macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【今から始める】リネージュ2Mを無課金で遊んでみた感想【辛口レビュー】

ゲーム

今さらながら、NCSOFTが開発するMMORPG超大作「リネージュ2M」を遊んでレビューしたいと思います。実際に遊んで思ったことわかった事をありのままに紹介したいと思います。無課金でも遊べるかどうかについても解説していきたいと思います。

目次【本記事の内容】 [ click ]

リネージュ2Mの評判と口コミ

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M(Lineage2M)

NCSOFT無料
4.5

アプリの見どころ・ポイント

  • 王道のやり込みMMORPG
  • 自動戦闘と節電モードでお手軽プレイ
  • UIが使いやすくゴチャゴチャ感無し
  • やり込み要素が多くて飽きない
  • 無課金でも遊べる、というか推奨です
  • ガチャ確率がめっちゃ渋い

リネージュ2Mの一次評価

リネージュ2MはNCSOFTが開発するMMRPGで、開発元であるNCSOFTは老舗メーカーで実績もあることから、事前登録者数も226万人を超えるほど注目を集めました。リネージュなら間違いないだろうという期待感が先行して評価されている感はあると思います。

みんなの口コミ・レビュー

自動戦闘が快適

戦闘も移動もクエスト消化もオートで遊べるから手軽に遊べるから良い。グラフィックも良いしマップも広いからMMOとしてはかなり上を行くレベルのゲームだと思います。容量を気にする人はそれなりに覚悟が必要なのと、遊ぶまで結構インストールかかったのが気になったくらいです。スマフォで遊んでいるから読み込み時間や移動中、戦闘中のカクツキあるかなって思ってたけど、そこは今のところなし。設定で軽量化すれば解決もできるので性能重視の人でも文句は無さそう。やれることは多そうだけど、マイペースに遊べるゲームだから焦らずゆっくり遊べます。

引用:リネージュ2M(Lineage2M)GooglePlayレビュー

WEBトマトWEBトマト

移動や戦闘の自動化は本当に便利だし楽ですね、グラフィックが良いかは正直どうだろうと思うけど標準以上はあると思う。マイペースに遊べば無課金でも十分遊べると思います。

やり込み要素が多くて楽しい

やり込めるゲームを探している人にはかなりオススメのアプリです!MMOっていうと先に始めた人たちばかりで、新規参入はハードルが高いというイメージがあると思いますが、リネージュはそんなことないですよ~。基本的に民度も高いので、ゲーム内の人と話した時なんかも優しく教えてくれます(^^)/ユーザーが多いほど楽しいので、皆さんもぜひ一緒に始めましょ~!

引用:リネージュ2M(Lineage2M)GooglePlayレビュー

WEBトマトWEBトマト

やれる事の多さがやり込み要素に繋がっていてそれが無課金でも遊べる理由に繋がっていて、今から遊んでも十分遊べる手応えを感じました、民度が高いという意見には少し疑問が残るかな。笑

レベル上げが大変

レベル上げが修行過ぎてつまらない。 強くなるために購入したいものと消耗品費のバランスが良くない。 多分Lv50に辿り着かないと面白くならない。 ワールドチャットの古参プレイヤーの揶揄がドン引き。

引用:リネージュ2M(Lineage2M)GooglePlayレビュー

WEBトマトWEBトマト

レベル上げが大変なのは同感、特に無課金は装備品や各アイテムの取得にどうしても制約がかかってしまうので、そこは自動戦闘モードを上手く使ってプレイ時間を稼ぐことでカバーするしかない、、、

リネージュ2Mってどんなゲーム?

リネージュ2Mの世界観

リネージュ2Mの世界観をまとめると、戦いに荒れるアデン大陸で神アインハザードの祝福を受けた主人公が、敵を倒したりクエストを消化したりで苦労して生きていくというものです。ここら辺はぶっちゃけ興味ないので気にしなくていいかなと。笑

①:サーバー選びが大事

リネージュ2Mってどんなゲーム?【攻略とゲームの進め方①:サーバーはジグハルト06がオススメ】

ゲームを起動したらまずはサーバー(以下:鯖)選びから、鯖は「ジグハルト06」がおすすめです。理由は日本人が多いからです、韓国勢が多い鯖はPK(プレイヤーキル)される危険性があるのでなるべく避けたい。

WEBトマトWEBトマト

ジグハルト06に日本人が多い理由としては、オロナイン氏の影響が大きい。MMORPG界隈で有名なYouTuberでもあり彼を慕ってファンが集まっている、所属する血盟はもちろんランキング1位(記事執筆時点)

②:無課金におすすめの種族

リネージュ2Mってどんなゲーム?【攻略とゲームの進め方②:種族を選ぶ(キャラ選択)】

所属サーバーを選んだらキャラを選択する、種族と使う武器を選ぶ感じですね。無課金ユーザーは「オークと弓(オークシューター)」を選ぶのが無難と聞きましたが、実際に使ってみて同じ感想を持ちました。

選べる種族と武器まとめ
種族 ヒューマン、エルフ、オーク、ドワーフ
武器 片手剣(タンク)、二刀流(近距離)、短剣(近距離)、弓(遠距離)、スタッフ(魔法)、オーブ(回復)

レベルを上げて上位職に!

