macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【ツムツム】チートを使ったコイン増殖の手口【業者の裏側に迫る/iPhone】

ツムツム

トマト伯爵トマト伯爵

お久しぶりです、非常に悲しいお知らせがある、ツムツム仲間だった知人にチート疑惑が浮かび上がってしまった、なんてことだ。通報しようと思ったが証拠がない、まじふぁっきゅ~。

Twitterで「ツムツム」と検索すると分かるように、ツムツムはチートの販売を行う業者で溢れかえっている、この問題について運営に問い合わせたが、「やることはやってる」という回答で幕を閉じた。

今回はその続き。

目次【本記事の内容】 [ click ]

ツムツム仲間の知人がチートに手を染めた話

ツムツム仲間の知人がチートに手を染めた話

話は一か月まで遡る、ツムツム仲間である知人と再会し、ツム談義の中で知人からジェダイ入手の知らせ、聞いた話だと2020年正月の奇跡の再販をモノにしたみたいだ、非常におめでたい事なんだが、自分には一つ気になる点があった、それは所持コイン数だ。

所持コイン7000万超えという夢みたいな数字に私は驚いた、確かに知人はガストン使いで毎日プレイすればそれだけ貯める事は可能だろう、とはいえ不思議だ、半年前まではガチャ中毒でコイン100万も貯められなかった人間が急にここまで、、、正直羨ましいと思った、自分なんか毎月のピックアップガチャ分しか貯めれないというのに。

しかしよく考えてみると、知人はジェダイを手に入れる為にかなりガチャを回したと言っていた、その中でそれだけのコインが余るのはおかしくないか、一体どれだけ貯めたんだ?、、、心の中で一つの疑惑が浮かび上がる、無意識のうちに脊髄反射の如くその疑惑を知人にぶつけてみた。

「チートやったやろ」

一瞬間ができたがすぐに知人は口を開いた。

「自分じゃないけどな」

「ん?」と思いながらもここから色々追求、話をまとめると、、、正月に再販されるジェダイ狙いで貯めていたコインを全部使って回したが確率が渋すぎて一体も引けず、再びコインを稼ぐまでにかかる時間ともう二度と来ないであろうこのチャンスを天秤にかけた時、自然と業者に代行を依頼してしまった。って事らしい。

正直絶妙にそこまで深い仲ではなかった事から心の中で「通報したろかな」と思ったが、よくよく考えてみるとチートをしたという証拠がない、読者の方から色々意見はあると思うし多分やりようはあっただろうが、社会的立場と今後の人間関係等の手間を考慮した結果、疑惑の域を出ないやっかいごとには関わらないでおこうとスルーしたのであった。

ツムツムのチート業者の手口とは?【コイン増殖や無限化など】

ツムツムのチート業者の手口とは?【コイン増殖や無限化など】

先ほどの話の続き、、、何を聞いても証拠がない以上疑惑の域を出ないし面倒ごとは勘弁だと自分の気持ちを伝えたわけだが、もう一人の僕でもいるのか不思議と好奇心は止まらない、合法と違法のマウントから勢いそのまま知人にこう尋ねた。

業者ってどんな感じ?

これについては意外とあっさり答えてくれた。笑、、、全部説明するとさすがに長すぎるので業者代行に伴う要点だけまとめてみた。

  1. Twitterで業者にDMを送る
    →Twitterでツムツムのチート代行を請け負う業者を探してDMを送る。価格相場は大体決まっていて、業者を選ぶ基準は実績やフォロワーを参考にするしかない。
  2. 代行内容を説明する
    →代行内容(レベルカンスト、コイン増殖、キャラコンプなど)を伝える、最近はBAN保証なるものがあるらしい、BANされた時に返金してらもらえるって事かな?
  3. 先払い説明を受ける
    →支払いはコンビニ払いのみ(業者にもよるのか?)、コンビニの種類を選ぶと支払い番号が送られてきてコンピニに常設してある機械を使って支払うみたい、支払ったら一応連絡。
  4. LINEアカウントを教える
    →業者側で支払い確認ができたら、LINEアカウント(メールアドレスとパスワード)を教える事でチートを代行してもらえるらしい。
  5. データを確認する
    →時間が経ったらツムツムを起動し確認する。その後のやり取りは一切なく、代行完了の報告もなかったらしい。

なるほど、、、と感心してる場合じゃない。この情報からチートを撲滅できる手立てや可能性を探すのが自分の役目、ゲームブロガーを謳っている以上何らかの形でツムツムに貢献したいのだ。

支払いに業者の手がかりが!?

