macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【ツムツム】シンデレラのコツは消し方にあり【4ステップでOK】

ツムツム

シンデレラが苦手な人シンデレラが苦手な人

シンデレラを使っても全然タイムボムも出ないし高得点なんて夢のまた夢、皆どうやってシンデレラを使っているの?高得点の出し方や消し方のコツがあれば教えて欲しいです。

この記事では、「シンデレラのスキルが3以上になっても高得点が出ない、タイムボムが出ない」こんな事でお悩みの方に消し方のコツを解説しています。シンデレラをメインで使っていきたいと考えている方は参考にどうぞ。

先に言っておくと、1000万以上は簡単に出せるようになります。あと。シンデレラのスキルレベルが2以下の方はまずスキル3まで上げましょう、躊躇するなら下記の記事を読んでから考えましょう。

目次【本記事の内容】 [ click ]

シンデレラの使い方が上手い基準

シンデレラの使い方が上手い基準について

消し方のコツを解説する前にシンデレラについて整理しておきます。「ツムツム シンデレラ 消し方」とGoogle検索する人はたくさんいますが、そもそも消し方に正解ってあるんでしょうか?

結論を先に言うと、シンデレラで消し方(使い方)の上手さを測るにはタイムボムの生成率を見ればOKです、1回のスキルでどれだけタイムボムを出せているかが分かれば上手い下手を見分ける事が可能です。

WEBトマトWEBトマト

安定してタイムボムを出せている人は総じて上手と言える、初心者の方にも分かりやすいようにレベル早見表を作りました、自分がどれくらいの位置にいるのか把握しておきましょう。

シンデレラの熟練度早見表

スキル1回でタイムボムをどれだけ出せるかであなたの熟練度が分かります、自分の現在位置を確認してみましょう(シンデレラのスキルレベルは3を想定)

タイムボムの数 評価
1個以下 ダメダメ
1~2個 頑張れ
2~3個 上手い
3個以上 かなり上手い

スキル1回でタイムボムを3個以上を安定して出せているなら上級者です、この記事の想定読者は1個以下の「ダメダメ」層になります。

「シンデレラは難しい」「自分には向いていない」と落ち込むことなかれ、高得点を出せる消し方についてこれから解説します、ゲームが苦手な方でも2個以上は出せるようになります。

シンデレラの消し方で迷う必要なし【4ステップで完成】

ここからが本題ですね、タイムボムを出す消し方とは?、、、難しく考える必要はありません、やる事は非常にシンプル、4ステップで完結します。

①:必ず端のツムから消すこと

ステップ1:必ず端のツムから消すこと【重要】

消し方としては、必ず画面の端から端全て使ってチェーンを繋ぐことを徹底してください、「やってるよ!」と思っている人は意外と出来ていない事が多い、出来ているなら高得点は出てるはず。

画面端のツムからチェーンをしっかり繋ぐ事が大事、端のツムからチェーンを繋がないとタイムボムの生成率はガクンと落ちてしまいます。練習する時に「端からチェーンを繋ぐ」を意識してみてください、まずはここからです。

WEBトマトWEBトマト

スキル中に生成したボムが邪魔な時は無理矢理チェーンを繋ぐのではなく、少しずらしてチェーンを繋ぎましょう。焦らずゆっくりチェーンを繋いでください、ゆっくりやっても2000万くらいなら余裕ででます。

②:最後までチェーンを繋ぐ意識

ステップ2:最後までチェーンを繋ぐ意識【超重要】

シンデレラで高得点を出せない人は最後までチェーンを繋ぐ意識が低くなりがち。上手い人は「サッサッサッ」とテンポよくチェーンを繋いでいますが、よく見ると最後までしっかりチェーンを繋いでいます。

WEBトマトWEBトマト

タイムボムが出ないという方は、おそらくチェーンが途中で途切れている可能性大。チェーンが途中で途切れると、タイムボムの生成条件である最低チェーン数(9)に届かなくなる。

端から端までまっすぐチェーンを繋ぐとだいたい10チェーンに収まります(タイムボムを生成するには最適なチェーン数)が、これを下回るとタイムボムが出にくくなるわけです。

ですので、端から端までしっかりチェーンを繋がないといけません、タイムボムが出ないという方は要チェックです(プロ野球選手も自分のフォームを確認しますよね、それと同じようにチェーンを確認しましょう)

WEBトマトWEBトマト

ここまで解説してきた、「必ず端のツムから消す」と「最後までチェーンを繋ぐ」を意識して取り組むだけでスコア2000万以上は出せるようになるかなと。それくらい重要って事ですね。

