macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

断捨離にメルカリ使ったら一週間で約6万稼げた話【売るコツ公開】

LIFE

WEBトマトWEBトマト

どうも、とまとです。年末年始の大掃除に伴いメルカリを使って断捨離したところ、部屋は片付くしお金が稼げるしでかなり良い体験が出来ました。せっかくなので情報を共有しておきます。

この記事では、断捨離したいけど勿体ないと感じてしまう方や、どうせならメルカリを使ってお金に換えたいと考えている方に向けて、メルカリで断捨離するコツについて解説しています。メルカリ初心者の方は参考にしてみてください。

目次【本記事の内容】 [ click ]

メルカリ断捨離で一週間で6万稼げた【証拠あり】

年末年始の大掃除に伴いメルカリを使って断捨離をしたところ、期待した使い方をされないまま放置され置物化していたアイテム達がすっきり処分されお金を生み出してくれました、副収入として得たこのお金で美味しいご飯を食べれば良い循環だと思いませんか?

処分した商品を一部紹介します。

アイテム コメント
フィギュア ゲームセンターで獲った景品、ワンピースだから大事に保管してた
ポスター 知人に貰った非売品のポスター、将来お宝になるかもと大事に保管してた
モニター ネトゲ廃人の時に購入したゲーミングモニター、今ではただの作業モニター化して宝の持ち腐れ
パソコン ネトゲ廃人の時に購入したゲーミングパソコン、PCゲームもしなくなり作業用PCとしてもMacBookに仕事を奪われ置物状態
漫画セット 高校時代から集めていた少年漫画48巻セット、いつか売るといいながらずっと段ボールに眠って邪魔になってた

ゲーセンでフィギュアを獲ったはいいものの、開けたら価値が下がる、飾る場所もない、コレクターなわけでもない、捨てるのも勿体ないのでまじで邪魔でした。ポスターも非売品だから将来的にお宝価格になるかも?なんて夢見てましたがそんな未来来るのか?ってね。笑

モニターとパソコンもゲーミング仕様なのでゲーム以外の用途ではかなり持て余す、サイズが大きいだけに部屋のレイアウトを悩ます大きな種になってました、漫画セットも売る売り詐欺で無駄に段ボールで保管される始末、早く処分しろよってね。

状態が良いから開封したくない、開封したとて使わない、取り出すと直すのが面倒なので動かしたなくない、汚れたら価値が下がるので読みたくない、使わない事はないけどやっぱり使わない、いつか売るつもりだけどそのいつかは多分来ない。

こういった捨てるに捨てれない、売るのも面倒くさいこの子達をなんとか処分しようとした時に活躍したのが「メルカリ」です、結果的に部屋も片付いて捨てるに捨てれない難易度高めの断捨離を成功させる事が出来て、しかも一週間で6万以上稼げたという快挙。

今回の経験を踏まえて、断捨離が苦手だけどメルカリで何とかそれを達成したいという人に何かアドバイス出来ればなと思い色々と解説していきたいと思います。

断捨離にメルカリを使う時の考え方

実際に私がそうだったように、メルカリを使えば今まで出来なかった断捨離も出来るようになります、その際に私が意識したポイントは下記2点だけ。

  • ①:アイテムを使用頻度で分類する
  • ②:メルカリで需要を評価する

①:アイテムを使用頻度で分類する

「①:アイテムを使用頻度で分類する」は一般的な断捨離と同じで、使うものと使わないものを分ける事から始まります。今は使わないけど将来的に必ず使うもの、今は使わないけど将来的に使うかもしれないもの、などなど。

ここで重要なのは、「使わないもの」「あまり使っていないもの」「将来的に使うかもしれないもの」は全てメルカリで売りに出す方向で考えます。

一度に全てを判断するのは難しいと思いますので、今回はこれだけといった感じで部分的に分類していく事をオススメします。一度に全部やろうとすると大変だなと感じて億劫になってしまいがち、なので私も処分したいものから考えました。

②:メルカリで需要を評価する

次に、先ほど分類したものをメルカリでの商品需要に応じて評価付けします。評価の仕方については、同商品もしくは類似商品の出品状況や価格設定に応じて「売る価値のある商品(見込み利益あり)」と「売る価値のない商品(二束三文)」とする。

