【黒い砂漠モバイル】図鑑埋めを本気でやった結果「造園工房の大切さを知る」
「皆さんどうも、トマトです。前回の記事では装備について紹介しました。今回は図鑑について色々書いてみようと思います、図鑑埋めをサボっていたので良い機会かと思います。笑」
第三話
「造園工房?何それ?」
図鑑を埋めてステータスを強化してみた
黒い砂漠モバイルがリリースされてからあと数日で一ヶ月になるわけですが、しっかりやり込めていないコンテンツがたくさんあります、今回紹介する「図鑑」もその一つです。
これではいかんと言うことで今朝図鑑埋めを本気で取り組んでみました、その内容を初心者の方にもわかりやすく紹介できればなと思います。
①:図鑑の役割・メリットについて
図鑑について軽く説明しておきます、図鑑は一種のやり込み要素のようなもので、指定の装備やアイテムを納品することで図鑑の完成を目指します。
図鑑を埋めるメリットについて
図鑑を埋めていくと報酬がもらえます、上にあるように各お題をクリアすると「ステータス上昇」の恩恵が受けることができます、上昇するステータス値についてカテゴリーによって異なります。
各図鑑のステータス対応表
- ヘルムとグローブ:防御力+2
- 鋼鉄アーマーとブーツ:防御力+2
- 兵士の防具:防御力+2
- 将校の防具:防御力+2
- 錬金術:領地民生活力+20
- 派手な生活:攻撃力+3
- ベリアの午後:防御力+3
全て埋めて「戦争の序幕」を完成させれば攻撃力+10の報酬ももらえます、長い目で考えるとこのステータスボーナスは馬鹿にできませんよと。
「説明はこの辺にして、実際に図鑑を埋めていく様子を紹介できればなと思います、、、装備関連の図鑑はただ埋めていくだけなので割愛させていただきます。」
②:貿易工房でアイテムを作成
指定のアイテムには領地にある貿易工房を使って作成するものもあります、図鑑を確認したら貿易工房に行って資源を消費して必要分だけ作成します(すぐ完成します)
今までは敵からドロップしたアイテムや装備を埋めていくだけでしたが、この手のアイテムは自分で手を動かさないといつまで経っても終わらない、、、初めて貿易工房使いました。笑
アイテムを作成したら図鑑を開いて埋めるだけ、面倒くさいように思いますが意外とサクサク進みます、サボっていたことを後悔するくらいに。笑
③:造園工房でアイテムを作成
貿易工房と同じ要領でアイテムを作成していきます、分ける必要あったのかと思うくらい同じ貿易工房とやっていることが同じですね。笑
作成したら図鑑に登録、造園工房で作成するアイテムは一つあたり20秒もかからないのですぐに達成できます。
「ってか造園工房って何に使うんだよと思っていた私。絶対使う事ないわと思っていたら割と重要な機能でしたね、使わないと図鑑が進まない。」
アイテムを全て登録したら報酬ゲット
アイテムを全て登録したら報酬ゲット、カテゴリーが100%になり完成すればステータス報酬を獲得できる、装備集めよりアイテム作成の方がすぐに終わるイメージ(作って登録するだけなので)
まとめ:図鑑埋めは先に終わらせよう
図鑑埋めは先に終わらせておくことをオススメします、すぐに終わる作業かつステータスの底上げができるので後回しにする理由はないのかなと。
装備関連の図鑑は「闇の精霊に食べさせるのを優先した方がいいのか?」と迷うかもしれませんが、私は図鑑優先でいいと思います、図鑑に登録できる装備はドンドン図鑑の方に回しましょう。
「図鑑を全然やっていない、進めていないという方はこの機会に終わらせてみてはいかがでしょうか、ここから得られるステーテス値は馬鹿になりませんよ(^ ^)」
余談:造園工房はLv5以上がオススメな話
余談になります、アイテム作成に使用する「造園工房」はLv5以上をオススメします。
というのもLv4だと一度に作成できるアイテムの数は2個まで、必要数6個とかだと3セット同じ操作をしないといけないので超面倒臭いんですよね(^_^;)
なので絶対ではありませんが、資源に余裕がある方は造園工房のレベルを上げておくことをオススメします、私は図鑑を完成させてから積極的に増築しています。笑
他の人が読んでいる記事
飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。