macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

ゲームブログを収益化させる方法3つ『全部やるのがベスト』

BLOG

ブログ研究家:トマト伯爵

ブログ研究家:トマト伯爵
「ゲームブログを収益化させる方法ついて教えてくれと依頼があった、あやうく一発屋になりかけた自分を救ってくれた依頼者に感謝。ってことで今回は『収益化』について色々話させてもらうとしよう。」

本記事では、ゲームブログを収益化させる方法ついて解説しています。ゲームブログの収益化(マネタイズ)の基本を知りたい方は参考にしてください。

「この記事信用できるの?」という当たり前の疑問については、このブログでゲーム記事を中心に月間6桁収益を上げている事が答えになります、解説途中で収益の一部(数字)も公開しております。

目次【本記事の内容】

ゲームブログを収益化させる方法3つ

ゲームブログを収益化させる方法3つ

ゲームブログを収益化させる方法は基本的には3つあります、先に結論を言うと、全て取り組むのがオススメです、どれか一つだけやるという選択肢はありません。

  • アクセス集める『アドセンス』
  • ゲームを紹介する『アフィリエイト』
  • グッズ紹介『アソシエイト』

それぞれ簡単に解説します。

①:アクセス集める『アドセンス』

一つ目は「Google Adsence」と呼ばれる、Googleが提供する「コンテンツ連動型広告配信サービス」を使用した収益化方法になります。

これはゲームブログに限らずブログの収益化方法としては王道で、ブログの各所に「Google Adsence(以下:アドセンス広告)」を配置しておき、設置したアドセンス広告を読者がクリックすれば収益が発生するというものです。

ブログ研究家:トマト伯爵

ブログ研究家:トマト伯爵
「ゲームブログで稼ぐならアドセンスは外せない、WordPressで作成したブログなら広告の設定も自動化できるので記事を書くだけの作業になることがほとんど。」

②:ゲームを紹介する『アフィリエイト』

二つ目が「アフィリエイト」、アフィリエイトは皆さんもご存知の通り、商品を紹介してそれを誰かが購入してくれれば収益が発生するというものですね。

ゲームブログで言えば、ネトゲ等のPCゲームを紹介して遊んで(無料会員登録)もらう、ゲームアプリを紹介してダウンロードしてもらう、こんな感じでブログにマッチして溶け込ませやすいゲーム関連のアフィリエイトが中心になると思います。

ゲーム関連のアフィリエイトは、PCゲームなら『無料登録』、ゲームアプリなら『無料DL』ってのがほとんどなので購買のハードルが低く成果が出やすい特徴がある。
ブログ研究家:トマト伯爵

ブログ研究家:トマト伯爵
アフィリエイトをするならASPの登録は必須、更に言うと審査もあったりですぐには使えない、先に登録しておいていつでも使えるようにしておこう。ゲームを扱うASPは限られているので注意が必要だ。」

③:グッズ紹介『アソシエイト』

最後は「グッズ紹介」になります、「Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」を利用してゲームに関連する商品やグッズを紹介して報酬を得るというもので、先ほどのアフィリエイトとやってることは同じですね。

ゲームブログで言えば、②で紹介したASPで取り扱っていない据え置きゲーム機のソフトを紹介する時によく使います、任天堂ソフトやPS4ソフトをメインにゲームブログを更新する人は必須と言える。

この場合「Amazonアソシエイト」がメインになる、PCゲームならヘッドセットやマウス、ゲームアプリ関連ならタッチペンや周辺機器、一時期流行った『荒野行動』なんかは下記のような商品を紹介して荒稼ぎした人も多いはず。

ブログ研究家:トマト伯爵

ブログ研究家:トマト伯爵
「馴染みのあるアマゾン+楽天を利用して紹介できるので購買のハードルも低く、報酬が発生しやすい特徴がある、ある意味ゲームブログで一番収益化しやすい部分。この界隈で有名な『もしも』に登録しておくと後々便利だぞ。」

その他の収益化方法について

今挙げた3つ以外にも収益化方法はあります、例えば『Note』を使った有料note販売なんかがそう、ゲームの攻略情報・動画情報やノウハウをなんかを有料で売りさばくわけだが、再現性が低く長期的に見ると怪しいシロモノ。