③:ボム数よりタイムボムの生成率

ボムの数よりタイムボムの生成率【事実】

大切なのはボムの数ではなく、どれだけタイムボムを出したか

しっかりチェーンを繋げているのであれば、ボムは多いにこしたことありません(その分タイムボム生成の試行回数を稼げるます)

しかし、シンデレラで高得点を出せない人はボム数を意識するのは厳禁。なぜなら、それが高得点を出せない原因に繋がるからです。

シンデレラを使い慣れている人は「ボムは8~10個ぐらい出せるはず」と言いますが、これはしっかりチェーンを繋いでいる事が大前提です、勘違いしないように。

ボム数は多いけどタイムボムの生成率は最悪

これを真に受けてひたすらチェーンを繋ぎ、ボムを量産しても出来上がるのはマジカルボムの山、マジカルボムを出したいだけならマリーを使いましょう。

シンデレラに慣れないうちはボムをたくさん出そうとするのではなく、端から端までチェーンを繋いでタイムボムを出す意識を持つ事が大切です。
WEBトマトWEBトマト

ボムの数(チェーン回数)は、タイムボムを安定して出せるようになってから意識すればOK。繰り返します、大切なのはボムの数ではなくタイムボムの数(生成率)。

④:スキル1回でボム6個で十分

先ほど解説した事について補足するものになります。ボム数よりタイムボムの数とは言ったものの、やっぱり目安となる数字は欲しいですよね。

ズバリ言言います、ボムは6個出せれば十分です。もちろん大いに越したことはありませんが、スキル1回あたりタイムボム2個で良しとするならマジカルボムは6個で十分。

WEBトマトWEBトマト

とにかく大事なのはタイムボムの生成率です、ボム6個中タイムボム2個ならタイムボム生成率は3分の1、これなら1000万以上は余裕で狙えますし、プレイヤーレベルやツムレベル次第では2000万も軽く狙えてきます。

消し方(チェーンを繋ぐ)コツまとめ

  1. チェーンは必ず端から作る
  2. 9チェーン以上繋ぐ事を意識する
  3. 大事なのはタイムボムの生成率
  4. ボム数は6個が目安(チェーン6回)
  5. 安定してきたらチェーン回数(ボム数)を増やす

ボムの消し方を覚えて更に得点UP

ボムの消し方を覚えて更に得点UP

これまでツムの消し方を中心に解説してきましたが、高得点を出すにはボムを消すタイミングも重要です。

生成されたボムはすぐに消す

シンデレラで高得点を出すコツは消し方だけではありません、生成したボムの扱い方に注意。

ボムを消すタイミングにもポイントがあります。

ボムを消すタイミングはスキル終了後すぐ

詳細は下記の通りです。

  1. スキル終了後すぐにボムを消す【全力で消す】
  2. スキルポイントが溜まればスキル使用【スキル優先】

全てがこれに当てはまるわけではありませんが、基本はこれでいいと思います。

フィーバー用のボムは温存するべき?

フィーバー用のボムは温存するべきでしょ?

これよく聞きますが、答えはノーです。生成したボムはスキル終了後すぐに消してください、具体的な理由は下記の通りです。

  • メインはタイムボムによる時間延長
  • スキル→ボム→スキルのループでフィーバーは途切れない
  • 早く消さないとボムが溜まりすぎる
ボムを温存してフィーバーさせようとしている事自体がシンデレラを上手く使えていない証拠、高得点が出る時ほどフィーバーに絶え間はありません、間が空くならそれは問題あり、そもそもスキルループが出来ていないです。
WEBトマトWEBトマト

ボム数が多いメリットはここに活きてる(スキルが溜まりやすい、フィーバーさせやすい)、しかし、タイムボムが少ないのでは意味がない。まずはボムの総数よりタイムボムの生成率を意識してプレイしてみてください。

まとめ:シンデレラはタイムボム率が大事

まとめ【1000万は余裕で出せる】

本記事の内容を簡単にまとめました。

  • タイムボムをいかに出せるかが高得点への鍵
  • タイムボムを出すコツは画面端から端までしっかりチェーンを繋ぐこと(再確認)
  • タイムボムが安定してきたらボム数を増やしていく(生成率1/3以上を目指す)
  • 生成したボムはスキル終了後すぐに消す(スキル優先)

シンデレラで1000万は誰でも簡単に狙えるラインなので、自分には使いこなせないと諦める前に本記事の手順通りやってみてください。必ずあなたもシンデレラを使いこなせるようになります!

今回は以上になります。

人気記事【ツムツム】シンデレラでツムが繋がらない時に使える裏技11選

人気記事【ツムツム】シンデレラで高得点が出ないという勘違い【コツ公開】