例えば、私が処分したゲーミングモニターの場合、5年前に3万強で購入して売値は1万7千円で見込み利益が1万4千円、作業用モニターは別にもう一台あるので売っても何の問題もありません、出品状況も出せば割と売れる感じ、そう考えると「売る価値のある商品」と言える。

WEBトマトWEBトマト

ゲーミングモニター購入時の箱も捨てずに保管していたので梱包の手間も少なく済みました、断捨離の副産物で物置スペースを圧迫していた箱も処分できたのは大きいですね。引っ越しする時に使うかもって保管してました。

逆に、売却時の利益が数十円だったりと梱包や発送の手間を考えると割に合わない商品は「売る価値のない商品」と考えて、そういった商品は基本的に捨てるようにしましょう、使わないし売ってもお金にならないなら簡単に捨てられるはずです、少なくとも私はそうでした。

ここまで解説した内容を要約すると、使わないし価値のないアイテムはきっぱり捨てる、使うかどうかは自分基準、売れるかどうかはメルカリ基準で考えれば断捨離はスムーズに行えますよ、という話です。

断捨離しつつメルカリで売るコツ【経験談】

モノを処分する時はメルカリを使う事でスムーズに断捨離を行えると主張してきたわけですが、実際にメルカリを使うと分かると思いますが、出品したとて売れるかどうかはまた別の話、売れないままだと手元にモノが残っているので断捨離したとは言えない。

つまり、メルカリを使って断捨離をする時は、どうやったら商品が売れるのか(メルカリで売るコツ)をセットで考えなければなりません。

断捨離するだけでも大変なのに今からマーケティングのお勉強だなんて嫌だなと思った方もいるかもしれません、これについては私が実践して学んだ事を読者の方に要点だけお教えしますのでご安心ください、メルカリで売るコツは以下4つです。

  • ①:価格設定は最安値
  • ②:送料は出品者負担
  • ③:発送期間は1~2日
  • ④:商品説明は具体的に

①:価格設定は最安値

メルカリで出品したけど中々売れない時(出品から2週間以上)は価格が高い可能性があります、早く売りたい時は他の出品と比較した時に最安値になるよう価格を設定し直しましょう。500円や2000円などキリの良い数字は購入されやすいと感じました。

私の場合、フィギュアを最初は1000円で出品していましたが、3日経っても反応すらなかったので900円に価格を落としたところ即売れした事がありました、適正価格とは別に即売れ価格が存在するようです。

早く処分したいなら最安値にする、急がないのなら平均相場でキリの良い価格で出品する。普通に考えて安ければ皆こぞって買いますよね、後者でも時間が経てば自然と売れていきます(相場の変動には要注意)。

②:送料は出品者負担

メルカリで出品する時は送料は込み(出品者負担)でお願いします、送料を負担すると利益が減るなんて考えていてはいつまで経っても売れません、私は送料込みしか選べないと思って出品しています。なので、見込み利益も送料込みで差し引いて計算してください。

メルカリは送料を軸にコスパ計算するのが普通なんですね。相場が安い割にかさばるモノは要注意、例えばフィギュアが良い例です、フィギュアを800円で売ったとして、手数料10%で80円引かれて720円、フィギュアの送料は最安700円~なのでどれだけ安く済ませても20円の利益、それなら捨てた方がマシですね(売る価値のない商品)

③:発送期間は1~2日

メルカリで商品を売る(早く捌く)には発送期間も大事です、発送期間に余裕を持って長めの期間(1~2日以外)にしていませんか?、、当てはまるなら売る機会を逃している可能性大です。

メルカリのヘルプにある通り、発送期間は短いほど購入されやすい傾向にあります。

考えてもみて下さい、メルカリでわざわざ商品を探している人ってどんな人ですか?中古でもいいから欲しいと思う人はどんな事情を抱えているのでしょうか、大体の人に共通する点としては「今すぐ欲しい」という事です、マーケティング的に言うと今すぐニーズですね。

であるなら発送期間は短い方が魅力的です、ネット通販でも「最短〇日発送!」をアピールしている店舗があるように、すぐにお届けできるだけで商品は簡単に売れます。なので発送期間はよほどの事情がない限りは1~2日の最短に設定するようにしましょう。

