macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

【ハッピーグラス】脳トレにもなると高評価なボードアプリ「無料ゲーム第1位」

ゲームアプリ

ちょっとニッチなゲームをお届けする、ブログ企画「今日のゲーム」第14弾になります。
WEBトマト

WEBトマト
「AppStoreのトップ無料第1位のゲームが気になるのでちょっと遊んでみました、結論から言うとこれは評価されるべくして良ゲーでした、これが率直な感想。」

「Happy Glass(ハッピーグラス)」は、コップに水を注ぐための手助けを一筆で行う脳トレ系のゲームです、ゲーム内容はシンプルですが頭を使って楽しめるので年齢問わずオススメできるゲームとなっております。

Happy Glass

Happy Glass

Lion Studios無料
★★★★☆ 4.2

ここがポイント

頭を使う脳トレ系ゲーム
シンプルなゲーム性(遊びやすい)
年齢問わず誰でも楽しめる

目次【本記事の内容】

最初に:ゲームの遊び方・基本操作

遊び方について簡単に説明しておきますと、上から流れてくる水がコップにしっかり注がれるように線を引いて、コップの中に水が一定量入ればゲームクリアとなります。

線を引いてあげる

水が落ちないように線を引いてあげる

こんな感じで水が途中で下に落ちないよう線を引いてあげる、なるべく短い線を心がけるべし。

コップに水が一定量入ればクリア

コップに水が一定量入ればクリア

こんな感じでコップの中に水が一定量入ればゲームクリアとなります、お題は色々あるので状況に合わせて線を引いて上げましょう。

WEBトマト

「お題は色々あるので一つずつクリアしていきましょう、進めるにつてなるほどなと思わされるものも出てきます、決まった正解はないので自分だけの線を見つけてみましょう。」

過去のお題も一覧で確認できる

過去のお題も一覧で確認できる

クリアしたお題は後から一覧で確認することができます、解答もしっかり残っているので後から見直すこともできますね、どうせなら全て星3でクリアしてしまいましょう。

詰まったらヒントを見てみよう

どうしてもクリアできない時はヒントを見てみよう

どうしても答えが分からない時、クリアできない時は右上のHINTボタンを押してヒントを見てみましょう、緑色の線でヒントを出してくれます。

コインの入手方法について

コインの入手方法について:ヒントを見ると時に使用するコインはクリア後に動画広告を見ることで入手することが出来ます

ヒントを見ると時に使用するコインはクリア後に動画広告を見ることで入手することが出来ます、獲得できるコインの数はルーレットやガチャガチャで決まります。

コインを使って水の色を変えることも可能

コインを使って水の色を変えることも可能

集めたコインはヒントを見る以外にも水の色を変えることにも使えます。

他にもコップに映る顔やペンのデザインも変えたりなどカスタマイズして遊ぶこともできます、自分の色や個性が出せるので面白い。

攻略①:水が通る道を作るだけでなく【ネタバレ注意】

ちょっと攻略的な解説も入れておこうかなと思います、お題には色々なパターンがある面白さもあります、それをちょっと紹介しておきますね。

  • 障害物(ボール)を止める
  • 障害物(棒)をどける

障害物(ボール)を止める

障害物(ボール)を止める

障害物を止めることで水の通り道を作ることもあります、こんな感じに。

障害物(棒)をどける

障害物(棒)をどける

水が入る先にある障害物をどけることもあります、右に線で重しを作ってどかしてあげる感じですね。

WEBトマト

「すごいよく考えられてるなーと感じる瞬間ですね、シンプルなゲームでも作り方一つでここまで面白く出来るんだなと感心しました、、、」

攻略②:61くらいから難しくなってくる【ネタバレ注意】

トマトが苦戦したお題も置いておきます、15分くらいかけてクリアしたセンスのなさはお笑いものですが、ここではヒント使用時の解答例を置いておきますね。

「61」の攻略手順

ハッピーグラス:「61」の攻略

初めて「は?」ってなったお題です、左右の棒がとてつもなく邪魔。

ヒントでの解答例

ヒントでの解答例

ヒントでの解答例を見てみるとこんな感じです、私の解答とほぼ同じですね、ここまで綺麗ではなかったですが。笑

WEBトマト

「ここら辺からちょっと考えれば分かりそうだけど思いつかないってお題が出てきます、言うなればここからが本番です。」

終わりに:確かにこれは高評価なゲームだわ

Happy Glass

Happy Glass

Lion Studios無料
★★★★☆ 4.2

いかがでしたでしょうか。

AppStoreに無料ゲーム1位として出てきてから気になってはいたんですが、何かしょぼい感じがして手をつけていませんでした、でも遊んでみると普通に面白かったので驚きです。

線を引くだけでここまで楽しめたのはこのゲームが初めてで、ゲームアプリ制作の新しい扉が開いた感じがしました、トマトも何か作ってみようかな♪(´ε` )

WEBトマト

「頭を使うゲーム、脳トレ気分で楽しめるゲームなので子供にもオススメできるゲームかと思います、トマトも隙間時間にコツコツ進めてみようと思います。」

ってな感じで今回は「Happy Glass(ハッピーグラス)」について書いてみました、以上トマトからでした。

「Twitter@WEBトマト」では色々なゲームの最新情報について発信しています、新しく記事が投稿された際もこちらでお知らせさせて頂いておりますので、是非フォローよろしくお願いいたします。

「今日のゲーム」シリーズ

みんなが読んでいる記事