【PUBGモバイル】AKMとM762(ベリル)どっちが強いか考えてみた

【PUBGモバイル】AKMとM762(ベリル)どっちが強いか考えてみた

うぇぶとまと / Webエンジニア

PUBGモバイルを遊んでいると7ミリのAR武器ならAKMとM762(ベリル)どっちが強いんだろう、そんな会話をよく耳にします。これについて自分が思ったことをまとめておこうと思います。

この記事では、PUBGモバイルでAKMとM762(ベリル)のどっちが強いか解説しています。7ミリ武器のメイン武器でお悩みの方は参考にしてください。個人的には両方好きだな〜。笑

AKMとM762(ベリル)の性能比較

①:AKMの評価

【PUBGモバイル】AKMとM762(ベリル)どっちが強い?「①:AKMの性能評価」

武器種 アサルトライフル
弾薬 7.62mm
装弾数 30発(40発)
射撃モード フルオート・単発
出現マップ Erangel、Miramar、Sanhok、Vikendi、Livik

AKMの特徴まとめ

  • 威力が高くダメージを与えやすい
  • 遠距離武器の代用品として使える
  • 入手が簡単で終盤まで使える
  • 横ブレが大きい
  • 反動が大きく扱いにくい

②:M762(ベリル)の評価

【PUBGモバイル】AKMとM762(ベリル)どっちが強い?「②:M762(ベリル)の性能評価」

武器種 アサルトライフル
弾薬 7.62mm
装弾数 30発(40発)
射撃モード フルオート・点射・単発
出現マップ Erangel、Miramar、Sanhok、Vikendi、Livik

M762(ベリル)の特徴まとめ

  • 威力が高くダメージを与えやすい
  • 遠距離武器の代用品として使える
  • AKMより連射速度が高い
  • AKMよりアタッチメントが一つ多い
  • 縦ブレが大きい
  • 反動が大きく扱いにくい

結論:AKMとM762どっちが強い

AKMとM762(ベリル)は以前は後者の方が人気だった印象で、ベリルの方がとAKMより時連射速度が若干高くて、アタッチメントも一つ多く付けられる事から多くの支持を得ていたんだと思います。

しかし、2021年7月頃のアップデートでAKMとベリルに強化が入ったことで両方とも倍フルが依然と比べてしやすくなり、レートも上がり使い勝手が良くなった一方で、AKMの方が強いという声が目立つようになりました。

2021年にPUBGモバイルの国内大会PMJLで優勝し、日本一に輝いたプロチーム「REJECT」のメンバーによる配信でも「AKMが強い」という発言もあった事から、プロゲーマーに支持されているのはAKMという印象も受けます。

もちろん、AKMが強い = ベリルが弱いというわけではありません、プロゲーマーの中にもベリルの方が好きという選手もいますので使いやすい方を使えばいいという話になるわけですが、どっちが強いという論争においてはAKMに軍配が挙がるのかなと思います。

筆者は使い分けるタイプです

自分としては中〜遠距離だとAKMが使いやすくて、逆に近距離での腰撃ちはベリルの方が強いかなと思っています。なので、メイン武器はM416でサブにベリルを持つ事が多いですね、最近だとサブはUMPが人気ですが7ミリ武器ならM762(ベリル)を採用します。

コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。