マコブログ|ゲームブログ

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【PUBGモバイル】真似したい!グレネードの投げ方5選【コツも解説】

PUBGモバイル

うぇぶとまとうぇぶとまと

PUBGモバイルが上手くなりたいならグレネードを練習しろ、グレネードを制する者はマッチを制す。プロ選手も声を揃えてグレが大事と言ってます、皆さんグレネード使ってますか?

この記事では、PUBGモバイルにおけるグレネードの投げ方とコツについて解説しています。初心者の方やグレネードを上手に使えるようになりたい方は参考にしてください。グレ上達が強者への近道です。

目次【本記事の内容】 [ click ]

グレネードを投げるコツ

グレネードを投げるには、グレネードのアイコンをタップして手に持つ、射撃ボタンを押すとピンを抜いて指を離すとグレネードが投擲される。グレネードはピンを抜いてから7秒後に爆発するのでその間に視点(カメラ)を動かして狙いを定める必要があります。

グレネードは投げた際の着地音で敵に気付かれ回避される可能性があるので、グレネードは目標地点に着弾したタイミングで爆発するよう時間を調整するのがベストです。また、グレネードを投げずに保持し続けると爆破し自分がダウンしてしまうので注意(通称:自グレ)

真似したい!グレネードの投げ方

①:着爆グレ

グレネードは普通に投げても敵にあたりません、なぜならグレネードは着弾時に音が鳴るからです。音が鳴るとその間に敵は移動して爆発に当たらないよう回避行動を取ります。

それをさせないためには、グレネードが目標地点に着弾したタイミングで爆発させる「着爆」を行う必要があります。ピンを抜いてから爆発するまでおよそ7秒、距離感を上手く計算してピンを抜いてから目標地点に到達がちょうど7秒となるようにグレは投げるのがマスト。

②:フリールックグレ

グレネードの投擲(命中)精度を上げたいならフリールックを使うことをオススメします。フリールックを使う事で見えにくい場所にも高い精度でグレネードを投げ込むことができます。

グレネードを当てるのが上手い人は皆フリールックを使って放物線を調整しています。このテクを使わず視点と移動のみで調整すると、体が露出したりしてグレを投げる前に被弾して敵にやられる確率が上がってしまう。
うぇぶとまとうぇぶとまと

フリールックでグレネードを調整する場合は、ジャイロセンサーを有効にしてオールジャイロによるキャラコントロールが求められるので、ジャイロ慣れは必須。

③:ジャンプ投げ

遠いところにグレネードを届かせたい時は、ジャンプしながら投げるとグレネードの投擲距離が伸びるのでオススメ。走りながらジャンプ投げすると更に距離は伸びるので状況に応じて使ってみましょう。

④:置きグレネード

敵が通るであろうところに事前にグレネードを投げて置く、いわゆる置きグレはインファイト時に結構使えます。置きグレを使えると人数不利の状態からクラッチできる確率も高まります。

プロ選手や上手い選手はマストで使っているくらい強力なグレの使い方になります。敵が自分たちの家屋に突っ込んできそうな位置、車を停車しそうな位置に置きグレをセットしておくと突貫にも対応できます。

⑤:ピン抜きフェイク

グレネードを構えるとピン抜き音が出ます、中級者以上の方はその音を聞いて隙ありと逆に近づいてくる。それを逆手にとってピンを抜いてすぐ武器に持ち直すピン抜きをフェイクとして使う戦法も結構使えます。

PUBGモバイル関連の動画投稿でも有名なたらお氏がよく使っている戦法です、やたらと使うと一辺倒で逆にダサい感は否めませんが、多用したくなるくらい有効な戦法とも言える。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回紹介した内容は全て覚えて帰ってください、実践で使えるレベルまで習得できればグレネードの扱いは格段に上手くなる。

PUBGモバイルが上手い人の一つの基準として「グレネードが上手い人」が挙げられるように、グレネードが上手いという事実は戦局に大きく影響します、グレネードを制する者はパブジーを制すると言っていいかもしれません。
うぇぶとまとうぇぶとまと

あと、グレネードは持ちすぎるとバックパックを圧迫するという点と、構えている時は無防備なので投げる時は細心の注意を払いましょう。

グレネードの練習方法

グレネード練習の仕方はいたってシンプル「投げまくること」です。訓練所の奥に行けばグレネードが用意されているので、今回紹介したテクを反射的に使えるようになるまでひたすら投げ込んでみよう。

国内大会、世界大会など競技シーンで活躍している選手達のグレネードの投擲精度は異常です。そんな選手達がどうやってスキルを身に付けたかというと、それは人一倍グレネードを投げたという事実に他ならない。

チャンネル登録はこちら

うぇぶとまとのYouTubeチャンネル
うぇぶとまとうぇぶとまと

YouTubeチャンネルでは日々の暮らしをVlog形式で発信しています!ブログよりブログらしい内容になっていますので是非見てみて下さい!