macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【リネレボ】友情ポイント10万分ガチャ回して検証【確率公開】

ゲーム リネレボ

ガチャの確率は誰でも気になるもの、そんなガチャ確率について完全自力で検証してみました。

検証データも公開していますので、リネージュ2レボリューションをもっと知りたい!という方は参考にどうぞ。

たかが友情ガチャ、されど友情ガチャです。

友情ポイントで回せる友情ガチャについては、以前解説したことがあります。

【リネレボ】友情ガチャで装飾品は大当たり!?【データ確率公開】

実は、あれから継続してデータを取り続けました。

そして遂に、目標としていた1000回(10万ポイント分)を達成しましたので、その検証結果を紹介したいと思います。

スポンサードサーチ


検証方法

以前と変わりありませんが一応説明しておきます。

  • 所持キャラをフル稼働させてそれぞれ友情ガチャを回します
  • 出たレアリティ・種類をシートに入力します
  • 試行回数は1000回

最終的に合計回数と比較し確率や割合を見ていきたいと思います。

1000回ともなるとそれなりのデータになりました、結構信頼できると思います。

検証結果

友情ポイント10万ポイント分検証結果

前回の記事と比べると試行回数は倍以上です、そう考えると意外な結果になりました。

詳細をみてみましょう。

装備別の割合【前回とそこまでブレはなく均等】

武器・防具・装飾の割合

装備別の割合【前回とそこまでブレはなく均等】

武器(16.4%)、防具(69.6%)、装飾(14.0%)

多少変わりましたが、大きな変化はありません。

防具が出やすく、装飾品は出にくいという事は間違いありません。

運営の装飾品の扱い方がよくわかるデータになりました、とはいえ装飾品はもう少し出やすくしてほしいですよね。

武器1,防具4,装飾1

と考えているのでしょうか、防具の4はわかります、頭,胴,手,足ありますからね、それなら装備枠が5つもある装飾品が1というのはなんかしっくりこないですよね。

安定のRのしょっぱさ

安定のRのしょっぱさ

N(87.5%)、HN(11.2%)、R(1.3%)

前回と比べるとほとんど差はありません、となるとかなり正確なデータということでしょうか。

Rが安定してしょっぱいです、装飾品のRも狙えるんだから我慢しろ!ってことですかね?

まぁ一日3回無料で回せるので文句は言えませんが、もう少し出やすく欲しいってのが無課金ユーザーの声ですよ!!

おまけ

1000回友情ガチャを回して装飾品のRが出た回数はというと・・・

4個(0.4%)

これは骨が折れそうです、ナッセンネックレスが出た時は感動したものです。

友情ガチャで装飾品のRは期待しないでおきましょう、NやHNを昇級石を使って上げたほうが現実的です。

スポンサードサーチ


まとめ

本記事の内容を簡単にまとめました。

  • 1000回でかなり精度の高いデータになった
  • 割合は、武器1,防具4,装飾1
  • 防具が出やすく装飾品が出にくい
  • Rは100回回して1回出るくらい

装飾品が出にくいことは体感している方も多いはずですが、

データとして見たことはなかったと思います、しかしこれでハッキリしました。

次は赤ダイヤガチャ(有料ガチャ)のデータを更新した記事を紹介しようかなと思います。

Twitterでも発信していますのでフォローよろしくお願いします!

以上になります。