macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

ブログの文章力を鍛える3神技「パクる+書く+盗む」

BLOG

WEBトマト

WEBトマト
「ブログで副収入を得たいと思っても、如何せん文章力がないことに不安を抱えている人も多いのではないだろうか、そんなあなたに愛の手を、私トマトが文章力アップのコツを伝授します。」

本記事では、『文章力を鍛える方法(文章力アップのコツ)』について解説しています。自分には文章力がないと悩める人に贈る記事になります、控えめに言って読んで損なしの内容だと思います。

目次【この記事で学べること】

・補足:筆者の文章力ストーリー
こんな記事を書いている私トマトも、ブログを始めたての頃は素人同然で文章力はないに等しかったわけですが、1年経った今ではブログの月間PVも13万~、月の収益もアドセンスだけで7万超えを達成しています。
 
それからというもの、転職サイトでも有名な『レバテックキャリア』から記事紹介(下にリンク置いておきます)もして頂けたりと、第三者目線でもそれなりに認めてもらえるようになったと自負しています。
(参考リンク:エンジニアの集中力を高める方法とは?効率UPを図りたい方におすすめの記事特集

というような感じで、人様に文章力の云々を語る以上ある程度の実績はありますよと、前置きはこの辺にして解説していきましょう。

そもそも文章力ってなんだ?【定義】

そもそも文章力ってなんだ?【定義】

そもそも『文章力って何だ?』について軽く解説しておきたいと思います。

かくいう昔の私も文章力について調べては「文章力を鍛えたい」「説得力のある文章を書きたい」などと色々思い深めてはよく分からないままここまできた背景があります。

そんな中で分かったことが一つだけありまして、
それは「上手に書ける = 文章力がある」ではないということ、難しい言い回しもカッコイイ説明も必要ありません。

私が考える文章力とは「伝えたいことを相手に伝える力」です。例えば、商品レビュー記事に奇をてらったレビューはいりません、その商品がどういうものかを読者にストレートに伝えるだけ、そこに立派な文など必要なし。

WEBトマト

WEBトマト
「ただ、これを理解したところで『伝えたいことを相手に伝える力』はどうやって身に付けんのというアホなやり取りになるので、この後解説していきたいと思います。」

文章力を鍛える3つのポイント【実践】

文章力を鍛える3つのポイント【実践】

ってことで、文章力アップのコツについて語ります、下記3つのポイントを押さえてブログに取り組んでいけば自然と文章力は上達すると思います、いや絶対に上達する、間違いない!!

文章力を鍛える3つのポイント

  • 上手い人の記事構成をパクる
  • 記事を書きまくる
  • パターンを見つけ盗む

「お?」と思う気持ちは分かります、ただ内容は至ってまともであり正攻法なのでご安心ください。笑

上手い人の記事構成をパクる

文章力を上げることを考えた時、一番手っ取り早く現実的で誰にでも出来る方法と言えば「上手い人の記事構成をパクる」ことです。

かつての私がまさにそうだったんですが、「文章力が~」とボヤく以前に、どうやって記事に文章を落とし込めばいいか分からなかったんですよ、そこで取り入れたのが「上手い人の記事構成をパクる」ことだったんです。

ブログで結果を出している人の記事構成を真似て(パクって)、記事を書いてみるとあら不思議、文章がスラスラ書けるようになったんです。

つまり、何をどこにどうやって書くか(記事構成)さえ分かれば、素人でも大体いい感じに書けてしまうという事です。
WEBトマト

WEBトマト
「もちろん丸パクリはダメ。人のものを盗むのがっていうより、それをしても自分の為にならないのが一番の問題、なのでパクるとしたら記事構成ね、文章の組み立て方を盗むんだ!」

記事を書きまくる

当たり前のことなんですが、文章力を鍛えるのに一番効果的なのは「記事を書きまくる」ことです、自分にも言い聞かせるようにここは強く言っておきます。

どれだけ「文章力がない」と言っても、100記事も書けばある程度の文章は書けるようになります、これはマジもんのマジ。本を読んでライティングのお勉強とか形だけでほとんど身になってないですよ(私の場合は特に。笑)

※本を読んでも結局最後にたどり着くのは「書くこと」なわけで、それなら最初から書きまくりましょうよ。
WEBトマト

WEBトマト
「兎にも角にも記事を書くことが大事。お金を稼ぐ?アクセスを増やす?文章力を上げる?共通して言えるのは、それなら記事を書けということ!!」

パターンを見つけ盗む

上手い人の記事構成をパクリつつ記事を量産しているとパターンを見つけることができます、それは言い回しであったり書き方であったり色々です。

「こういう時はこう書く」「これを説明した後にリスト書き」「こう書いた後に共感の一文」などなど、パターンを見つけたら自分のものにしていきましょう、そうするといつの間にかいい感じの文章を書けるようになっています。

WEBトマト

WEBトマト
「とりあえず参考にするブロガーを決める、その人の記事をひっつき虫のように粘着するがの如く参考にしまくる、記事を量産しパターンを見つけ自分のものにする。たったこれだけで上手くなる。」

文章力アップに役立つ本の紹介【おまけ】

文章力アップに役立つ本の紹介【おまけ】

文章力を上げるために本を読むくらいなら記事を書いた方が賢いよ!とは言いましたが、そんな中この本は読んで良かったなと思うものを一つ紹介しておきます。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

 
本をほとんど読まない、なんなら読書が好きじゃない私でも認めざるをえない数少ない良書です。

内容がかなり濃いわりにボリュームが少ないのでサラッと読めます、記事構成やどう書けば人に読んでもらえるのか詳しく書かれているのでマジで為になる。

ブログで稼ぎたい、その為に文章力をアップさせたいって方は読んで損なしと言えます、興味がある方は是非どうぞ。