【アビスホライズン】初心者にオススメの編成は1つだけ「ポイントは統一性」

【アビスホライズン】初心者にオススメの編成は1つだけ「ポイントは統一性」

無課金アビホラー

出撃しても勝てない時が出てきた、チュートリアルからそのまま進めてきただけの編成じゃ厳しいのかも、かといって編成を考えるっていっても全然わからないや…

編成の仕方が分からないって方にオススメの記事になります。アビスホライズン然りこの手のゲームでは編成が超重要になります、今回はこの編成について深掘りして解説してみようかなと思います。

「序盤に空母は必要なし」

この記事で解説していること

編成一つで戦闘火力は劇的に変わります、細かく言うと装備も影響しているわけなんですが、その点にも触れつつ解説したいと思います。

アビスホライズン初心者は必読です。

基本的な編成の考え方+戦い方

基本的な編成の考え方+戦い方

勝率が悪くなってきた、敵をうまく倒せなくなってきたって方は編成を見直すいい機会です、基本的な編成の考え方は下記の通りです。

  • 移動速度とのバランス
  • メインとなる火力

それぞれ解説します。

移動速度とのバランス

編成時に戦艦など重量級のキャラをたくさん詰め込むと確かに火力と耐久力は上がりますが、その分移動速度がかなり落ちます。

なので、移動速度が落ちるとクリアできないような海域では極力重くなりすぎないように編成しましょう、軽巡など軽めのキャラでバランスを取るなど工夫が必要です。

メインとなる火力

編成はメインの火力を何にするか考えつつ組みましょう、ここ結構大事です、メインの火力とはよく使っているこの3つのこと。

メインとなる火力:主砲と魚雷と艦載機

なんでかっていうと、魚雷で攻撃する際には魚雷を積んでいる艦姫が攻撃に参加します、主砲も然り、艦載機も同じです。

ということは、どの火力で戦うかによって編成(装備)は変わります、主砲中心で戦うなら戦艦を多めで編成することになりますし、魚雷なら軽巡・駆逐とかですね、艦載機なら空母・軽空母といった感じです。

色々なタイプを使って編成すると一見バランスは良さそうですが、メイン火力が分散するのでよくありません、敵を倒せないって方は一度見直してみましょう。

攻撃もワンパターンにしてみましょう、下手くそな感じはありますが、偏らせた方がこのゲームでは有利に働きます。

オススメの編成パターン

先ほど解説したことを踏まえると、オススメの編成とは偏った編成と考えてもらえれば問題ありません。

  • 主砲メイン→戦艦6
  • 魚雷メイン→軽巡2駆逐4
  • 艦載機メイン→空母4軽空母2

前述した移動速度を考慮するなら戦艦6とかだと厳しいですね、そういう時は主砲と魚雷の2本柱の構成でも問題ありません。

ダメな編成パターン

逆にダメな編成とは、先ほどちょっと触れましたね、バランスの良い編成です。

  • 戦艦2
  • 軽巡1・駆逐1
  • 空母1・軽空母1

これじゃ攻撃しても対して威力が出ませんよね、私も最初はこれに似たような編成でした。笑

最初はこんな編成だった(雑魚)

火力が出ないバランスの良いダメな編成

良い感じに偏らせて火力の出せる強い編成にしましょう、そこまで理解できたらあとは育成しつつ装備をコツコツ開発していくだけで強くなれます。

ってことで今回はここら辺で!!

他の人が読んでいる記事

コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。