【PUBGモバイル】リーン撃ちは必須じゃないけど、しゃがみリーンは最強
PUBGモバイル上達のカギはリーン撃ちかな?動画実況者は皆してリーン使いこなしてるし必要な技術ってのは間違いなさそう、別にリーン撃ちはいらないとか思ってたけど強くなれるなら練習しようかな…
結論から言うと、リーン撃ちが出来なくても強くなれます(少なくとも征服者は余裕)。リーン覚えたら強くなれるとかマジで妄想です、戦略の幅は広がるかもしれませんが「強くなれる」かはまた別の話、これはマジ。
PUBGモバイルでリーンは必要か?
PUBGモバイルでリーン撃ちは覚えるべきか、そもそも必要か、これについては色々なところで議論される熱い話題なわけですが。私の答えは「強くなる為に必須かと言われるとそうでもない」です。
しかし、「強くなる」の定義が「征服者になる」であるならリーン撃ちは出来なくても何ら問題ありません、実際に私も征服者のレート帯で戦っていますが、リーン撃ちは多用しませんし棒立ち射撃がほとんどです。
こういった自分の経験からリーン撃ちは使えるにこした事はないけど、出来なくても十分すぎるほど戦えると言えるわけです。また、仮にリーン撃ちを覚えたところで強くなれる(征服者になれる)とは限りません、これ勘違いしている人多すぎですね。
リーン撃ちが出来たところで大して強くなりません、それより立ち回りを磨いた方が強くなれる、それとセットでエイム力を鍛えたらそれは流石に強くなれる未来しか見えないです。リーン撃ちに夢見すぎな人多すぎ。
リーン撃ちを覚えると選択肢は広がる
リーン撃ちを覚えれば強くなれるのは勘違いという話ですが、リーンを覚えると選択肢が増えて戦略の幅が広がるのも事実です、なので覚えておいて損はないかと思います。
リーン撃ちのポイント(コツ)
- 照準→リーン撃ち
- リーン撃ちは右リーン推奨
- 最初はリーン照準で慣らす
- 慣れたらリーン照準を無効
リーン撃ちは基本的に照準を合わせてから行います、「リーン→照準」ではないという事を覚えておきましょう。あと、左リーンは体の露出が多く被弾しやすいので、隠れながら撃てる右リーンを多用しましょう。
最初はリーン照準(リーン時に自動ADS)で実戦感覚を掴んで、慣れてきたらリーン照準は無効にしましょう。リーン照準は便利ですが、スコープを除くまで若干時間がかかるので、コンマを争う局面では不利に働きます。
ADSとリーン撃ちは分離して使うのが最適です、2本指操作の人はおそらく指が足らないので4本指などモンハン持ちの練習を先にした方がいいかもですね。
しゃがみリーン撃ちは強い【やり方】
強くなる上での本質はリーン撃ちを覚えることではないという話でしたが、「しゃがみリーン撃ち」は使えると撃ち合いに強くなるのでオススメです。
しゃがみリーン撃ちのやり方
しゃがみリーンのやり方は簡単です。「しゃがみ」、「リーン」、「射撃」の3つの動作を同時に行うだけです。しゃがみリーンを行うことで被弾を減らしつつ、リーンすることでヘッドショットを回避することができます。
しゃがみリーン撃ちを覚えるだけで撃ち合いには劇的に強くなります、プレイヤーとして強くなれるかは別として。複数の動作を同時に行うため、操作難易度は高いですが覚えて損はないかと思います。ぜひ練習してみてください。
他の人が読んでいる記事
飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。