macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【ライズオブキングダム】初心者が強くなる為にやるべきこと【毎日の日課】

ライズオブキングダム

ライズオブキングダム初心者が強くなる為にやるべきことをまとめてました、いわゆる日課(毎日の取り組み)です、先駆者の真似をして効率よく戦力を高めていきましょう!

やればやるほど強くなる

目次【本記事の内容】 [ click ]

ライキン初心者が強くなる為の前提条件

まず前提として、ライキン初心者が強くなる為には活気のある同盟への加入が必要不可欠、兎にも角にも同盟が大事、アクティブな人が多い同盟に所属していると建設や研究の支援(時短)が多く受けられ育成が早く進みます。

強い同盟である必要はなく、人が多く活動力のある同盟に入るよう心掛けてください、私が所属している同盟は申請しなくても入れる同盟ではありますが、それでも活気があり育成効率はかなり良いです、弱いからと諦めずしつこく同盟を探してみてください。

ライキン初心者は必須!やるべきこと10項目

①:デイリーミッションの消化

ライズオブキングダム(以下:ライキン)で有利にゲームを進めるにはVIPレベルが重要です、理由はVIPレベルを上げる事で強力なバフ効果を得られるからで、VIPレベルは自国の強さに直結する要素として最優先で上げておくべきポイントというのは理解しておいてください。

これを踏まえて、じゃあVIPレベルを上げるにはどうしたらいいの?って話になるわけですが、無課金の場合だと「ダイヤ」を消費してVIP経験値を貯める選択肢しかありません、そのダイヤを定期的にゲットする方法として一番良いのがデイリーミッションの消化という事になります。

ライズオブキングダムで強くなる為にやるべきこと①:デイリーミッションの消化

デイリーミッションは画面左のミッションボタンから確認可能で、一番最後の宝箱(100)を開ける事を目標にミッションを消化してください、100到達報酬で100ダイヤと金鍵(ガチャ券)がもらえます、全てクリアしなくても100に到達しますので、難しそうなものは最後に残しておくのがおすすめです。

②:アイテム受け取り(VIP上げ等)

ライズオブキングダムで強くなる為にやるべきこと②:アイテム受け取り(VIP上げ等)

貰えるものは貰っておく、これが大事。少なくとも施設の「招集」から銀宝箱と金宝箱(無料分)、「VIP」からVIP専用宝箱(無料分)は受け取っておくべき、招集はキャラ育成や入手に直結しますし、VIP無料アイテムはVIPレベルにかなり影響するのでスルーしていると大損です。

  • 「招集」→無料分の宝箱受け取り
  • 「VIP」→無料分のVIP専用宝箱受け取り

③:部隊の訓練(兵を増やす)

ライズオブキングダムで強くなる為にやるべきこと③:部隊の訓練(兵を増やす)

部隊の訓練は常に稼働させておくようにしましょう、兵を増や事で戦力が高まり、戦力の高さは敵国への牽制にもなります。ちなみに、攻城兵器はT1(一番グレードが低い攻城部隊)のみ量産で大丈夫です(理由はここでは割愛)

④:各施設のレベル上げ(建設)

ライズオブキングダムで強くなる為にやるべきこと④:各施設のレベル上げ(建設)

建設は常にフル稼働でお願いします、序盤はサクサク施設レベルを上げられますが、政庁レベル12からは一日以上かかる建設も増えてきます、なので、間髪入れず建設を回して効率よく進める事を意識しておきましょう。

⑤:技術レベル上げ(研究)

ライズオブキングダムで強くなる為にやるべきこと⑤:技術レベル上げ(研究)

研究も常にフル稼働でお願いします、研究によって上がる技術レベルは内政や軍事に関してもかなり重要で、「技術レベルが低い = 国として弱い」という事、技術の進歩無くして強さはありません。

⑥:野蛮人の討伐(指揮官の育成と報酬ゲット)

ライズオブキングダムで強くなる為にやるべきこと⑥:野蛮人の討伐(指揮官の育成と報酬ゲット)

野蛮人の討伐は毎日欠かさず行いましょう、討伐報酬もそうですが、野蛮人を討伐すると指揮官に経験値が入るのでキャラ育成に繋がります、経験値アイテムは枯渇しがちなので、野蛮人討伐で経験値を獲得しておくと効率よくキャラを強くすることが出来ます。スタミナを使い切使い切るまで狩り尽くすべし。

⑦:採集部隊の派遣(資源の調達)

ライズオブキングダムで強くなる為にやるべきこと⑦:採集部隊の派遣(資源の調達)

常に採集部隊は派遣しておき資源を調達しておきましょう、何をするにしても資源が必要になってくるので貯めておくにこした事はありません。ちなみに私は、野蛮人を討伐して行動力を使い切ってから採集部隊をぶん回しています(効率重視なのだ)

⑧:指揮官の強化(キャラ育成)

ライズオブキングダムで強くなる為にやるべきこと⑧:指揮官の強化(キャラ育成)

指揮官の育成も欠かさず行う、基本的にはレベル上げが中心で、経験値を稼ぐには先程紹介した野蛮人討伐より「知識の書」を使う方法が高効率でオススメ、天賦とスキルはもちろん上げるとして、優先すべきは星3昇格キャラの確保。

星3昇格キャラの強み

星3に昇格した指揮官は出撃時に副将を付けることができます。副将を付けることで部隊戦力が上がるのはメリットの一つですが、一番の魅力は育成効率が上がることです。
 
副将を付けて野蛮人を討伐すると、副将にも同じだけ経験値が入るので経験値効率は実質2倍となり育成スピードが上がります。初心者の方は、序盤で手に入るレ「アーチャー」を育てておくと便利です、レア指揮官なので育成も簡単で対野蛮人に強いバフがあるので中盤まで頑張ってくれるはずです。

⑨:探索でマップ開拓

ライズオブキングダムで強くなる為にやるべきこと⑨:探索でマップ開拓

「探索」を使ってマップ拡張をしておくのが吉、霧で隠れているエリアを見えるようにしておくと色々便利です。斥候を飛ばしているとレアアイテムもゲット出来たりするので、小まめに利用しておきましょう。

⑩:遠征を進める(勲章集め)

ライズオブキングダムで強くなる為にやるべきこと⑩:遠征を進める(勲章集め)

戦役にある「遠征」は毎日利用しておきましょう、初回クリア報酬は一度きりですが、星3クリアしたミッションは今後毎日アイテム報酬を得ることが出来ます、報酬は良いものばかりなので必ずもらっておきましょう。ミッションは自分の戦力で進めるところまで進めておきましょう。

まとめ

今回紹介したポイント以外にもやるべきことはありますが、最初から全てやろうとする必要はありません、効率主義の完璧者以外はゆっくり慣れていきましょう、ライズオブキングダムは長くプレイし続けてこそ真の魅力が分かるものです。

今回紹介した内容も私が今も意識しているポイントで、これを継続することで順調に強くなれている自分もいます、戦略ストラテジーゲームなので覚えることは多いですが、強くなっていく過程を楽しむゲーム性でもあるのでゆっくり強くなっていきましょう、以上!

追記:順調に戦力高めてるやで

みんなが読んでいる記事