コンビニ支払いなら、支払い後の領収書に支払先が書かれているはず、そこからチーターのクソ野郎の情報が掴めるかもしれない。どこのどいつだ?もしかして会社か?
 
これについては知人も気になったらしくしっかり覚えていた、支払先は「あ」だったらしい、さすがに対策されてるかー。しかし、これで業者側がやっている事への違法性は理解しているって事です、ぐむむ。

LINEアカウントの紐づけだ!

チート代行が横行している原因の一つはアカウント渡しが簡単に出来るからと私は考える、LINEアカウントを誰かに渡せば簡単に代行してもらえる今の環境ダメなんだ、本来なら機種変に伴うデータ移行に使われるべき機能が悪用されている。
 
正しくツムツムを遊んでいるユーザーには悪いが、LINEアカウントの紐づけを複雑化するのはどうだろう。確かに自分たちにとっては迷惑この上ないが、代行に伴う手間が極端に増えれば業者は自然と離れていくのではないか?

トマト伯爵トマト伯爵

代行のやり取り自体を対策するのはほぼ不可能、請負の温床になっているTwitterの業者垢をBANしてもらっても垢を作りなおされれば無駄に終わる。そう考えるとデータ連携の複雑化は割と良い線だと思うんだがどうだろう。

【iPhone版】ツムツム改造の現状を聞いた【未遂でよかった話】

【iPhone版】ツムツム改造の現状を聞いた【未遂でよかった話】

知人曰く、業者に代行してもらう前に自分で何とかできないかと考えたらしい、開き直ったのかスラスラと全て話す知人に草(そんなに仲良かったか。笑)

業者に代行してもらうといずれにしてもLINEアカウントを教えて不正を働いてもらうわけだが、LINEアカウントを赤の他人に教えるのは正直リスクしかない、騙されて悪用されようものならどうなるか分からない、であるならまず自分で何とかしたいと思う気持ちは分かる、まぁ自分でやると完全に真っ黒なんだが。

トマト伯爵トマト伯爵

確かにググってみると不正手順の解説記事はあった、自分でも出来るんじゃないかと思えるくらい事細かに書かれていた。こういう記事書く人ってどういう神経してるんですかね、捕まったりしないのかな?

iPhone環境下での不正について

日本でのスマホシェアはiPhoneがダントツなので、不正を行う輩はiPhone環境下がほとんどだと思う。まず方法が脱獄か非脱獄の2パターンあるらしく、前者については脱獄そのものがリスクである事から知人は試さなかったようだ。
 
まぁ出来ることなら非脱獄の方がいいよね、これについては最新の情報を頼りに実践してみたらしい、結論を言ってしまうと未遂に終わったみたい。
 
なぜ未遂に終わったかと尋ねると、どうやら途中でエラーが出てそれが解決せず頓挫したらしい、具体的には不正を働く際に使用するツールに不具合がありその対応が遅れているとか何とか、他の方法を調べたが見つからず諦めたとのこと。

つまり、こういうこと。

現状、非脱獄による不正は難しく素人が出来るようなものではない、脱獄手順の方は未知数ですがスマホを改造してまでツムツムで遊ぶってのはハイリスクローリターンで割りに合わないと思う。

だからやめとけ!

この記事を読むまで悪い事をする口だった方は思い留まれ、不正をしてまで遊ぶような価値はツムツムにはない!じゃなくてツムツムは面白いけど不正はダメ!!

不正するくらいならライキンで遊ぼうよ、今流行りの無課金でも遊べる戦略ストラテジーゲーム「ライズオブキングダム」は不正する事なく誰でも気軽にどこでもハイクオリティな戦略バトルを楽しめるぞ!

宣伝乙!!

今回はここまで、以上。

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Lilith Games無料
4.5