macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【PUBGモバイル】上手い人の特徴7つ!真似すればあなたも征服者!

PUBGモバイル

PUBG大好きマンPUBG大好きマン

PUBGモバイルが上手い人と下手な人の差はどこにあるんだろう、立ち回りとか撃ち合いが強いのはそうなんだけど、自分はリリースしてからずっとプレイしているのに下手なままだし、プレイ時間は関係なさそう。

この記事では、PUBGモバイルが上手い人の特徴について解説しています。何事も真似から入れというように、強者のマインドを借りてあなたも征服者を目指そう!

目次【本記事の内容】 [ click ]

PUBGモバイルが上手い人の特徴7つ

①:無駄撃ちが少ない

上手い人は全体を通して無駄撃ちが少ないです、正確にエイムして敵に着弾させる事で余計に弾を使わないのもそうですし、戦っても仕方がないと判断した敵には銃弾を無駄に消費しないといったエコな部分もその一つでしょう。

「無駄撃ちが少ない→エイムが上手い→敵をすぐ倒せる→強い」という当たり前のことなので、いかに無駄撃ちせずに立ち回れるかも強者の視点の一つかなと思います、敵にダメも入れられず位置バレしただけで無駄弾消費ばかりの方は気を付けましょう。

②:武器の使い分けが上手い

上手い人ほど状況に応じた武器の使い分けが上手です、接近戦でのショットガンはもちろん、近中距離戦ではサブマシンガンの腰撃ち、中遠距離のアサルトライフルの連射エイム、遠距離ならスナイパーライフルによる精密射撃、どれをとっても高水準に使います。

武器に対して好き嫌いなく使い分けられるので、初動の武器ガチャで苦手な武器を拾って使ったから撃ち負けたなんて事がほとんどありません、強くなりたいならどの武器もしっかり使える基本スキルを身に付ける事が大事という事です。

③:状況整理が早く的確

立ち回りが上手い人は、いざ何かあった時も迅速に状況整理して今何をすべきかの決断が早いです。騒がしくなりがちな初動の動きでも「敵がどこに降りて、どこに移動して、どこで接敵しそうか」を見極めて自分は先に強ポジに陣取ってハンドリングする。

索敵していた時に敵を複数見つけても、悩まずどれを先に攻撃するかの判断も早いです。一瞬どっちに撃とうか迷って中途半端に戦おうとすると返り討ちに遭ってやられるなんて事ありませんか?身を隠す選択肢も入れてよく考えて瞬時に行動できるようになれれば強者の仲間入り。

④:車両の使い方が上手い

プロの選手がまさにそうですが、上手い人は車両の使い方が上手いです。シンプルに操作自体も上手かったりして、敵に壊されないよう車庫入れして隠す時もノンストップでバックで綺麗に停めたりと、動きに無駄がありません。

接敵した時も車両を使って遮蔽物にしたりと、移動手段だけでなく戦闘時の車の扱い方にも慣れている印象を受けます。PUBGモバイルの世界大会を見ると皆上手いですよね、そうやって車を使うのか!なんて驚きも少なくない。

⑤:グレネードが正確

世界大会を見てよく思ったのが、強者はグレネードの扱いが段違いに上手いです。実際にプロ対プロの戦いでも1マッチあたりの神投擲は割と多い、グレネードは投げてしまえばノーリスクで敵をダウンさせられる超強ウェポンなので、ここの扱いの差は結果に大きく出ます。

何がやばいかって、グレネードの正確さが尋常じゃないんですよね。狙ったところにしっかりグレネードを投げられる、一見当たり前の話に聞こえますが、実際には起伏が激しい地形だったりジャンプ投げしないと届かなったりするので、その中で正確に敵にダメを入れるのは結構難しいです。

⑥:位置取りが上手い

上手い人は位置取りが上手い、これは間違いない。上手い人はアンチが移動した時もどこに行けばいいか大体分かっていますし、複数方向から銃声が聞こえた時もどこに身を隠すかすぐ決めて行動しています。下手な人は気付けば遮蔽物のないところをウロチョロ、そんな気がします。

位置取りが上手くなるにはマップの把握、各施設の強ポジを知る事、強ポジが分かれば必然的に弱ポジが分かるようになる、となればそういった所を避けて強ポジに寄せるだけで悪い位置取りにはならなさそう。あと強い人は、アンチの移動傾向もなんとなく予想できている気がします(先回りが上手い)

⑦:自己分析が得意

強い人は自己分析が上手い人が多いです、逆に弱い人は自己分析が下手。強者は敵にやられても「ちっくしょーー!」で終わりません、なぜやられたのか冷静に分析して、ダメな部分は次しないようにして、敵が上手だった時はそれを参考にして「自分も次使ってみよう」と吸収していきます。

下手な人は敵にやられて「ぼけーーー!芋野郎この野郎!!」と叫んで終わり、なぜ今自分がやられたのか分析する事なく感情だけが前に出て、すっきりしたら次のマッチに行って仕切り直し、負ける事から学べないスタイルだと中々強くなれません、自己分析して次に活かす思考を養いましょう。

まとめ:プレイ時間も一応大事

上手い人の特徴を全て真似すれば必ず何かが変わります、本質的に一番大事な部分は最後に紹介した「自己分析が得意」かな、負けた時にしっかり分析して次に活かすスタイルなら後はプレイ時間を重ねるだけで強くなれるはず。

何も考えずプレイするだけでは上達に限界はあるけれど、考えて行動できるならプレイヤースキルはプレイ時間に比例します、プレイ時間が全てではないけれど強くなるには場数を踏む努力も必要ってことですね。

上を目指したい人は是非参考にしてみてください、以上PUBGモバイルが上手い人の特徴7つでした。