macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

ゲームが時間の無駄だと感じる瞬間トップ5「楽しい時こそ冷静になれ」

THOUGHT

WEBトマトWEBトマト

どうも、とまとです。今回はゲームって時間の無駄じゃね!?という疑問について解説したいと思います。時間は有限ですからね、有意義に使って人生をより明るくしたいと思うのが人情です、ではゲームってどうなんでしょうか?

結論から言うと、ゲームが「時間の無駄」かどうかは遊び手の意識と環境によります、極端な例を出すとプロゲーマーにとってゲームは仕事であり生計を立てるために必要なことですよね。

でもそういった人達は少数派、大半の人が趣味レベルで漠然とゲームで遊んでいると思う。ゲームが時間の無駄ではないか?と感じたなら一度手を止めよう、今やるべき事はゲームなのか冷静に考えてみよう。

ゲームが時間の無駄だと感じる瞬間トップ5

①:ゲームに課金しまくる

ゲームへの廃課金は無駄の典型、お金を稼ぐためには仕事をして時間を消費しますよね、そこで得たお金をスマホゲームに課金して溶かすのは愚の骨頂、時間もお金も失ってしまいます。

時間とお金に余裕がある会社の経営者なら別ですが、そんなごく少数の方を参考にしても無意味でしょう。人生を豊かにするお金の使い方は「時間を買う」ことにあります、ゲームに課金するだけでは何も生まれない、何も進まない。

②:新作ゲームを手当たり次第遊ぶ

遊ぶゲームが無いから新作ゲームを手当たり次第プレイする人って割と多くて、でもそれって何の為にゲームやってるんですかね。遊びたいゲームが無いならそれが全てです、ゲームのリサーチ何かに時間を使わず潔くゲーム以外のことをした方がいいのでは。汗

③:一日の大半をゲームで消費

一日の大半をゲームして終える人、これはマジで時間の無駄。皆が平等に与えられている唯一のものが「時間」です、一日24時間平等に与えられています。でも時間は無限ではありません、限りがあります。成功者はこの時間の使い方が非常に上手。

限りある時間をどう使うかであなたの人生は大きく変わります、一日の大半をゲームして過ごすなんて未来あると思いますか?何を生み出して何が出来るようになるのでしょう。ある程度ゲームが上手い程度ではクソの役にも立ちません。

為になる動画:時間という財産

④:時間潰しにゲームで遊ぶ

おっと時間を潰すためにゲームをしていると言い切ってしまったー!もったいねー。笑、、、隙間時間で遊べると謳っているゲームをよく見かけますが、隙間時間といえど立派な時間、暇潰すなよ、有効に使おうよ。

手軽に遊べるゲームほど時間の無駄になりがち、少しの時間でもお金に変えてしまおうという開発者の心理が透けて見えるようだ。

特に最近のRPGに関しては、オート戦闘を採用する事でマンネリ化を防ぎつつ、効率よく遊ぶことができると主張しているが、これは操作自体が時間の無駄だと言っているようなもので、マンネリ化とか効率とか良い感じに言ってそれっぽくしているだけ、ゲームは効率化を意識した時点で時間の無駄の裏付けになる。

⑤:家庭よりゲームが第一優先

家庭よりゲーム、家族サービスよりゲームが第一優先だとするならそれは究極の時間の無駄遣い。自分のことを大切に想ってれてる人そっちのけでゲームなんて馬鹿の極み、今すべき事は何なのか真面目に考えるとゲームではないはず。

そもそも、ゲームは消費者がいて生産者がいるから成り立っているわけで、消費者とは遊び手の事で、何を消費させるかというとそれは時間でありお金、消費する側にいる以上何も生まれない、生産者はそこからお金が生まれ時間が作られ自由に生きる事ができる。

ゲームで人生を豊かにする方法

自分はゲーム自体を悪とは思わない、ゲームを通して学びを得た事はこれまでたくさんあるし、このブログだってゲームを通して成長する事ができた。ゲームが好きである事に後悔なんてないと思ってる。

結局のところ、自分の心がけ次第でゲームを通して人生を豊かにする事ができる。その為に大事な事は「楽しい」だけで終わるのではなく、その一歩先にある未来に繋げる意識を持つこと。

乱暴な言葉を使うと、楽しいという感情はもはや麻痺と言っていい、一種の思考停止であり先がない、その瞬間の快楽や愉悦に浸っているだけで自己満足止まり。それじゃ未来が無いだろ、楽しいと思うのは良い、でもそこで思考停止するのは違う。

ゲームを通してできる事を考えてみよう、ブログで攻略情報を発信してみたり、ゲーム配信をして自分だけのコミュニティを作ったり、ゲーム実況動画を作ってゴリゴリに収益化を図ってそれを人生の母艦にして生きていく事もできる。

繰り返すけどゲーム自体は悪ではない、ただ惰性や一時の感情の為だけにゲームしていると何年後か歳を取ったその時後悔する、自分は後悔こそすれ最悪は免れる事ができた、ギリギリセーフ、言わずともこのブログのおかげ。

自分はゲームが大好きだ、これは変えようが無い。でもお金と時間は生きていく上で必須、であるならゲームを通してその二つを得よう、ゲームで知り得た情報を記事で発信して集客して広告収入を得た、ゲームを通して一種の生計を立てる事ができた。

ブログという収益の柱を一本立てる事で寝てる間にお金が入るようになり余裕ができた、ゲームを通して人生を組み立てる事が出来た自分だから分かる。

ゲームが時間の無駄かどうかなんてその人次第、時間の無駄かも?と感じたなら、今まさにあなたの真価が問われていると考えよう。

以上。