メメントモリを遊んでみた感想・レビュー【リセマラの妥協点】

メメントモリを遊んでみた感想・レビュー【リセマラの妥協点】

うぇぶとまと / Webエンジニア

どうも、とまとです。久しぶりのゲームレビューになります、今回は巷で話題の「メメントモリ」を実際に遊んでみた感想とリセマラに関する情報を紹介できたらなと思います。

メメントモリを遊んでみた感想

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc

無料

4.5

CHECKおすすめポイント

  • 「魔女」と呼ばれる少女達がテーマ
  • 放置で楽ちん攻略(バックグラウンド進行)
  • キャラ絵良し、声優良しで世界観抜群
  • 収録曲も豪華(山本彩、96猫、平原綾香など)
  • まったり攻略なら無課金でも十分楽しめる
  • ガチャのピックアップ率を自分で調整できる
  • キャラ凸までの道のりがめっちゃ大変

①:雰囲気がシノアリスっぽい

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー

Pokelabo, Inc.

無料

4.2

メメントモリを遊んでみて真っ先に頭に思い浮かんだのが「シノアリス」、Twitterでも「画風をシノアリスにして画面を横にした放置少女」ってツイートしてる人がいたのでやっぱりそうだよなって。

実際にゲームの世界観も似ていて、シノアリスもメメントモリもダークファンタジーに少女を掛け合わせるといった構造はまるっきり同じ。両方とも2Dアニメーション採用してるのも何か似てるよね(アニメーションソフトは別)

②:メメントモリの世界観

②:メメントモリの世界観

「魔女」と呼ばれる少女たちがいる。
少し特別な力が使えるだけの、ごく普通の少女たち。
しかし大陸に災いが広がると、 特別な彼女たちは恐れられ、忌み嫌われはじめる。
やがて聖槍教会による「魔女狩り」の開始が宣言された。

「災いは魔女のせいだ。魔女を殺せば災いは消える」

次々と処刑される魔女たち。
世界が狂気に支配される中、ある日突然呪いが世界中に現れた。
地獄の劫火に焼かれた国。骸晶に蝕まれた国。生命の樹に浄化された国。
それは「クリファの魔女」と呼ばれる少女たちの哀しい願い。
抗う術を持たない国は次々と滅び、そしてついに、
大地は空へと落ちていった──

その時、人々はまだ気付いていなかった。
人々に希望を与える、呪われた少女たちの光に。
滅びた世界を救うため、少女たちは、堕ちた大地を解放していく。
それが正義だと信じながら……

出典:メメントモリ公式サイト

魔女と呼ばれる少女達の儚くも美しい世界観はキャラ毎に用意されているオリジナルソング「哀歌 -ラメント-」で表現されていて、本格派アーティスト(山本彩、96猫、平原綾香など)による高品質な歌唱を楽しめます。

うぇぶとまと / Webエンジニア

キャラボイスにも花澤香菜などの実力派声優による収録でサウンドには本当にこだわっているのが良く分かる。遊ぶ時はヘッドフォンを装着することを強くおすすめします。

③:ゲーム性について

メメントモリを遊んでみた感想「③:ゲーム性について(フルオートバトル・スキップも可能)」

ゲーム性は非常にシンプルで基本的に放置ゲーと考えてOKです。ストーリーの中で繰り広げられるボスバトルはフルオートバトルで難しい操作は一切なし、ポチポチするだけで攻略できます。

メメントモリを遊んでみた感想「③:ゲーム性について(放置ゲー対応)」

ゲームしていない間もバックグラウンドで勝手に戦ってくれるのでレベリングや装備集めも楽チンです、この辺が放置少女っぽい部分になります、寝ている間も強くなれるのは社会人の方にとっては嬉しいですよね。

④:キャラ絵が良いよね

メメントモリ「アムレート」

とにかくキャラ絵が良いよね。個人的には「アムレート」が好みかな、可愛さと強さが両立されてて黒髪短髪少女は魅力しかない。

メメントモリ「アモール」

「アモール」も良いよね、あなたを運命の相手だと信じ、時に危ういほどの愛を向けてくるっていうキャラ設定は割と癖に刺さる人多いんじゃないかな。

うぇぶとまと / Webエンジニア

とまぁ、こんな感じでキャラ絵を基準に推しキャラを決めて楽しむこともできるのもメメントモリというゲームのポイントの一つかな。シンプルにキャラ絵が良いとモチベが上がります。

⑤:PC版との違いについて

メメントモリを遊んでみた感想「⑤:PC版との違いについて」

メメントモリはPC版(DMMGAMES版)もあるので普段使ってるノートPCやデスクトップPCでも本ゲームを楽しむことができます。PC版で遊ぶと特典がもらえるのでアカウント連携後に遊んでみる事をおススメします。

メメントモリPC版(DMMGAMES版)の特典「ダイヤ×300個・ゴールド×5000、潜在宝珠×100、精錬水×100、精錬銅×2000」

うぇぶとまと / Webエンジニア

PC版ではリセマラが出来ないの注意、それ以外の仕様はアプリ版と全く同じ。PC版では大画面で可愛いキャラ達を拝んだりして楽しむ事ができる。あとPC版の方がロードが早い。

⑥:10連ガチャ1回5000円!