私もこんな経験がありました

(ゲーミングモニター出品時)私も最初は何かあってはいけないと思い、最安値でしたが発送期間を長めに2~3日で設定していました、するとコメントで「発送はいつになりますか?」と来たので、「梱包は済んでいますので本日中に発送可能です」と回答したところ、他の質問の回答(値下げ交渉など)を待つことなく「本日中に発送可能とのことなので購入させていただきます」といったやり取りがありました。

WEBトマトWEBトマト

価格が購入者の許容範囲であれば発送期間が購買のトリガーになる事が大いにあるという点は理解しておいた方がいいですね。上の話だとゲーミングモニターという商品性質上、早くゲームで試したいという心情があったのかもしれません。

④:商品説明は具体的に

出品する商品の情報は具体的に説明しておきましょう、写真は多方向から撮影し、タイトルはどういった商品か分かるように、商品説明欄には商品の状態、良いところ・悪いところを書いておきましょう。

商品説明がしっかりしていると、購入する側も商品のイメージがしやすくなり、結果的に検索キーワードに引っかかり露出が増えるので売れやすくなります。ただし、キーワードの羅列や必要以上に説明ボリュームが大きいと逆効果なので気を付けましょう。

先ほど解説した発送期間の話を参考にすると、商品説明欄に「本日中(1日)に発送可能です」と記載しておくと購入されやすいかと思います、もちろん可能であればです。

個人的には商品説明は必要な情報だけ簡潔に記載して、「①:価格設定は最安値」と「③:発送期間は1~2日」の2つをしっかり意識しておくだけで商品は売れていくのかなと、説明が足らないのは問題ですけどね。

おまけ:メルカリ出品テンプレート

メルカリで取引する際のテンプレートを公開しておきますので、構成やメッセージを考えるのが苦手な方は参考にしてみてください。

出品する時

項目 説明
写真 写真の1枚目はサムネイルになるので全体が収まるようにして「商品の状態」「見栄え」を重視して撮る、2枚目からは多方向や細部など撮影したものを設定する
タイトル どういった商品か分かるように記載する、空白を使って区切りつつ書く。例えばフィギュアなら「ワンピース ルフィ 一番くじ2021」といった感じ
商品説明 「出品の背景」→「商品の状態」→「商品の具体的な説明」→「注意書き(中古品なら)」、、、例)引っ越しに伴い荷物整理の為出品します。半年前に購入したもので、何度か使用したので中古品にはなりますが、大事に保管していたので目立った汚れやキズはありません。特に違和感なく普通に利用できるかと思います。基本的に中古品につき、完璧な物をお求めの方はご遠慮ください。
送料 送料込み(出品者負担)
発送期間 最短(1~2日)
価格 最安値or平均相場(キリの良い数字)
WEBトマトWEBトマト

上記の出品テンプレートは、私がメルカリを使って1週間で約6万以上稼いだ時のテンプレートになります。需要があるものであれば割とする売れるテンプレになっているかなと思います。是非参考にしてみてください。

メルカリで断捨離は時間の無駄という議論

メルカリで断捨離は有効的であるのは間違いありません、しかしその一方でメルカリで断捨離するのは時間の無駄だからやめたという声もあります、これについては私はやり方次第なのかなと思います(参考リンク貼っておきます)

私のように、お金に換金する事で処分する事に踏ん切りを付けられる、勿体ないという後ろめたさをお金で薄めて断捨離を成功できるかもしれませんが、人は皆同じ考えはありません。

出品する事で時間を浪費し、いつまで経っても売れないから結局粗大ごみに出して処分した、結果的に時間の無駄だったねというパターンもあるかと思います。でも最終的に処分できたのなら成功じゃないですかね、売れない事が結果的に処分のトリガーを引いたわけですから。

お金を稼ぐ事に重きを置いた行動であれば時間の無駄かもしれませんが、断捨離する事に重きを置いて結果的にお金になればいいなというスタンスなら、最終的に処分できたのであればそれは成功、最初から捨てられるならそうしましょう、早く処分したいなら今すぐ捨てましょう、それだけの事です。