macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【WordPress】get_the_content関数で改行されない時【コピペOK】

WordPress

この記事では、WordPressで記事の本文を出力する際に改行を効かせる方法について解説しています。本文を取得して表示する際に改行が効いていない時を想定しています、カスタマイズでお困りの方は参考にどうぞ。

記事本文を出力する関数

WordPressで記事の本文を出力するには以下の関数を使用します。
結論を先に言うと、「get_the_content」を使用した場合に「改行が効かない」ことがあります。

  • the_content
  • get_the_content

それぞれ解説します。

the_content

the_content()はテーマでよく使われる関数で、記事ループ内で下記のように記述するだけで本文を取得し表示してくれます。

the_content();

個別記事ページの本文出力時によく使用します。この関数の場合、改行を含むデータを取得し表示するので改行が効いていないという事は起きないかと思います。

get_the_content

get_the_content()は、今さっき解説したthe_content関数と違って本文のデータを取得するだけで改行を含みません。なので、以下のように本文を取得して出力すると改行が効いていないというトラブルに見舞われます。

$content = get_the_content();
echo $content;

get_the_contentで改行を効かせて出力したい場合は以下のようにする。

$content = apply_filters('the_content',get_the_content());
echo $content;

簡単ですね。

以上。