リネージュ2Mってどんなゲーム?【攻略とゲームの進め方②:種族を選ぶ(レベルを上げれば転職できる)】

WEBトマトWEBトマト

レベルを上げていくと転職クエストを受けることができます、転職クエストを達成すると上位職にランクアップし更に強くなれる。レベリング自体は結構時間がかかるので放置狩りなどしてコツコツ育成するべし。

③:アガシオンという名のペット

リネージュ2Mってどんなゲーム?【攻略とゲームの進め方③:アガシオンという名のペット】

リネージュ2Mではアガシオンという名のペット機能があります、召喚することでステータスにボーナスを得ることができます。アガシオンにも等級があり、最上位のアガシオンの恩恵はヤバいです。

WEBトマトWEBトマト

アガシオンは基本的にガチャ券からの入手になります、被ったアガシオンは合成することで等級アップに挑戦できるので無駄にはなりません。とはいえ、ガチャはびっくりするくらい渋いので無課金には無縁ですね。笑

④:コレクション(やり込み要素)

リネージュ2Mってどんなゲーム?【攻略とゲームの進め方④:コレクション(やり込み要素)】

リネージュ2Mの一番のやり込み要素はコレクションと言っていい気がします、基本的には被ったアイテムや装備を埋めていく作業になります、コレクションを埋めていくことでステータスボーナスを得られるので必須の作業になります。

WEBトマトWEBトマト

コレクションにはアガシオンも対象となっていますが、無課金勢の場合は基本的には無縁かなと。そもそも、被るほどのアガシオンを持っていない、ガチャを回すことができないので。😂

⑤:放置狩りが育成のカギ

リネージュ2Mってどんなゲーム?【攻略とゲームの進め方⑤:放置狩りが育成のカギ(自動戦闘)】

リネージュ2M攻略の鍵は放置狩りにあり、廃課金者はともかく特に無課金勢が強くなるためには時間効率を上げて、無駄なくキャラ育成を進めていく必要があります。自動戦闘を上手く使って敵を倒してドロップアイテムを狙いましょう。

節電モードを上手く使おう

リネージュ2Mってどんなゲーム?【攻略とゲームの進め方⑤:放置狩りが育成のカギ(節電モード)】

自動戦闘を使った放置狩りは、スマホ端末に負荷がかかりやすく人によっては長時間の放置が厳しい人もいるかと思います。そんな時は節電モードを使う事でスマホにかかる負荷を軽減することができます。

WEBトマトWEBトマト

自分は必ず寝る前に放置狩りをさせていますね、無課金勢はやらないと強くなれません。ポーションを大量に持たせて狩場で自動戦闘させた上で節電モードにする、これだけで効率は段違い、絶対にやりましょう。

リネージュ2Mを無課金で遊んでみた感想

リネージュ2Mを無課金で遊んでみた感想

リネージュ2Mの評価まとめ

リネージュ2Mは、育成が難しい中でレベルを上げたり装備を揃えたりする達成感が楽しいというのが素直な感想です。強さでいえば課金勢には到底及びませんが、その中でどうやって上手く戦っていくか考えたりするところに魅力があるのかなと。

これまで色々なMMORPGを遊んではレビューしてきましたが、リネージュ2Mは良い意味でシンプルさが際立っていると思います。放置狩りしてレベルを上げつつドロップアイテムを狙う、拾ったアイテムで装備を整えたりコレクションを埋める、分かりやすいゲーム攻略フローはかなり遊びやすさを感じました。

一つだけ伝えたいことがある

リネージュ2Mは無課金推奨、課金は沼

最後に一つだけ、このゲームで遊ぶなら絶対に無課金がオススメです。このゲームの課金システムはぶっちゃけ鬼畜だ、そういう背景から無課金ユーザーの割合はかなり多いとみた、これはあなたが無課金勢としてやっていける理由にもなる、いかにコツコツ育成できるかが攻略のポイントです。

WEBトマトWEBトマト

MMORPGは放置狩りがメインなのでながら作業でこなしていくのがオススメです、自分の場合はブログを更新しながらだったり、スマホでSNS漁りながらiPadで放置狩りさせたりながら作業を中心に飽きない工夫をしています。

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M(Lineage2M)

NCSOFT無料
4.5

タイトル リネージュ2M(Lineage2M)
リリース日 2021年3月24日
カテゴリ MMORPG
価格 基本プレイ無料(アイテム課金)
運営元 NCSOFT
公式サイト https://lineage2m.ncsoft.jp
対応OS iOS / Android