ブログ研究家:トマト伯爵

ブログ研究家:トマト伯爵
「この手のやつは同じ情報を無料で発信する人が出てくると終わり、声を大にしてオススメできたものではない。収益化に関しては今挙げた3つを中心に考えるのが吉だ。」

一番おすすめなのはアドセンス

一番おすすめなのはアドセンス

ゲームブログを収益化するにあたって一番オススメなのは先ほど紹介した②の「アドセンス広告」、稼ぐために必要な取り組みが『ブログのアクセスを増やすことだけなので再現性が一番高い。

アドセンスの収益はアクセス数に比例するという分かりやすいカラクリがある、アクセスが増えればアドセンス収益も増えていく。

アドセンスでの収益化をメインに考えた場合は、ひたすら記事を書いてブログのアクセスを集めることだけに尽力すればいい、ゲームブログは稼ぐ前に挫折する人がほとんどであることを考えると、難しいことをしなくていいのは強力(続けやすい)

アドセンスは全然稼げないって聞いたけど?

上記はこのブログの現時点(2019年1月29日19時頃)でのアドセンス収益になります、今月はあと2日あるのでこのペースなら10万にも手が届きます。なので「稼げない」というのは大きな誤解かなと思います。

ブログ研究家:トマト伯爵

ブログ研究家:トマト伯爵
「こんなことを言うと怒られるかもしれないが、WEBトマト氏は稼ぐ意識も低く基本的にダルいことはしたくないという割と平凡な普通のサラリーマンだ、そんな人でも稼げているわかだから、ねぇ?」

WEBトマト

WEBトマト
「あぁ~ん!?なんだとこの野郎、そんなこと言ってるともう呼ばんぞごらぁぁ!!、、、と思ったけど言っている事は割と正しい、私普通のサラリーマンでした。汗」

まとめ:アフィリエイトは慣れてきてから

まとめ:アフィリエイトは慣れてきてから

ここまで色々と解説したわけですが、ゲームブログで稼ぐなら今回紹介した収益化方法は全て取り入れるべき、理由は単純に使えるものは使った方がいいに決まっているからです。

ただ、どこに力を入れて取り組むのかは考えた方がいいです、前もって収益化の軸を決めておくと取り組むときの姿勢もブレにくくなり周りに流されないようになります(結果的に稼げるようになる)

ゲームブログの収益化方法まとめ

  • アクセス集め『アドセンス』
    「Google Adsence」はサイト内に設置したアドセンス広告がクリックされればお金が入るシステム、収益はサイトのアクセス数に比例する、いかにアクセスを集めることが出来るかが勝負、収益化の軸本命!!
  • ゲーム紹介『アフィリエイト』
    →ゲームを紹介して成果報酬を得るタイプ、PCゲームなら「アクセストレード」、スマホゲームなら「Zucks(ザックス)」に登録しておくのが吉。収益が安定しにくいデメリットがある、ASPは審査があるので登録だけ済ませておいて最初は様子見、収益化の軸にはオススメしない。
  • グッズ紹介『アソシエイト』
    →ゲーム関連の周辺機器やソフトなどを「Amazonアソシエイト」を中心に商品を紹介して成果報酬を得る、「楽天アフィリエイト」も使えるのでカバーできる商品の幅は鬼広い、レビューが高く安い(コスパがいい)商品は売れやすい傾向にあり稼ぎやすいのは間違いない、収益化の軸対抗!!
ブログ研究家:トマト伯爵

ブログ研究家:トマト伯爵
「収益化の軸にするなら『アドセンス』で決まりだろう、グッズ紹介『アソシエイト』は収益の底上げとして考えると良い、ゲーム紹介『アフィリエイト』に関しては記事を書きやすく単価も良いので魅力的だが、皆考える事は同じなので激戦区になりがちで精神衛生上良くない、ブログに慣れてきてから取り組むのがいいだろう。」

というような感じで今回はここまで、ゲームブログ関連の情報や進捗については @MacoApp でも発信していますので、フォローよろしくお願いいたします。

人気記事【初心者向け】ゲームブログの作り方まとめ+5万円稼ぐコツ

人気記事スマホ向けアフィリエイトASPならこの3社+1【稼ぎたい人向け】