メメントモリを遊んでみた感想「セレクトリストを使えばキャラの排出率(ピックアップ率)を変更できる」

メメントモリでは、ガチャにおけるピックアップ率を好みのキャラに振り分けることができるので、お目当てのキャラを一本釣りしたい人には嬉しい仕様になっている。

チュートリアルから配布ダイヤを使っての10連×2回はそれぞれSR1体確定ではあるものの、以降は10連ガチャにおける恩恵は一切なし、なので単発でガチャを回してもOK、気分の問題。

ガチャにかかるお金

ただし、このゲーム。 10連ガチャを現金換算した時のコストは1回5000円(購入時のダイヤボーナスを考慮)という高額設定になっているので、排出率をいじれたとしても爆死必至。まじで気を付けてくれ。

廃課金する方はともかくとして、無課金ユーザーが生き残るにはリセマラ必須。もちろん筆者もリセマラをやりました。リセマラ一周にかかる時間は大体10分前後、効率良くやれば最速で5分叩き出すことも可能です。

⑦:リセマラの妥協点

メメントモリを遊んでみた感想「⑦:リセマラの妥協点」

ただ、リセマラをしたとしても後述するキャラ凸の事を考えるとリセマラを頑張ったとて、、といった背景もあるので、リセマラが長引くくらいなら推しキャラを引いて満足するか、当たりキャラ1体+SR2体で十分なのかなと思います(上は10連でSR3体引いた時のやつ)

うぇぶとまと / Webエンジニア

リセマラの当たりキャラに関しても、攻略サイトによってバラツキがあるのでこれを引けば最強といったものでもないです。強いて挙げるならヒール(回復)ができるSRが1体いれば困ることはないのかな。

リセマラ手順

  1. チュートリアルを進める
  2. 1-12までクリアする
  3. ガチャ10連を回す(SR1体確定)
  4. 2-1をクリアする
  5. プレゼントを受け取る
  6. ガチャのセレクトリストを調整
  7. ガチャ10連を回す(SR1体確定)
  8. ゲームタイトルからデータ削除(ワールド変更でも可)
うぇぶとまと / Webエンジニア

1-4までクリアしたタイミングで、高速バトル等を使ってキャラのレベリングを済ましておくと途中で全滅することなくスムーズに1-12までクリアする事ができます(最速5分!)

⑧:キャラ凸が鬼畜すぎる

メメントモリを遊んでみた感想「⑧:キャラ凸のやり方について」

このゲームはキャラ被りをうまく利用してキャラのレアリティを上限突破させる機能、いわゆる「キャラ凸」が存在します。このキャラ凸が鬼畜でして、、

うぇぶとまと / Webエンジニア

キャラ凸はやっぱ大変だよなー、無課金の人は自分みたいにSSRまでいければ御の字って思って遊んだ方が精神衛生上ラクだと思う。頑張りすぎんなよー。

⑨:戦闘力100万は楽勝!

メメントモリを遊んでみた感想「⑨:戦闘力100万は楽勝!」

2、3日軽く遊んだだけで戦闘力は100万に到達。ここまで来ればゲームの進め方や攻略方法が何となく分かってくる、やることも少なくなってきて作業ゲーの本領発揮!

メメントモリを遊んでみた感想「ランキング上位の戦闘力は異常」

うぇぶとまと / Webエンジニア

戦闘力100万で喜んでた自分がバカと思えるほど、ランキング上位の人たちの戦闘力は以上。3000万超えはヤバすぎだろ、無理無理無理。

メメントモリの評価まとめ

メメントモリのレビュー・評価まとめ

総評すると、キャラ絵とサウンドが良い世界観特化型のゲームというところで、まったり遊ぶ分には無課金でも十分楽しめるのかなと思います。キャラ凸を意識しすぎるとしんどいのでコツコツ日課をこなして盆栽ライクに楽しむのがベター。

無課金でも遊べるから安心せい

キャラ凸の素材集めにはフレンドポイントを利用した無料ガチャでも補えるし、時空の洞窟ではSRキャラの心片が報酬として定期的に手に入るので、無課金でも遊べるってのは誇張ではないと思います。

放置ゲーなので寝てる間もゲームが進むし気を張らずにマイペースに遊ぶのが個人的には良いと思う、もちろん課金してやり込むも良し、無課金でどこまでいけるか頑張るも良し。

うぇぶとまと / Webエンジニア

自分はまったり遊びます、パチ屋でハンドル右手にスマホを台に置いてポチポチしときます。たぶん放置機能がなかったら遊んでないかな、この手のソシャゲを手動で遊ぶのは素直にめんどいっす。

うぇぶとまと / Webエンジニア

ってかレベリング素材の潜在宝珠(通称:赤玉)が足らなさ過ぎてやべーよ。やることはあるのにできることがない、放置ゲーが加速してやべーって。皆同じこと思ってると思うわ。

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc

無料

4.5
タイトル メメントモリ
リリース日 2022年10月17日(iOS)
カテゴリ RPG・美少女
価格 基本プレイ無料
運営元 Bank of Innovation, Inc
対応OS iOS / Android
コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。