macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【CoDモバイル】エイム上達の近道「リコイル制御」のコツ【やり方】

CoDモバイル

WEBトマトWEBトマト

どうも、トマトです。CODモバイル好きは血圧上昇に注意です、「何で今のが当たんねーんだ!」と言わず平常心でいきましょう(#^ω^)ピキピキ、、、怒る前にエイム力を高めましょう。

今回のテーマは「リコイル制御」です、射撃時にブレるエイムを調整し命中率(エイム力)を上げるコツについて解説したいと思います。人に偉そうに言える腕ではありませんが、無駄に知識はあるので共有しておきます。

目次【本記事の内容】 [ click ]

基礎編:リコイル制御とは?

そもそも「リコイル」とは、銃で射撃する時のブレを意味します、つまり、「リコイルが強い」は「反動が大きい」ということ、リコイルが小さい(ブレにくい)ほどエイムがしやすく命中率が上がります。

「リコイル制御」はそのままの意味で、反動をコントロールする技術と考えて頂ければ大丈夫です、リコイルコントロールとも言います。

実践編:リコイルコントロールのやり方

リコイルコントロール(射撃時のブレを抑える)のやり方についてですが、内容はいたってシンプル、射撃時の反動とはマイナス方向にエイムするだけです、たったこれだけ。笑

射撃時のブレと相殺するようにエイムを調整してください、上方向に+1なら下方向に-1するイメージです、例を見てみると違いは一目瞭然です。

リコイル制御なし

【CoDモバイル】リコイル制御なし(反動で上にブレて命中率が下がる)

リコイル制御あり

【CoDモバイル】リコイル制御あり(上のブレは解消され命中率が安定する)

重ねて比較(下がリコイル制御)

【CoDモバイル】リコイル制御なし(反動で上にブレて命中率が下がる)【CoDモバイル】リコイル制御あり(上のブレは解消され命中率が安定する)

リコイル制御なし(上)だと反動で上にブレて敵に当たりません、リコイル制御あり(下)だと縦軸が真ん中に安定しているので敵に当たりやすくなります、この差がでかい!!

銃によって反動やブレは異なるので微調整は必要です。例えば、垂直にブレるようなら下にエイム調整するだけですが、右斜め上にブレるなら左斜め下にエイム調整しなければならない、モバイル版でそういった武器は少ないとは思いますがね。

・リコイル制御難しそうと思った人へ
難しく考える必要はありません、「射撃(連射)する時はジリジリと下にエイムを調整しながら撃つ!」これだけ覚えておけばOKです。プロゲーマーでリコイル制御をやっていない人はいない、それくらいマストな技術なのでこの機会に是非身に付けておきましょう。

リコイル制御で化ける凶悪な武器

【CoDモバイル】リコイル制御で化ける凶悪な武器「MSMC(エンシェントルーン)」

リコイル制御に慣れてきたらサブマシンガンの「MSMC」を使ってみて下さい、反動は大きいですがそれをコントロールして使えるようになれば凶悪な武器に化けます(元々ポテンシャルが高いので更に強くなる)

レジェンド帯の強者が使う「MSMC」はマジで鬼畜、近距離はまじで勝てないです、中距離でもアサルトに撃ち勝ちます。その背景にはリコイル制御という技術があり、上手い人はその精度が高いということですね。

リコイル制御を練習でやるのと実戦でやるのとでは難易度が全然違いますが、数をこなせば誰でも出来るようになるので頑張りましょう、操作が追い付かないって人はコントローラーで試してみて下さい、割と有効ですよ。

以上おつ。

人気記事【最新版】CoDモバイルでおすすめのコントローラー3つ【実際に使ってみた】

人気記事【最新版】FPSゲームアプリおすすめTOP4【女子ゲーマー多め】