりアドセンスも月4万まで減りました。

4か月間(120日)で18記事しか書いていないのはヒドイですよね、記事を書かない事が結果に直で影響している形です、ブログは更新する事が大事とよく言いますが(自分も言ってる)、ここで強く強く再認識させられました。

しかし、アフィリエイトは伸びた

アクセスとアドセンスは一番良い時の半分以下で最悪な状況ではありましたが、以外にもアフィリエイトは好調で時期が良いのか収益は右肩上がり。

調べてみると収益化記事のほとんどはアプデ被弾後も順位が下がることはなくむしろ上がっていて、元々検索ボリュームが多いキーワードではなかったのでアドセンスには微々たる貢献ではありましたが、コンバージョン率が高いキーワードだけにアフィ収益が伸びた形です。

アフィリエイトにPVは関係ないと知識として理解はしていましたが、それを直で露骨に体験できるのは初めてで、額が大きかった分アフィリエイトはオマケというスタンスを考えさせられる事になりました(世の中金よ)

11月と12月で巻き返しを図る

仕事は変わらず忙しくやりたい事は色々ありますが、自分の世渡り術を活かしてブログに使える時間を捻出し11月と12月は最低でも三日に一記事(月10記事以上)を心に決めてアクセス&アドセンスの巻き返しに取り組んでいます。

今のところこの取り組み(定期更新の再開)は成功していて、サチコを見た感じ(グラフは右肩上がりに転換)アクセスは徐々に増えていてアドセンスも下がる事は無くなりました。

2020年でやりたい事、更なる高みへ

2020年でやりたい事、更なる高みへ

振り返りはほどほどに次は前を向いて考えましょう、2020年でやりたい事は下記の通り。

  • ブログ運営の一本化
  • プロゲーマーになりたい
  • SNSの強化とYouTubeの発信

ブログ運営の一本化

2020年に関してはこのブログに注力したいと思います。というのも、アクセス減の原因でもある7月~10月は残りのブログに力を入れた分時間がなかったという背景もあり(記事は自分で書きたい精神なので外注もしない)

正直言って収益率も何もかもこのブログが上だなって感じなので、配分的には8:2で更新した方がいいのかなと思っています、リスクヘッジの為にブログを複数個持つのは今になって微妙な感じがしてならない。

2020年は、毎月10記事以上、年間200記事超え(当ブログのみ)を目標に頑張りたいと思います、それと並行してリライトも積極的に行っていきたいと思います。

プロゲーマーになりたい

2020年はゲームにも力を入れたいと思います、極端な話プロゲーマーになりたいです。別にeスポーツで頑張りたいとかではなくて、単純にゲームが好きな(上手い)人という立ち位置が欲しいです。

ということで、最近はCoDモバイルにかなり力を入れています、毎日プレイ(1日2時間~)して練習していますし、環境もタブレットに変えて本格的にガチ勢を目指して頑張っています、その先に何があるのかは秘密です。

SNSの強化とYouTubeの発信

SNSの強化とYouTubeを使った情報発信は2020年の最重要課題と考えていて、SNSはやっぱりTwitterですよね、これも複垢管理していて、最近は別垢を作ってフォロワー500近く(フォロー30未満)まで増やしました。

Twitterではプレゼント企画なんかも試験的にやったり色々企画して取り組んでいます、これは引き続き頑張るというところですが、低浮上が続く本垢(WEBトマト)に関しては要相談、こっちは情報収集用みたいな感じになっちゃって扱いづらいんですよね😅

やるやる詐欺状態のYouTube

やるやる詐欺が続く「YouTube」は2020年一番の課題かもしれません、別に何もしていないわけではなくて、アイデアを練っては止まり練っては止まりで進まない状態、引けない状態を作るために36800円出して動画編集ソフトも買ったんですけどね(Final Cut Pro)

綺麗ごとは一切なしでYouTubeはお金を稼ぐための手段と考えています、ブログとは別に収益源を持ちたいわけで、ブログ以上にやる気はあるんですが行動が伴っていない現状は何とかしたいですね、ジャンルはゲームかそれ以外か、、、正直まだ悩んでいます。

ごちゃごちゃ考えてもやるしかない。

2020年は最高の年だった!と来年末にまたここで振り返られるよう行動し頑張りたいと思います、終わり。

人気記事無料体験が受けられるプログラミングスクール7社。現役エンジニアが厳選

人気記事「WordPressブログの作り方」←全ての手順を解説+オススメ設定