macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【アビスホライズン】操作が難しいと感じた方はオート推奨「簡単に完全勝利可能」

アプリ ゲームアプリ

辛勝Bでしかクリアできないマン
「細かい機能に操作性、グラフィックも戦闘も凝っているんだけど敵強くないですか?というか操作難しくないですかね?」

「こんな時はオートプレイ推奨」

アビスホライズンを初めたての方は要注意ですね。ってか、答えを先に言っちゃったので書くネタが無くなりましたね。笑

なので前々回に書いた「アビスホライズンとは?遊び方からゲーム内容までレビュー|艦隊アクションRPG」を深掘りしたものを置いておきます。

このアプリ(アビスホライズン)についてもっと知りたいって方は暇なときにでも読んでください。

目次【この記事の内容】

スポンサードサーチ


アビスホライズンで難しいと感じた点3つ【初心者編】

アビスホライズンで難しいと感じた点3つ【初心者編】

アビホラ楽しんでますか!?

私は割と楽しめている方かなと(艦姫に癒されてます)、ただ、やっぱりプレイすると色々問題は出てくるわけでして。

そこで、アビホラをプレイして難しいと感じたことを3つほど挙げて整理してみようかなと、共感してくれる方がいてくれると救われます、、、

  • 魚雷避けられないよねって話
  • 陣形を変えることを忘れる
  • レース時の操作が上手くいかない

その1:魚雷避けられないよねって話

アビホラで一番難しく感じたのが「戦闘」です、作り込まれているので細かく操作できるのはいいんですが、上手く使いこなせないんですよね。

代表的なのが「魚雷の回避」です。

魚雷の回避が難しすぎる(避けられない)

上のスクショは魚雷を避けようとしているにも関わらず、隊列の横っ腹に魚雷が直撃しようとしている瞬間です(真面目に操作してます。笑)

これを繰り返すと、、、

魚雷が避けられず辛勝Bの評価ばかり

安定の辛勝B評価です、手動操作が楽しいから余計にね、、、

魚雷以外にも主砲攻撃も避けられません、多少の運ゲー要素はありますが、現時点では私が下手くそなだけですね。笑

その2:陣形を変えることを忘れる

陣形操作が難しい、変えることを忘れるレベル

陣形も上手く使いこなせないですね、避けることに必死の時なんかは存在自体を忘れます。

皆さん陣形はどんな感じで使い分けていますか?

その3:レース時の操作が上手くいかない

その3:レース時の操作が上手くいかない

魚雷を避けつつタンクを回収するこのレースゲーム、左の操作スティック使いづらくないですか??

微調整しようとすると違う方向に傾いてタンクを取り損ねることもしばしば、、、

最初のうちは時間切れで敗北Dというゴミスコアを出したトマト

最初は敗北Dという屈辱スコアを叩き出したWEBトマトことTomacoですが、これって自分だけじゃないですよね?笑

クリアするコツ

画面右下の加速ボタンを上手く使いましょう、トマト野郎(私)は存在を忘れています、集中しすぎて見えていません。

以上難しいと感じた点でした。

結論:オートプレイが最強

結論:オートプレイが最強

アビホラ難しいと感じた人

「アビホラ難しいわ〜、手動操作楽しいけど辛勝Bばっかりで精神的に辛い、完全勝利したいなぁ〜」

こんな人は自律機能(オート機能)を使いましょうというのが答えです、だってAIの方が有能だもの。笑

自律機能(オート機能)を使えば簡単に勝てる事実

自律機能を使える海域戦闘であれば楽々完全勝利Sをものにできます、序盤はこれでいいんです、艦姫を不用意に傷つけるのはやめましょう。

ただ、AIも完璧ではないんだなと感じられる挙動を見せる時があるので、最終的には効率以外の目的では使わなようにしていくのがベストでしょう。

スポンサードサーチ


最後に:アズレンと比べてどうよ?

最後に:アズレンと比べてどうよ?

アビスホライズンを語る上でアズールレーン(以下:アズレン)はよく比較されるゲームアプリですが、個人的にはそれぞれ良い部分があっていいのではないかと思います。

実際に遊んでみるとこの部分はアズレンの方がいいな、こっちがアビホラがいいかなと思う点が多々あるので同じものとして比べるのは如何なものかと。

ただ、アズレンをプレイしていない方であればアビホラをプレイした後にアズレンをプレイしてみた方がいいのではないかと思います。

アビホラが楽しいと感じなたらアズレンでも同じように楽しめる可能性が高いです、後はどっちを長くプレイするか決めるのもアリではないかと思います。

アズレンも良ゲーム、お試しあれ

アズールレーン

アズールレーン

開発元:Yostar, Inc.無料
★★★★☆ 4.3

人気記事サッカー好きにオススメしたいゲームアプリ20選【2018年版】

人気記事【2019年版】戦艦好きにオススメのゲームアプリ14選「まだ遊んでいないの?」